博多の締めは、やはり豚骨ラーメン

[住吉亭 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

壱岐日帰りの旅から博多港に戻ると16時半過ぎ。
帰りの飛行機が19時10分発なので、2時間ほど時間があります。

二日酔いでホテルで留守番中のA氏に電話すると体調はだいぶよくなったとのこと。
空港で18時半に合流しましょうということになったので、最後にラーメンを食べに行くことにしました。

博多駅周辺で良さそうな店をネットで調べると徒歩15分ぐらいの場所に友心亭というラーメン屋さんがあります。ネットでは夕方はいったん休んで夜から営業再開と書いてあるページもある一方、通しで営業しているようなページもあるので、とりあえずそこに向かうことにしました。

今日はホテルでの朝食(和定食)、昼以降はウニ丼2杯、サザエ2個、焼酎を大量というメタボ一直線の食事内容なのでカロリー消費のため、歩いていくことに。

17時30分頃に店の前に到着すると、店は閉まっていました。休憩中なのでしょうか。
残念
再度、近くのお店を調べると、そこから歩いて10分ぐらいの距離に住吉亭というラーメン屋があるので、そこに行くことにしました。

無事に到着。
店は開いてました!
しかも、混む時間でもないのに駐車場には車が3台ほど停まっています。期待できそうです。

店の外にも、とんこつの匂いが漂ってきています。
店に入ると床がヌルヌルしてます。清潔感はないのですが、こういうラーメン屋のスープは期待大です。

ラーメン(600円)を注文。

 

img20080527ra-men.jpgネギや山盛りに入っています。写真ではそれほどの量に見えませんがネギだらけです。
私はネギが大好きなので嬉しいのですがネギ嫌いな人は厳しいかもしれません。
きくらげも結構、量が多いです。

スープを飲むと、あっさり系のとんこつです。あっさりしてるけど、塩味が効いています。
しかし、若干の物足りなさがありました。
しばらくネギまみれのスープと麺を楽しんだ後、写真左上の辛子高菜を2つまみほどラーメンに投入。
するとピリリとして先ほどの物足りなさが補うことができ、わたし好みの味になりました。
高菜入れると結構、うまいです。辛いの苦手な方は1つまみ程度でもよいかもしれません。

——————————————–
住吉亭
福岡市博多区博多駅南5-5-1
電話 092-411-6868

今回の福岡の旅で食べたラーメンは4杯。その中で一番おいしかったのは長浜の屋台のラーメン屋「ナンバーワン」のラーメンでした。あっさりしたとんこつラーメンですが、味もしっかりしていて、かつ塩辛くないベストなバランスのスープでした。

空港でA氏と合流して今年のプロ野球交流戦「博多の旅」は終了。また来年も遊びに行きたいです。

22時過ぎに帰宅。
早速、炊き立てのご飯に空港で買ってきた「やまやの明太子」を乗せてみました。

img20080527_1iki.jpg壱岐で購入した「ロイヤル壱岐」をロックで飲みつつ、明太子ご飯。
最高でした。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
     
    ているずさん

     

     

    九州出身だったんですね~
    とにかく食事がおいしいところなので、食いしん坊の私としては、九州が地元ってうらやましいです!

     

     

     

    Posted by:hally at 2008年05月29日(木) 12:42

     


    福岡旅行、お疲れさまでした。
    博多といえば、やっぱり豚骨らーめんと明太子ですよね~。
    おいしそうですね~。
    とっても食べたくなりました。
    今度帰省したら、堪能してこようと思います。
     

     

    Posted by:ているず at 2008年05月29日(木) 12:35

     


    tonchanさん

     

     

    コメントありがとうございます。
    ゴルフブログというより、食べ歩きブログになりつつあります。

    tonchanさんの新しいビジネス、面白そうなのでHP公開を楽しみにしておきます

     

     

     

    Posted by:hally at 2008年05月28日(水) 12:09

     


    こんにちは、初めまして
    コメントありがとうございました!!
    私も去年までGDOのブログを使わせていただいてました。
    美味しそうな、写真満載のステキなブログですね。
    ゴルフもがんばってください!!
    またお邪魔させていただきます
     

     

    Posted by:tonchan at 2008年05月28日(水) 10:39 
     

  2. […] その店の名は友心亭。その時の記事はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました