嵐山でラーメン

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

渡月橋を南に渡り、阪急嵐山駅を目指し、道路沿いを歩いていると、右手に見慣れないお店があったので良く見てみるとラーメン屋のようです。
しばらくこの道を歩いていないのでいつオープンしたのかは不明。

いつものように吸い込まれるように入店。

山桜桃とかいて「ゆすら」と読むようです。山桜桃(ゆすら)とは、バラ科の落葉低木らしいです。

(※2010年7月閉店しました)

16時頃ということもあってか、客は私一人。
メニューを見ると、いろいろあります。京都限定メニューもあるということはチェーン店らしい。
お店の人にお勧めは何か聞いたら、塩とんこつラーメンがお勧めということなので、それを注文。

ラーメンが来るまで携帯でお店の情報を調べてみると、北海道に本店があるラーメン屋ということがわかりました。
北海道に三店舗あって、唯一の道外の支店が嵐山店らしい。チャレンジャーです。
観光地の嵐山で、しかも渡月橋の南側の奥という立地の悪いところによく出店したなぁと感心してるとラーメン到着。

img20080923b.jpg

塩とんこつラーメン(750円)

スープからは磯の香りがします。なぜ?
塩だから磯の香りがするのか?いや、そんなことないだろう。。
豚骨の匂い?それにしては弱いしなぁと思いながら、スープを飲んでみました。

上品な豚骨ベースに塩の味がしっかりあります。
同じ北海道の塩とんこつで有名な山頭火より、塩の風味が効いている感じ。
かといって、塩辛いわけでもない。
山頭火は化学調味料の味(これはこれで好きですが)で、こちらは使ってない感じ。
実際のところはわかりませんが。

麺はちぢれ麺で、チャーシューはゴロっとした甘めの味付け。

めちゃウマではないけど、そこそこ美味しかったです。

————————————————
山桜桃 嵐山店
京都市西京区嵐山中尾下町51
075-864-1480

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    HIDEさん

    近いので結構素通りしちゃいますよね

    月曜日は雲が少なく青空だったので、いつも以上に景色がきれいでした。

    Posted by:hally at 2008年09月23日(火) 18:02

     


    嵐山、通りかかっても歩いて散策は、もう何年もしてませんね。
    写真では美味しそうに見えますねラーメン

    京都はホント写真映えしますね

    Posted by:HIDE at 2008年09月23日(火) 11:35
     

タイトルとURLをコピーしました