神鍋高原の大机山をぐるりと囲むコース

[神鍋高原カントリークラブ ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

兵庫県の神鍋高原カントリークラブをラウンドしてきました。

開場は1971年。設計は大津新一。

神鍋高原CCは神鍋山のすぐ隣の大机山(おつくえやま)をぐるりと囲むように設計されている高原コースでした。

 

kanimg20080909.jpg

上から
1番ホール パー4 打ち上げのミドルホール。
2番ホール パー3 谷越えのショートホール。グリーン周りはOBです。
3番ホール パー5 左ドッグレッグのロングホール グリーン奥は下り斜面です。
5番ホール パー4 打ちおろしのミドルホール。途中にクリークあり。

5番ホールが終わるころには雨が止み、少しずつ晴れ間が。

 

kanimg20080909_1.jpg

上から
6番ホール パー5 右ドッグレッグの打ち上げのロングホール。
8番ホール パー3 打ちおろしのショートホール。
9番ホール パー4 ティーグラウンドの目の前に池があるミドルホール。グリーン奥は駐車場があるのでトップすると駐車場にボールが飛ぶので慎重にショットが必要です。

昼からは完全に晴れて風があり、心地よいゴルフ。

 

kanimg20080909_2.jpg

上 10番ホール パー4 打ちおろしのミドルホール。右は下り斜面でOBになりやすいので狙うなら左がよいかも。

下 12番ホール パー5 ロングホール。こちらも右は下り斜面なので狙いは左。景色は最高です。

続いて、13番と14番のミドルホールは13番が打ち下ろしでその隣に並行して14番の打ち上げがあります。
13番で打ちおろしで飛距離を楽しんだ後に、今度は14番で、同じ傾斜のフェアウェイを克服する楽しさがあります。14番ホールの打ち上げはかなりきついので番手の選択を慎重にする必要があります。
(写真なし)

続いて下の4枚の写真は16番ホール パー4
右ドッグレッグのミドルホール。ティーショットはクリーク越えです。二打目以降も打ち上げ。

 

kanimg20080909_3.jpg

途中の風景がきれいで何枚も撮影してしまいました。

写真上と中は17番ロングホール。左に直角にドッグレッグしています。
上はティーグラウンドからの風景。
中は二打目地点あたりから風景。

 

kanimg20080909_4.jpg

最後は18番ホールのグリーン。

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
     
    GDOコメント

    まーぼーさん

    神鍋、午前中は雨でしたが昼から晴れて景色もよく楽しめました。

    特に16番ホールのグリーン周りの景色は最高でした!

    Posted by:hally at 2008年09月10日(水) 17:47

     


    神鍋どうでしたか??

    この時期、ホントに綺麗だと思います

    冬には完全にスキー場ですが・・・

    私は結局今年、春の大雨に1回だけしか行ってません
    今年中にも1回行きたいです

    Posted by:まーぼー at 2008年09月10日(水) 15:29

     


    ロン社長

    >昨日はどうもでした! かなり楽しかったです。

    私も楽しかったです。
    特に帰りの車の中の宴会が最高でした

    >私もスコア悪かったですが、新しいクラブをいろいろな場面で使えたの満足です。

    次回も新兵器投入よろしくお願いします

    >あっ! 首痛かったからじゃなかったっけ?

    首は確かに痛かったのですが、あんまり関係ないと思います

    ———————————
    ミラクルさん

    >次がありあます。頑張ってください

    ありがとうございます。頑張ります

    >しかし・・相変わらず食いしん坊ゴルファーは健在ですね

    イカは新鮮で生で食べれるのでそれを軽く七輪であぶって食べると最高においしかったです。

    >ラーメンもしっかり サスガです

    ラーメンは半分ネタになりつつあります
    一緒に行った3人から今回はラーメン食べないの?と言われてネタで食べに行った感じです

    >あたいは『マリリン』完璧にやってきました
    >動画ありがとうございました。
    >大爆笑でございました

    ブログの合成画像、爆笑です

    いつか、ミラクルさんの生マリリン見てみたいです

    ———————————
    HARU翁さん

    >でも、残念でした。最初からトリ叩くとガックリしますよね!
    >よく分かります。ってよく分かりたくないのに!

    そうなんですよ。今回は2ホール目のショートホールでOB出してしまって、そこでとどめを刺されました

    >でもきれい! 一度行ってみたくなりました。

    青空で二割増ぐらい綺麗に見えますが、見晴らしの良いホールもあり、地形との闘いも楽しめてよかったです

    Posted by:hally at 2008年09月10日(水) 10:56

     


    やっとに到達しましたね!待ってました

    でも、残念でした。最初からトリ叩くとガックリしますよね!

    よく分かります。ってよく分かりたくないのに!

    神鍋高原CCって完全山岳コースのようですね。
    私も能勢CCで8月末に酷い目に合いました。
    (能勢CC自体は山岳コースとは行ってませんが、
     明らかに山岳コース!)
    でもきれい! 一度行ってみたくなりました。

    Posted by:HARU翁 at 2008年09月09日(火) 18:07


    お疲れ様でした。残念でしたね~。
    次がありあます。頑張ってください
    しかし・・相変わらず食いしん坊ゴルファーは健在ですね

    バーベキューはおいしそう~やっぱり海辺ならではですね~

    ラーメンもしっかり サスガです

    あたいは『マリリン』完璧にやってきました
    動画ありがとうございました。
    大爆笑でございました

    Posted by:ミラクル at 2008年09月09日(火) 16:05

     


    がはは

    昨日はどうもでした! かなり楽しかったです。

    私もスコア悪かったですが、新しいクラブをいろいろな場面で使えたの満足です。

    あっ! 首痛かったからじゃなかったっけ?

    Posted by:ロン at 2008年09月09日(火) 14:04

  2. […] 9.神鍋高原の大机山を囲むコース  神鍋高原CCをラウンド […]

タイトルとURLをコピーしました