水炊き屋の究極の唐揚げ

[水月]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

福岡での晩御飯は、水炊き発祥のお店の水月で。

水炊きのBコースを注文

SN3J0846.JPG

ピンボケですが、とり皮酢、とり刺し(ささみとずり)、小鉢2種類。

とり刺し、美味い!

SN3J0847.JPG

そして水炊き、骨付きの鳥肉はスープの中に。そして柔らかミンチ。

この水月の水炊きのスープは白くなく透明なスープで有名です。日によって透明度が違うのですが透明な日はもっと透明のようです。水炊き大好きなのでいろんなお店に行ってますがここのスープはほんとに美味い。。

そして本日の一番の収穫はこの唐揚げ(コースではなく追加注文)

SN3J0848.JPGお店の人が、うちの唐揚げを食べたらよその唐揚げは食べれなくなりますよ。って言っていたのですが本当にその通り。

ジューシーな唐揚げという言葉は、水月の唐揚げのためにあると思いました。

骨付きでアツアツで衣の味付けもパーフェクト。水炊き屋ですが、唐揚げが一番お勧めです(他ももちろん美味しいですよ)

SN3J0849.JPG二杯目のスープ。一杯目は鳥だけでもっと透明なのですが、二杯目は野菜とかシイタケからも出汁がでて少し色が付きます。これが美味い。他の水炊き屋のスープよりさらに繊細な味。

そして追加で注文した肝の甘露煮。

SN3J0850.JPG新鮮な肝を使って絶妙なたれで優しく煮てます。これも美味い!

ここの女将は壱岐出身なので壱岐の珍しい麦焼酎も置いてあってお酒も進みました。

そして締めはもちろん雑炊。

SN3J0851.JPG

幸せなひと時でした。

———————————————-

水月

住所 福岡県福岡市中央区平尾3-16-14

電話 092-531-0031

営業時間 17:00~20:30(L.O) 月曜日休み(祝日の場合は営業)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました