スペインの香りがするゴルフコース

[セゴビアゴルフクラブ・イン・チヨダ ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

茨城県のセゴビアゴルフクラブ・イン・チヨダをラウンドしてきました。

あの奇才デズモンド・ミュアヘッドがスペインをイメージして設計したコースです。

開場は1993年。

スペインのセゴビアをイメージしたから千代田のセゴビアという意味でイン・チヨダがついてるんでしょうか?

クラブハウスは「白雪姫」のモデルにもなったアルカサール城がモチーフのようです。

 

セゴビアゴルフクラブ・イン・チヨダはミュアヘッドが設計した他のゴルフ場と同じく各ホールがネーミングされています。それも一緒に紹介します。

この日はレギュラーティーからティーオフ。

 

1番ホール(FLAMENCO) 443ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5。右は1ぺナです。

SN3J0357b.JPG

コースガイドには「このゴルフコースにとっての、またスペイン物語にとっての序章となるホール。フラメンコの野性的で規則的なリズムが、フェアウェイの起伏やひるがえるスカートのようなバンカーによって奏でられています。これからの楽しさを予感させるホールです。」

SN3J0358b.JPG

2番ホール(ANDALUSIA)367ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。

SN3J0359b.JPGコースガイドには「アンダルシア地方の砂丘を表現した大きなバンカーは、ヤシの木のような形でスペイン南部の穏やかな気候を表現し、マウンドぽ雪をいただくくネバダ山脈。グリーン周囲はこの地方独自のアンダルシアハットを表現しています。思わず興奮させられる設計です。 」と記載されているようにグリーンの周りに1周ぐるりとバンカーが配置されています。

 
3番ホール(GUITARRA)152ヤード パー3

ギターラはスペインのフラメンコで使用されるギターのこと。

SN3J0360b.JPGティーグラウンドからグリーンまで一直線にバンカーが続いています。

写真ではわかりにくいのですが、

ティーグラウンドが弦をまとめるヘッドになっていて、真っ直ぐなバンカーが弦の部分。グリーンがギターのボディーを表しています。 
 
 
4番ホール(CROSSBOW)376ヤード パー4

池越えの真っ直ぐなパー4。グリーンまで右側は池が続いています。

SN3J0361b.JPGティーショットは右にスライスして半島っぽく突き出しているラフに。

SN3J0362b.JPGクロスボウはスペインの伝統的武器。グリーンに向かって矢の形をしたバンカーが配置されています。

 
 
5番ホール(GUERNICA)385ヤード パー4
二打目が池越えになるパー4。ティーショットは真っ直ぐ短めに刻むか、右奥にせり出している半島側に打つのか選択できます。

 

SN3J0363b.JPG

SN3J0364b.JPGコースガイドには「スペインの内乱で激しい爆撃を受けた町ゲルニカ。その様子を描いたパブロ・ピカソの絵からイメージを得たホール。飛び散る手足、グリーン奥からプレーヤーをにらみつける"一つ目"が印象的です。まずは花道にティショットを打って池を避けていきましょう。 」と書いてあります。


  
6番ホール(IBERIA)390ヤード パー4

右ドッグレッグで池越えのパー4

SN3J0365b.JPG

SN3J0366b.JPG池はもちろんグリーン横まで続いています。

コースガイドには「"イベリア半島"型のグリーンを果敢に攻めていきたい、スペイン仏統の冒険心あふれるホール。グリーンは"地中海"を表現した池の中にせりだし、左手には"ポルトガル"のバンカー。ピンポジションによってはかなりむずかしく、大胆なショットが必要です。 」と書かれています。

 

7番ホール(MARBELLA)513ヤード パー5

ティーショットが池越えで二打目がクリーク越え、グリーン左が池でガードされているパー5 
SN3J0368b.JPG

SN3J0370b.JPG

コースガイドには「コスタ・デル・ソル(太陽の海岸)にある有名なリゾート地の名前のホール。しかし、池と大胆なバンカーがあるのでリゾート気分でのプレーは禁物です。スコアをまとめるにはショットの落下地点を選ぶこと。特にセカンド、サードショットのクラブ選択が重要です。 」

 

 
8番ホール(JOAN MIRO) 129ヤード パー3

左が池とバンカーでガードされているパー3

SN3J0371b.JPGホール名のジョアン・ミロはあの画家のミロの名前。

4つのガードバンカーは、ミロが好んだシンボルをかたどったようです。 

 

9番ホール(DALI)357ヤード パー4

右に池がある真っ直ぐなパー4

SN3J0372b.JPGコースガイドには「このホールを攻略するには、ティショットは花道に、セカンドショットはバンカーを避けていくしかありません。これをはずれると、セカンドショットで常識はずれのことをやってしまうパラノイア患者になってしまいます。「ダリの絵のような」というわけです。 」と書いてあります。

 

10番ホール(CORRIDA) 312ヤード パー4
やや右ドッグレッグのパー4

seSN3J0341.JPG

seSN3J0342.JPGコリーダは闘牛という意味でグリーン前方に少し盛り上がったマウンドがあります。

それが牛の角をイメージしているようです。

 
11番ホール(PYRENEES) 496ヤード パー5 

真っ直ぐで右はピレネーをイメージした土手が、左は池が続いています。
seSN3J0343.JPGseSN3J0344.JPG

 

12番ホール(TOREADOR) 371ヤード パー4

真っ直ぐなパー4。右にはクリークが左には池があります。トレアドルは闘牛士の意味。

seSN3J0345.JPGseSN3J0346.JPGコースガイドにはグリーンは闘牛が持つ闘争的な面とスポーツ的な面の二つの緊張を象徴したユニークな形と書いてありましたがあまり記憶にありません。

 
13番ホール(HOLY TOLEDO)426ヤード パー5 

右ドッグレッグのパー5。右はOBです。
seSN3J0347.JPG

seSN3J0348.JPGseSN3J0349.JPGホール名のホーリイ トレドは「あっしまった!」とか「なんてこったい!」という意味のようです。

トレドはスペインの昔の中心地の地名。

三打目が池ポチャになって、HOLY TOLED!と叫んでしまうからでしょうか。 

 

14番ホール(GAZPACHO) 139ヤード パー3

池の中にアイランドグリーンが浮かぶパー3

SN3J0350a.JPGガスパチョは、ご存じ野菜の冷静スープの意味。

池がそのスープになるのでしょうか。
 

15番ホール(SOUTH AMERICA )349ヤード パー4  

右ドッグレッグのパー4

SN3J0351a.JPG

SN3J0352a.JPGコースガイドには、ティショットの落ちる当たりは、南米特有の大草原ーバンパスに似た感じです。と書いてありました。

 
16番ホール(GRANADA)317ヤード パー4

距離のない真っ直ぐなパー4

SN3J0353a.JPGグリーンは左側にあります。コースガイドには「フェアウェイをガードするかのように生えでいる背の高い樹木が、グラナダのアルハンブラ宮殿を思い起こさせるホール。ティショットはいつのときもそうですが、落下地点をよく考えること。武器のような形のガードバンカーにも注意してください。 」と書いてあります。

 
17番ホール(COSTA BRAVA)160ヤード パー3

池越えのパー3

SN3J0354a.JPGグリーンがバームクーヘンを半分にカットしたような形状になっています。

コースガイドには「入江や岬が断崖絶壁を形成しているスペイン南方の海岸"コスタ・ブラパ"に由来するホール。ティインググラウンドもグリーンもバンカーも精巧な円のフォルムを取り入れていますが、形に惑わされず、力まないショットが必要です。 」と書いてあります。

 

 
18番ホール(THE INQUISITION)346ヤード パー4

真っ直ぐなパー4。右には池が続きます。

SN3J0355a.JPG

SN3J0356a.JPGグリーンの周りにはぐるりと取り囲むようにバンカーがありました。

ジ・インクウイジションは宗教裁判所という意味で、コースガイドには「多くの異端者を処刑した悪名高い、スペインの施設を名前に持つホール。池やバンカーの容赦ない"刑"が用意されていますが、現代の宗教裁判所、<セゴビアゴルフクラブ>の18番は果敢に戦う人にはいつも優しく微笑みます。」

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. シングルパパ より:

    ティショットが安定すると・・・スコアアップに繋がりますよね・・・。
    後半はどうだったのかな???

  2. harry より:

    シングルパパさん
    後半、アップしました。大変でした。。(笑)

  3. アーカード より:

    はじめまして。ほぼ完全に初心者です(練習含む)。明日、セゴビア行くので、非常に楽しく拝見しました。嫌だったのが、読んだら、凄く楽しみになりました。池ポチャ満喫して参ります。

  4. harry より:

    アーカードさん
    はじめまして!
    ボールたくさん持っていってくださいね。
    楽しんできてください。
    また結果教えてください!

タイトルとURLをコピーしました