« »

世界一、海抜の低いゴルフ場と悪魔のゴルフ場

01.ゴルフの話題

2008年9月30日 10:47

前回は世界一、標高の高いゴルフ場を取り上げたので今回は世界一、海抜の低いゴルフ場を取り上げてみます。

(※2018.3.26 日本一海抜の低いゴルフコースが詫間CCではなく、むつごろうCCであることが判明したので記事を一部追記しました。)

まず世界一の前に日本一から。

ネットで調べてみると、
http://www.nagasaki-tabinet.com/spot/archives/1170003(※2018.3.26追記:リンクが切れています)
このサイトでは「長崎空港カントリー倶楽部」が日本一低い位置にあると紹介してあります。

(抜粋)
波静かな大村湾に浮かぶ、我が国で最も低い位置にあるコースは海抜2m。風光明媚な自然に恵まれ四方5kmにわたる美しい海岸線。
日本に一つしかない海峡越えと8ヶ所の入江越えホールをもち、スリルと戦略性に富んだダイナミックなコース設計。入江にはリアス式海岸をひきたてるヨットハーバー。

調べてみると現在は名前が変わって「オーシャンパレスゴルフクラブ」という名前で経営されているようです。

「オーシャンパレスゴルフクラブ」
http://www.oceanpalace.co.jp/
img20080930.jpg小島をまるまるゴルフ場にしていることや、海越えはグァムの「マンギラオゴルフクラブ」(Mangilao Golf Club)や沖縄の「サザンリンクスゴルフクラブ」で経験済みですが、海峡越えというのは未経験なので、興味がわいてきます。

オーシャンパレスが日本一低い位置にあるゴルフ場かと思えば、もう少し調べてみると、香川県の「詫間カントリークラブ」が高瀬川の河床にあり、その河床が海抜0mにあるらしいことが判明
もともと、塩田だったようで埋め立ててコースを造成したようです。

img20080930_1.jpg日本一海抜の低いゴルフ場の「詫間カントリークラブ」と二番目(?)ですが、小島まるまる1つをゴルフコースにしていて海峡越えがある「オーシャンパレスゴルフクラブ」は、いつかラウンドしてみたいなぁと思います。

「詫間カントリークラブ」のホームページ
http://takumacc.com/
来月に香川県の「エリエールゴルフクラブ」にラウンドしにいくので、時間があれば、様子を見てこようかなぁ。


————————————————————— (※2018.3.26追記)

今まで、上記の香川県の詫間カントリークラブが海抜0mで日本一海抜の低いゴルフ場だと思っていましたが、更に海抜の低いゴルフコースがあることを知りました。当サイトのすべての記事を修正しておきます。

その日本一海抜の低いゴルフコースとは、佐賀県の有明海にそそぐ只江川河川敷に造られたむつごろうカントリークラブ。海抜マイナス0.8mだそうです。

————————————————————— (※2018.8.25追記)

日本一海抜の低い、むつごろうカントリークラブを2018年8月12日にラウンドしてきました。

海抜マイナス0.8m、日本一海抜の低いゴルフコース

————————————————————— (※ここまで)

 

そして世界一はアメリカのカリフォルニア州のデス・バレーにある「ファーニス・クリーク・イン&ランチ・リゾート」(Furnace Creek Inn & Ranch Resort)内にあるゴルフ場。
img20080930_2.jpghttp://www.furnacecreekresort.com/

デス・バレーは、一番低いところで海抜マイナス86mにもなるらしく、このリゾートホテル内のゴルフ場は海抜マイナス214フィートにあるとサイト内に記載されていたので海抜マイナス約65mになります。

またリゾートの近くには悪魔のゴルフ場(Devil's Golf Course)という場所があるらしい。
塩の結晶で作られた凸凹の大地が広がっているようです。

img20080930_3.jpg悪魔がプレイするゴルフ場。。写真を見ると確かに人間ではプレイできませんね。

ここも一度、見に行って、そしてボールを打ってみたい。
駄目かな?


« »


Comments

comments

“世界一、海抜の低いゴルフ場と悪魔のゴルフ場” への4件のフィードバック

  1. harry より:
     
    GDOコメント

    やきそばパンZさん

     

    はじめまして

    コメント、ありがとうございます。

    現状は、私のヘタレなラウンド報告や食べ歩きブログがメインなので、内容が薄いのですが徐々に内容をレベルアップしてアーカイブ的に充実させていければなぁと思っているので、そう言っていただけると嬉しいです。

    菅平、ラウンドされたことあるんですね。
    スキー場と隣接してるということは12月ぐらいには閉場するんでしょうね。
    来年にでもラウンドしてこようと思います。

    デスバレーまで車で4時間なんですね。
    早朝5時に出発して9時着。無理したら何とか行ける距離ですね

    体力と時間があれば行ってみてください

    そして悪魔のゴルフコースでティーショットを :p

     

    Posted by:hally at 2008年10月01日(水) 18:22


    はじめまして。

     

    興味深い話題満載のブログですね。
    これからちょっと楽しみにして、過去の記事も全部少しずつ読んでみようと思いました。

    この中ですと、菅平はずーっと昔にラウンドしたことあります。
    確かに1-2クラブ余計に距離が出たの覚えてます。
    スキー場と隣接しているんですよね。ところどころにコースからリフトの柱が見えたような記憶があります。

    今私から一番近いのはデスバレーです。
    すごく行ってみたくなりました。
    でも、ちょっと遠いなー。車で4時間ぐらいかなー。

    長崎のコース、ホントに綺麗ですねー。
    すごく行ってみたいです!

     

    Posted by:やきそばパンZ at 2008年10月01日(水) 13:56
     

  2. […] ゴルフ場として紹介したことがあります。 その時の記事はこちら 「世界一、海抜の低いゴルフ場と悪魔のゴルフ場」   オーシャンパレスは日本一海抜が低いとも言われています […]

  3. […] 第二回は世界一、海抜の低いゴルフ場 […]

  4. […] 特集記事の19th holeの「世界一、海抜の低いゴルフ場と悪魔のゴルフ場」の記事で海抜0mの香川県の詫間カントリークラブが日本で一番海抜が低いゴルフ場だと記事にして10年ほど経ちま […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »