伏見稲荷に初詣

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

初詣は毎年、伏見稲荷に行きます。

img20090101.jpg

伏見稲荷に参拝している理由は、すずめの焼き鳥が門前町で食べれるからです。

すずめの形をした丸焼きなのですが、最近は食べる人が少なくなっているせいか、伏見稲荷周辺以外では、食べれるお店も少なくなっています。

見た目はグロテスクなのですが、頭からガブリと食べると骨がパリパリしておいしくいただけます。
なぜ、伏見稲荷でスズメの丸焼きなのかというと、伏見稲荷は五穀豊穣のご利益があるのですが、その天敵がスズメなのでスズメを食べるようです。

そういうこともあり、初詣は伏見稲荷なのです。

お参りをするときにここ数年、必ず購入しているのが「達成のかぎ」

img20090101_1.jpg

狛犬の代わりに鎮座されている狐がくわえている鍵です。
達成の鍵は、稲などの穀物や宝物を収めている倉庫の鍵だそうです。

img20090101_2.jpg

この鍵は願い事が達成するための鍵と言われています。
毎年、購入して一年間会社の机に飾っています。

本殿でお参りした後に、達成のかぎやその他の開運グッズを購入して、おみくじをして、千本鳥居をくぐって帰りにスズメを食べて帰ります。

千本鳥居の入り口あたりには、二匹の狐が輪を抱えている石像があります。

img20090101_3.jpg

この輪に小石を投げて通ると願いが叶うとも言われています。
赤い布の下に狐の顔があります。顔に石や小銭が当たらないようにかぶされているようです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました