雑草ゴルフを楽しめるコース

[メトロポリタン倶楽部 ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

三重県のメトロポリタン倶楽部でをラウンドしてきました。

開場は1988年。設計は百又造園。

(※2015年2月に閉鎖されました。 2015年12月追記)

 

前評判どおりにタフなコースでした。

その理由は、メンテナンスされてないラフ。3パット必至の巨大なグリーン、しかもグリーンも荒れ放題で凸凹。

ネットでは、メンテナンスされてないコースを酷評している口コミがほとんどなのですが、1.5ラウンド昼食付きで8000円なら仕方ないと思います。

 

ほぼ放置状態のコースで自然との戦いを楽しむぐらいの気持ちがない人はラウンドしないほうがいいかもしれません。

開場時はにぎわっていたのだと思いますが、併設されているホテルも廃れ感満載で全体的に陰のイメージするゴルフ場でした。

そんなメトロポリタンは5つのティー(ブラック、ゴールド、ブルー、ホワイト、レッド)から自由に選んでスタートできます。(フルバックのブラックも申請なしでラウンド可能)

 

最初の1ラウンドはブルーティーからのラウンド。

メトロポリタンはOB杭がなく、ほとんどが赤杭になっていてラテラルウォーターハザード扱いになっていました。

 

1番ホール 376ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

01SN3J0278.JPGティーグラウンドの周りも雑草ボウボウです。

 

2番ホール 334ヤード パー4

真っ直ぐなパー4。ティーショットの落ちどころの左右にバンカーがあります。

02SN3J0279.JPG

3番ホール 152ヤード パー3

打ち上げのパー3

03SN3J0280.JPG

4番ホール 342ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

04aSN3J0281.JPG

04bSN3J0282.JPG

 

5番ホール 530ヤード パー5

打ち下ろしで右に池があり、3打目が池越えになっているパー5

05aSN3J0283.JPG

05bSN3J0284.JPG

6番ホール 396ヤード パー4

打ちおろしで2打目が打ち上げになっているパー4

06aSN3J0285.JPG

06bSN3J0287.JPG

 

7番ホール 132ヤード パー3

打ち下ろしのパー3

 

8番ホール 516ヤード パー5

真っ直ぐでグリーン右手前から池があるパー5

08SN3J0288.JPG

9番ホール 353ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

09aSN3J0289.JPG

09bSN3J0290.JPGグリーン手前150ヤード地点から左にバンカーがあり、そのバンカーがグリーンまで続き、グリーンの手前を囲っています。

 

10番ホール 418ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。二打目は打ち上げになっています。

10SN3J0291.JPG

左のラフがとにかく凄かったです。同伴者のボールがロストしてしまいました。

 

11番ホール 483ヤード パー5

ティーショットは打ち下ろしで右ドッグレッグのパー5。右側に池があり、その池をぐるりと回るようなレイアウトになっています。

11aSN3J0292.JPG

11bSN3J0293.JPG

12番ホール 143ヤード パー3

池越えのパー3。右側はOBです。

12SN3J0294.JPG

13番ホール 369ヤード パー4

池越えの真っ直ぐなパー4

13SN3J0295.JPG

14番ホール 310ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

14SN3J0296.JPG

15番ホール 334ヤード パー4

打ちおろしのクレーン越え(笑)のパー4

15aSN3J0297.JPG狙いは二台のクレーンの中央部分。

15bSN3J0298.JPG二打目はクレーン越えになります。私の二打目はナイスショット!と思ったのですが運悪く右のクレーンの先っぽに当たってしまいました。

ノーぺナで打ちなおししてください。とゴルフ場の方に言われました。

今度はクレーンの間を通してセーフ。

クレーン越えは期間限定です。お早めに(笑)

アトラクションっぽくて楽しかったです。

 

16番ホール 431ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4。フェアウェイの真ん中がラフになっていてフェアウェイが左右2つに分かれています。

16SN3J0299.JPG全体的に右に傾斜しているので狙うなら左のフェアウェイがベストかも。

 

17番ホール 132ヤード パー3

谷越えのパー3

17SN3J0300.JPGジャングルみたいです。素敵。

グリーンオンしないと、もちろんボールは見つかりません。

 

18番ホール 471ヤード パー5

打ちおろしのパー5

18aSN3J0301.JPG

狭く見えますが奥は開けています。

18bSN3J0302.JPG

18cSN3J0303.JPGグリーンはアイランドグリーンになっています。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. shuu より:

    これまでのゴルフ場と明らかに雰囲気が違いますね!
    1.5ラウンド8,000円は、確かに安いけど・・・。
    って、ボクなら平気かも(^.^)
    似たような感じのゴルフ場(猪名川方面)に行ったことあるけど、
    それはそれで楽しんできました(^^♪

  2. harry より:

    shuuさん
    こういう雑草の生えているゴルフ場、私結構好きなんです。
    自然と闘ってる感じになれますしね。
    いつも負けてますが。。(笑)
    猪名川のほうにも、似たようなメンテナンス状況のコース、いろいろありますよね。
    このコース、そこよりも凄い気がします(笑)

  3. くう より:

    初めまして、足跡残させて頂きます。
    本当に暑い日が続きますねぇ。
    私は真夏の太陽の下ゴルフをした事が
    まだなくデビューしたばかりの初心者
    です。
    少しでも上手になりたくて色々試してるの
    ですが、レッスンに通う時間もお金も無くて…。
    そんな時、友人から進められたのが
    ビデオカメラ内蔵スイング練習機『マスターズ』
    です。
    練習機にしてはお手頃価格じゃないかと
    思います。
    カメラも内蔵されてるのでこの1台だけ
    あればスイングのチェックも自由自在!
    スローモーション機能、遅延機能など
    様々な機能を使ってスイングのチェックが
    出来ます!
    思わず買っちゃいました!
    凄い上達したと思います。
    お勧めですよーー。

  4. harry より:

    くうさん
    営業、苦労さまです(笑)
    気になったのでいろいろ調べてみました。
    同じような書き込みがいろいろなサイトで書かれていましたよ~
    ネットでのバイラルマーケティングを期待しての書き込みだと思いますが、業者の人だとすぐにばれてしまう書き込みは逆効果になりますよ。
    商品は面白そうな商品ですよね。
    ちょっと試してみたい。。
    データを保存できたらもっと売れるような気がします。
    価格を抑えるために難しいのかもしれませんが。
    私、ネットでのプロモーションのノウハウたっぷり持ってます。
    よろしければアドバイスしましょうか?
    その代りに一台ください(笑)
    社長さんに相談してみてください。

タイトルとURLをコピーしました