オアフ島ドライブ(ハナウマ湾周辺)

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

ハワイ4日目は車を借りてオアフ島をぐるっと回ってドライブすることに。

メインの目的が子どもをハナウマ湾に連れて行くことなので反時計回りに回りました。
車を借りて朝7時半に出発。
ワイキキの市街を抜けてハイウェイH1を東に。
ハイウェイの終点がワイアラエ。右横に今回、ラウンドできなかったワイアラエカントリークラブを見ながら、更に東に。
次回はスケジュールを合わせてラウンドしたい。。
そこから7マイルほど進むとハナウマ湾に到着します。

ハナウマ湾に入る直前にある駐車スペースから見るココ・クレーター

haimg20090403.jpgココ・クレーターを左手に見ながら少し進むとハナウマ湾の入り口が右手にあります。
ハナウマ湾は15年前の新婚旅行で妻と二人で来て以来になります。
ということで子どもたちは初めてのハナウマ湾。

大人5ドル(12歳未満は無料)を支払って入場。
15年前に来たときはなかった施設ができています。入場する前にハナウマ湾の環境に対するビデオを見る必要があるようです。
調べてみるとハナウマ湾の環境汚染が問題になり、それを防ぐために作られたようです。

丘の上から見るハナウマ湾。

haimg20090403_1.jpg15年前は、餌を購入して魚にあげることができました。
そうすることによって自分の周りに魚がたくさん集まってきて、感動したものですが、今は餌をあげることが禁止されてます。環境維持のためには仕方ないですが子どもにもあの感動を味わせたかったなぁと時間の流れを感じました。
haimg20090403_2.jpgそれでもシュノーケリングで魚を観察できた子どもたちは大喜びしてました。

ハナウマ湾の駐車場からみるココヘッド。ちなみに駐車料金は1ドル。

haimg20090403_3.jpgハナウマ湾を後にして北上してノースショアを目指します。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 5.オアフ島の東半分をドライブの巻(四日目) オアフ島ドライブ(ハナウマ湾周辺)   子どもは、ハナウマ湾でシュノーケリング。私は砂浜でゴロゴロ昼寝 オアフ島ドライブ(マ […]

タイトルとURLをコピーしました