ゴルフバーに行ってきました

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

少し前にGDOブログで友達登録していただいている「ているずさん」の記事で京都市内にゴルフバーがオープンしたという記事をみたので、妻と娘の3人で昨日、行ってきました。

お店は烏丸五条の交差点にある「THE GOLF BAR 京都烏丸倶楽部」というお店です。
http://r.gnavi.co.jp/c708900/

個室があるようなのでそこを予約しました。
行ってみると完全な個室というわけではなく、一番奥で壁で遮断されていて比較的人の目を気にせずにプレイできるスペースという感じでした。

お店の印象はちょっと内装費を抑えた印象で、若干手作り感が漂っています。
お店の内装費のバランスって難しいなぁと思います。かけすぎると償却するのが大変ですし、安すぎると来店するお客さんが思うイメージとずれてしまうので。

特にゴルフというちょっぴりラグジュアリー感を漂わせたほうが良さげなコンテンツだと余計にそう思ってしまいます。

ゴルフクラブのセットも、安いクラブセットしか置いてないので、こういうところもあと数万円追加でそれなりのセットを置いてもらえるだけで、ずいぶん印象が違うのになぁといろいろと分析。
もしかして他のブースでそれなりのクラブセットがおいてあったらすいません。。>お店の人

飲み物と食事をオーダーして早速ラウンド。食事はカラオケボックスで出てくるような軽食メニューがメインで、地下にある系列店のお店からもオーダーできます。こちらのほうは二品以上注文が必要です。

娘は約半年ぶりにゴルフクラブを握ります。

img20080708.jpg

前回、友達登録していただいているBIG MANAGERさんのゴルフショップでプレイさせていただいたゴルフゾンとは違うシミュレータでした。
SVIP-WXPという国産のシステムのようです。
ゴルフゾンはライの状態に合わせて足場が傾いていたのですがこちらは、常にフラット。
リアルさを求めるならゴルフゾン。手軽さを求めるならこちらのシステムという感じです。
SVIP-WXPはこちらに載ってました。
http://ecogolf.jp/

弾道のシミュレートの精度ですが、私のショットはいつもより少し飛んでる気がしましたがまずまずの印象でした。
妻と娘がミスショット(かすり球で速度が遅い)をしたときだけ、少しおかしいことがたまにありました。
これはセンサーの精度にも限界があるので仕方ないかも。

いろいろ家族で会話しながら、ひさしぶりに妻と娘とのんびりと過ごせました。

ゴルフ仲間とワイワイ飲んでゴルフ談議をしながら、ラウンドするのもいいかもしれません。

時間が少し過ぎても、区切りのよいところまでプレイさせていただいたり、キャンペーン期間中でスイングを録画してDVDに保存したものを無料(通常は有料)でいただいたり、ありがとうございました。

img20080708_1.jpg

こんな感じの映像がDVDに録画されます。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    golferさん

    情報ありがとうございます。
    鴨川カントリー調べてみました。
    便利な場所にありますね。
    今度、行ってみます!

     

     

     

    Posted by:hally at 2009年02月21日(土) 17:37

     


    京都四条通にもゴルフバー鴨川カントリーというお店がOPENし、先日プレーして来ました。こちらは五条のお店とは雰囲気が違い、落ち着いた空間で高級感もあり、クラブセットもお金をかけていて、良かったですょ!!自分のスィングチェックが出来て、打ちっぱなしで練習するよりいい勉強になりそうです。
     

     

    Posted by:golfer at 2009年02月20日(金) 14:06

     


    ているずさん

     

     

    >ゴルフバーは、「みんなでワイワイ」が目的ですから、リアルさはほどほどでもいいのではないでしょうか。

    そうですね。私もそう思うのですが、そこそこきちんと打てる私の場合はセンサーも誤動作しなかったのですが、妻と娘のかすり球が全然違う方向とかに飛んでいたので、あれ~?という状況がよくありました。
    初心者の人とかが楽しめるように方向だけでも改善してもらえると、もっと楽しめるかなぁと思います。

    もし、行かれる時に人数足りないなら呼んでください!
    駆けつけますよ。

     

     

     

    Posted by:hally at 2008年07月09日(水) 15:06

     


    おおっ、ゴルフバーに行かれたのですね。
    それも、ご家族でとは、うらやましい……。

     

     

    ゴルフバーは、「みんなでワイワイ」が目的ですから、リアルさはほどほどでもいいのではないでしょうか。

    ただ、おっしゃるように、ゴルフですから、多少の高級感があってもいいのかもしれませんね。
    中古のクラブセットなら、10万ぐらいでいいやつそろいますもんね。
    あと、せっかくのDVD。
    カメラの位置が、きちんと正面と後方からだったら言うことなかったのに……。

    でも、ますます行きたくなりました。

     

     

     

    Posted by:ているず at 2008年07月09日(水) 12:37
     

タイトルとURLをコピーしました