アユタヤ名物「ローティ・サイマイ」

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ゴルフ惨敗傷心ツアーのアユタヤ巡礼も終わり、バンコクに戻ることに。

帰りの道で同じような屋台が連続していたのでタクシーの運転手に何かと尋ねるとアユタヤ名物の食べ物らしい。

車を止めてもらって購入してみた。20バーツでした。
どうやらお菓子のようです。運転手に何かと聞くとローティ・サイマイと教えてくれました。
クレープみたいな生地に繊維状の綿あめみたいなものを包んで食べます。

img20080515sai.jpg

こんな感じで巻きます。

img20080515_1sai.jpg

クレープの柔らかい触感と中の綿あめのシャリシャリ感が絶妙でめちゃめちゃおいしい。
袋の中にいっぱい入っていたのですが、あっという間に完食してしまいました。

帰国後、ネットで調べてみるとクレープの生地をローティといって、綿あめみたいなものをサイマイというようです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました