台湾のゴルフ

06.台湾ゴルフ
06.台湾ゴルフ

台湾出張の予定が固まってきました。
その出張に同行していただく方に名前を公表していいかどうか確認をしてOKがでました。
その方とは、鉄男さんです。

img20090130.jpg(写真は高雄の龍虎塔の壁画)

鉄男さんが海外でゴルフしてるのがばれると会社に都合悪いかなと思ったのですが問題ないとのことなので、台湾ゴルフの記事も、いつものように鉄男さんも登場します。

実は鉄男さんと私は、数年前に台湾で知り合いました。
私が取引している台湾企業(今回の訪問先とは別の企業)と鉄男さんの会社も取引があり、鉄男さんは台湾に駐在してその企業内で仕事をしていたこともあり知り合いました。
そういうわけで鉄男さんは中国語が話せます。

今回、飛行機のチケット代とゴルフ代を支払う代わりに、通訳と資料の翻訳をお願いすることにしました。

鉄男さんをゴルフの世界に引っ張り込んで数か月。一緒に海外出張に行くとは想像してませんでした。

台湾出張の予定はこんな感じ

2月11日(火)
 NW069便で18:40関空発 20:50台湾桃園空港着
 鉄男さんは成田から出発

2月11日(水)
 14時から台北市内で訪問企業で打ち合わせ

2月12日(木)
 台湾ゴルフクラブを鉄男さんの友人の台湾のToshiさんも含めて三人でラウンド

2月13日(金)
 美麗華ゴルフカントリークラブを鉄男さんと二人でラウンド

2月14日(土)
 フリー

2月15日(日)
 フリー、鉄男さんは帰国

2月16日(月)
 NW070便で8:20台湾桃園空港発 11:40関空着

という感じです。
仕事は11日だけ?と思われるかもしれませんが、12,13日のゴルフは一応仕事です。(一応とついてますが。。)

そんなこんなで、台湾のゴルフについて少し調べてみました。

台湾のゴルフ人口は約120万人ぐらいいるようです。
ゴルフ場の数が約60コース
台湾の人口が約2300万人(人口100人のうち5名がゴルフしてる計算)

日本と比べると
日本のゴルフ人口は約1000万人ぐらいらしい。
ゴルフ場の数が約2400コース
日本の人工が約1億3000万人(人口100人のうち7名がゴルフしてる計算)

ゴルフ人口はカウント方法があいまいなので参考程度にしかならないですが、ゴルフ場の数は人口に対して日本のほうが圧倒的に多いですね。

ちなみにアメリカは人口3億人に対してコースが15000コース以上あるみたいなのでまさにゴルフ天国。

台湾初のゴルフ場は淡水ゴルフ場といい、日本が台湾を統治していた1918年に日本人が建設したようです。
このゴルフ場が12日にラウンドする台湾ゴルフクラブの前身らしいです。

そんな台湾ゴルフの話題でした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    2代目妄想ロン社長

     

    ゴルフ代、頑張って稼ぎます

     

    Posted by:hally at 2009年01月31日(土) 11:08


    多分ほとんどの人が鉄男さんと思ってましたよ。

     

    仕事成功するといいですね。

    私も新しいビジネスを考えてます。

    来月始動するのでお互い遊び続けれるように頑張りましょう!

     

    Posted by:2代目妄想ロン at 2009年01月31日(土) 10:28


    シングルパパさん

     

    18、19日の沖縄のゴルフ企画、参加したいのですが時間もお金の余裕もありません

    頑張って稼ぎます

     

    Posted by:hally at 2009年01月31日(土) 06:43


    16日、台湾から沖縄は近いですよ・・・
    先に沖縄入りして、待っていてください・・・
     

    Posted by:シングルパパ at 2009年01月30日(金) 23:53

  2. […] 台湾のゴルフ 訪台前に買い出し […]

タイトルとURLをコピーしました