豚骨ラーメンの呼び戻しスープ発祥の店

[大砲ラーメン ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

お腹いっぱいでしたが、豚骨ラーメン発祥の地に敬意を表して(笑)、せっかくなのでラーメンに。

去年はひろせ食堂で食べたので、今年は一番メジャーどころな大砲ラーメンに行ってみました。

味は二種類あるようです。通常のラーメンと昔の味を再現した昔ラーメン。

私は通常のラーメン(480円)を注文。

PAP_0805.JPG可もなく不可もなく、万人受けしそうなオーソドックスな豚骨ラーメンでした。

なにやら、こちらのお店、豚骨スープの作り方の1つの「呼び戻しスープ」の発祥の店なのだとか、呼び戻しスープとは開業以来、ずっと空にしないメインのスープ釜があり、そのメインのスープ釜に別の釜で作った新しいスープを少しずつつぎ足しながら、作るスープの事を言うようです。

昔は久留米の豚骨ラーメン屋の多くはこの呼び戻しスープという製法だったようですが、最近は管理が面倒というのもあり、「とりきりスープ」という作ったスープは必ず使い切る方法のお店が増えてきているのだとか。

呼び戻しスープの特徴は豚骨臭が強い事。呼び戻しの作業をするときに沸騰させたり、寝かしたりしている間に枯草菌という菌が作用して、独特の匂いが作られるようです。

枯草菌は、豚の餌に枯草菌が含まれていて豚の口の中に枯草菌が残された状態で豚骨スープとして煮込まれるので残るようです。(枯草菌は熱に強い)

久留米に限らず、博多でも豚骨臭が強い豚骨ラーメン屋さんがありますが、そういうお店は呼び戻しスープのお店であることが多いようです。

—————————————–

大砲ラーメン

住所 久留米市通外町11-8
電話 0942-33-6695
営業時間 11:00~21:00 無休

ホームページ http://www.taiho.net/index.html

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました