ナイター設備があるので午後からスループレイも可能なコース

[双鈴ゴルフクラブ土山コース ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

滋賀県の双鈴ゴルフクラブ土山コースをラウンド。

アコーディアグループです。

開場は1994年。設計は小林光昭。

土山コースは新名神高速道路の土山SAと国道一号線の間に挟まれた場所にありますが、双鈴ゴルフクラブはもう1つコースの関コースが離れた場所の名阪国道沿いにあります。

ナイター設備があるので冬場でも昼からスループレイができるコースでした。

ブルーティーからティーオフ。

この日はインスタートで18番が終了した時点で午後4時でした。

 

1番ホール 510ヤード パー5
真っ直ぐな打ち下ろしのパー5

 

img20090318.jpg

二打目以降は打ち上げになっています。

 

 

2番ホール 192ヤード パー3
右OBの距離のあるパー3

img20090318_1.jpg

 

 

3番ホール 405ヤード パー4
やや左ドッグレッグしているパー4

img20090318_2.jpg

 

 

4番ホール 419ヤード パー4
やや右にドッグレッグしているパー4

img20090318_3.jpg

 

 

5番ホール 199ヤード パー3
距離のあるショートパー3

img20090318_4.jpg

 

 

6番ホール 424ヤード パー4
フェアウェイが右前方にのびていてグリーンは左にあり、距離のあるパー4

 

img20090319.jpg
フェアウェイは二段になっていて真ん中にはラフが。
 
ティーショットの狙いどころが難しいホールです。
左すぎると土手が邪魔になり2オンが難しくなり、右に行くとOBになります。
影が伸びている先の木を目標にするとよいみたいです。
木の向こうは谷になっていてOBゾーンです。
 
斜めに伸びているフェアウェイのレイアウトはこのコースの設計家の小林光昭氏がよく使う手法です。

 

7番ホール 401ヤード パー4
打ち下ろしの左ドッグレッグのパー4
このホールで照明が点灯しはじめました。

img20090319_1.jpg

 

 

8番ホール 521ヤード パー5
打ち下ろしで二打目以降が打ち上げになるパー5
右はOBです。

img20090319_2.jpg

すっかり日が沈んでいます。

 

img20090319_3.jpg

 

 

9番ホール 425ヤード パー4
まっすぐなパー4。グリーン手前から左側に池があります。

img20090319_4.jpg

真っ暗です。しかし照明がホール全体を照らしているのでロストボールする心配はありません。

 

琵琶湖大橋ゴルフコースのナイターの照明は照らされていない場所があるのでロストの可能性ありますが、双鈴は問題なしです。

 

 

 

 

10番ホール 378ヤード パー4
打ち下ろしのパー4。右はOB。左は隣のホールでセーフです。

img20090316.jpg

 

 

11番ホール 381ヤード パー4
打ち上げの真っ直ぐなパー4

img20090316_1.jpg

 

 

12番ホール 357ヤード パー4
打ち下ろしのパー4

img20090316_2.jpg

 

 

13番ホール 565ヤード パー5
右ドッグレッグで二打目以降が打ち上げになっているパー5

img20090316_3.jpg

 

 

14番ホール 179ヤード パー3
池越えのパー3
この日のピンはグリーン右側。左に切られると難易度が急に上がります。

img20090316_4.jpg

 

15番ホール 381ヤード パー4
打ち下ろしの右ドッグレッグのパー4

 

img20090317.jpg
 
二打目以降は打ち上げになっています。

 

 

16番ホール 393ヤード パー4
打ち下ろしで真っ直ぐなパー4

img20090317_1.jpg

二打目は打ち上げになっています。

 

 

17番ホール 151ヤード パー3
フラットなパー3

img20090317_2.jpg

 

 

18番ホール 540ヤード パー5
真っ直ぐで二打目以降に右に池があるパー5

img20090317_3.jpg

 

img20090317_4.jpg

グリーンの前に池が張り出しています。この日のピンは右に切られているので池とバンカーがガードしています。

 

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    LOVE GOLFERさん

    ラウンド回数だけプロ並みのただのゴルフバカです

    昨年は76ラウンドしました。
    今年は1,2月のオフシーズンなのにすでに25ラウンドしてるので、今後は練習をきちんとするためにラウンド回数は減らす予定です。
    でもお誘いがあるとついつい参加しちゃいます。。

    メンバー足りない時はお声掛けください

     

    Posted by:hally at 2009年03月19日(木) 04:56


    hallyさんって一体何者ですか

     

    ラウンド回数がハンパないんですけど・・・

    今後の予定もビッチリで

    スゴイ

     

    Posted by:LOVE GOLFER at 2009年03月19日(木) 00:51


    shuuさん

     

    師匠ルーティンをこれから普及させていきます
    またぜひラウンドお願いします!

    なおきさん

    なおきさんのドライバー、すごいなぁと思ってみてましたが、それ以上に感心したのはパッティングでした。
    凸凹グリーンに負けないしっかりとしたボールは勉強になりました。

    師匠ルーティーンでナイスショット出せるように練習しておきます

     

    Posted by:hally at 2009年03月17日(火) 14:46


    昨日はお疲れ様でした
    hallyさんのブログの画像を見てラウンドの反省してます
    次回も師匠直伝のルーティーン見せてくださいね
     

    Posted by:なおき at 2009年03月16日(月) 23:26


    師匠ルーティーン、めっちゃ面白かったです
    帰りの車中で、一人思い出し笑いしてました
    楽しいラウンドありがとうございました
    また、行きましょう
     

    Posted by:shuu at 2009年03月16日(月) 22:48


    ているずさん

     

    昨日はありがとうございました。
    楽しかったです

    写真を見るとその日のプレイが思い出すことができますよね

    途中でスコアが悪かったので、師匠ネタに走ってしまいました

    次回ご一緒するまでには、師匠のルーティーンを完全に習得しておきます

     

    Posted by:hally at 2009年03月16日(月) 18:16


    昨日はお疲れさまでした。
    こうして写真を見ると、まざまざと自分のショットを思い出しますね(といっても、前半のこの辺はOBの記憶だらけですが……)。
    hallyさんと師匠(?)のおかげで、たいへん楽しく回ることができました。
    またぜひご一緒させてくださいね。
     

    Posted by:ているず at 2009年03月16日(月) 17:42

タイトルとURLをコピーしました