宇都宮で餃子を食べてきた

[正嗣 宮島本店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

栃木での一泊二日のゴルフ合宿も雨にたたられたのですが無事に終了。
ゴルフの報告はまた後日。

せっかく栃木に来ているので、宇都宮に寄り、餃子を食べて帰ることにしました。

ご一緒した皆さんとゴルフ場でお別れ。タクシーで一人、宇都宮に。

数年ぶりの宇都宮です。以前、宇都宮に来たときは正嗣(まさし) 、みんみんと他もう一軒(店名失念)で、餃子を食べ歩き、食べ過ぎて気分悪くなった記憶があります。。

そしてこのとき行けなかったお店が一軒あります。その店の名は香蘭。
このお店は全て手作りで宇都宮餃子組合?みたいなものにも参加していない通好みのお店。

今回は必ず行くぞ!と思って香蘭の営業時間を調べてみると日曜が休みらしい。

今日は日曜日。。残念。。

ということで、正嗣(まさし)の宮島本店に行くことにしました。
(市内には結構、支店が増えてるらしいです)

私がお店に到着した時には運よく、行列でなく、前に一組だけ待っていただけでした。

私は焼餃子2人前と水餃子1人前を注文。
もうこのお店も、みんみんもいろんなメディアで取り上げられて有名になっているので説明するまでもないですが、このお店、メニューは焼餃子と水餃子しかありません。
ライスもビールもありません。

客はただ、2つの中から1つ。もしくは両方を注文して、カウンターのみの小さな店で、もくもくと食べて帰るだけです。

img20080824.jpg焼餃子は自分で酢と醤油とラー油でタレを調合して食べます。私は酢と醤油を6:4で。そしてラー油をひとさじ。
パリッとしててシンプルですが、美味い。

水餃子はこの丼に焼餃子の餃子が茹でられてお湯のまま出てきます。
これも自分で上記の3つの調味料で味付けして食べます。
こちらは餃子が茹でられて皮がツルツルして、別の食感を楽しめます。

合計三人前で630円。(焼餃子、水餃子ともに一人前210円)

食べ終わりお店を出ると30名ぐらいの行列ができていました。

img20080824_1.jpg混む前でよかった

——————————————
正嗣(まさし)  宮島本店
栃木県宇都宮市馬場通り4-3-18
電話:028-622-7058
営業時間:14:00~20:00
定休日:水曜

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    naoさん

    そうなんですよねぇ。
    ビールがあれば最高なんですけどねぇ。
    お持ち帰りしてコンビニでビール買って、近くの公園で餃子を頬張るのもいいかもしれません。

    まさし以外のお店はビール飲めますので是非、宇都宮に行ったら餃子食べてください。

    Posted by:hally at 2008年08月26日(火) 13:56

     


    でもやっぱり・・餃子といえばビールが飲みたくなりません?

    私は餃子が大好物なので
    宇都宮にはぜひ行ってみたいですね

    しかし行列を並ぶのは苦手だなぁ・・ 

    Posted by:nao at 2008年08月26日(火) 00:14
     

  2. […] 二年前の記事はこちら「宇都宮で餃子を食べてきた」 […]

タイトルとURLをコピーしました