名門なのにフレンドリーで素晴らしいコース

[玉名カントリークラブ ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

熊本県の玉名カントリークラブをラウンドしてきました。

開場は1976年。設計は照山岩男。

2005年の日本プロゴルフ選手権大会の会場にもなった熊本の名門コースです。

この日はレギュラーティーでメイングリーンでのティーオフ

 

 

1番ホール 430ヤード パー4

距離のあるパー4

SN3J0887.JPG

玉名カントリーは全体的にフェアウェイが広いゆったりとしたコースでした。

 

2番ホール 399ヤード パー4

打ち下ろしで左ドッグレッグのパー4

SN3J0888.JPG

 

3番ホール 147ヤード パー3

池越えのパー3。メイングリーンは右グリーン。

SN3J0889.JPG

4番ホール 520ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

SN3J0890.JPG

SN3J0891.JPG

5番ホール 361ヤード パー4

打ち下ろしのパー4

SN3J0892.JPG

6番ホール 178ヤード パー3

メイングリーンは左。

SN3J0893.JPG

 

7番ホール 504ヤード パー5

右にドッグレッグしているパー5

SN3J0894.JPG

SN3J0895.JPG

8番ホール 414ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

SN3J0896.JPG

SN3J0897.JPG

9番ホール 436ヤード パー4

打ち下ろしの左ドッグレッグのパー4

SN3J0898.JPG

玉名カントリーはレギュラからでも結構距離があるホールが多いので、タフなコースになっています。

SN3J0899.JPG

コースはもちろん素晴らしいのですが、キャディーさんや従業員さんなど対応がフレンドリーで素晴らしく楽しくラウンドすることができました。

 

午前中にキャディーさんが「午後からは、珍しい生き物と出会えるので楽しみにしておいてくださいね」と言って、何と出会えるかは教えてくれずにラウンドしていたのですが、17番ホールで何と孔雀と出会うことができてびっくり。その様子は後ほど。

 

10番ホール 412ヤード パー4

真っ直ぐな距離のあるパー4。右はずっとOBになっています。 

SN3J0900.JPG

SN3J0901.JPG

11番ホール 424ヤード パー4

左ドッグレッグの距離のあるパー4 

SN3J0902.JPGティーショットは正面の木を越えるような感じで狙います。 

SN3J0903.JPG

12番ホール 155ヤード パー3

打ち下ろしで池越えのパー3

SN3J0904.JPG

13番ホール 523ヤード パー5

ストレートなパー5 

SN3J0905.JPG

SN3J0906.JPG

14番ホール 320ヤード パー4

ブラインドになっていてグリーン手前が打ち下ろしになっています。 

SN3J0907.JPG

SN3J0908.JPG

15番ホール 340ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4 

SN3J0909.JPGティーショットの狙いはフェアウェイセンターより右側。

 

16番ホール 365ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

SN3J0910.JPG

ティーショットの狙い目は正面のバンカー方向。ロングヒッターは木越え。 

SN3J0911.JPG

SN3J0912.JPG

17番ホール 175ヤード パー3

距離のあるパー3 

SN3J0913.JPGこの日はピンまで190ヤードぐらい。メイングリーンは左側。

キャディさんが「あ、クーちゃんがいました!」とグリーン方向を指さしています。

指さした先を見ると孔雀が!!ゴルフ場で孔雀を見れるとは思いもしませんでした。

ラウンド中に、カン高い鳴き声がしていたのですが、孔雀だったとは。。

 

グリーンにボールを乗せたら、ボールのことなんかそっちのけ。まずは遠くから写真をパチリ。

キャディさんがもっと近寄っても大丈夫ですよ。と言ってくれて呼び寄せます。 

SN3J0915.JPG

 羽を広げそうです。

SN3J0916.JPGキャディさんが餌を持ってくると一気に羽を広げました。

SN3J0918.JPGクーちゃん、写真慣れしてます。カメラのほうをきちんと向いてくれました。 

SN3J0919.JPG一生懸命、餌のピーナツを食べてます。 

SN3J0920.JPG柵越しにしか見たことない孔雀をこんな目の前で見れるとは。。

スコア悪かったことを忘れるぐらい感動した出来事でした(笑)

 

18番ホール 490ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5 

SN3J0921.JPGSN3J0924.JPG玉名カントリークラブ、コースも接客も全てが素晴らしいよいコースでした。

突然、一人でラウンドさせていただきましてありがとうございました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 「玉名カントリーの孔雀の記事はこちら 」 […]

  2. […]   玉名カントリーに向かうタクシーの中でプロに間違えられました。。 名門なのにフレンドリーで素晴らしいコース     メンテナンスも従業員の方も素晴らしいコースでした […]

タイトルとURLをコピーしました