マウンテンコースはメンテ中

[コナカントリークラブオーシャンコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ハワイ2日目は、家族四人でコナカントリークラブをラウンドしにいきました。

前回のハワイ島滞在で息子と二人でオーシャンコースをラウンドしたので今回はマウンテンコースをラウンドしようと思ったのですが、プロショップで「マウンテンコースは今日はメンテナンス中なのでラウンドできない」とのこと。

ガーン。。。

しかも、そのためにこの日は混んでいてティーオフは2時間後になるとのこと。

他のコースも考えたのですが、近くにあるゴルフ場はマカレイゴルフクラブしかなく、妻と子どもには厳しいコースなので、待つことに。

空いた時間はカイルアの街までドライブして時間つぶしました。

konaSN3J0206.JPGドライブ中に撮影したコナカントリーオーシャンコースの16番ホールのグリーン。

ティーオフ一時間前に戻り、ドライビングレンジで練習。

SN3J0209kona.JPG 左から娘、妻、息子。

私はMiddleTee(レギュラーティー)、他の三人はWomenTeeからティーオフ。

 

1番ホール 296ヤード パー4

打ち下ろしの左ドッグレッグのミドルホール。

kSN3J0842.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ。

kSN3J0843.JPG

二打目はグリーン右に外して3オン2パットのボギー

 

2番ホール 493ヤード パー5

真っ直ぐなロングホール。正面に海が見えます。

kSN3J0844.JPG

ティーショットは左に引っ掛けて左のラフに。二打目がナイスショットでグリーンまで170ヤード地点に。

SN3J0210kona.JPG

3オンならず。4オン2パットのボギー

 

3番ホール 173ヤード パー3

右に海があるショートホール

SN3J0211kona.JPG

アゲインストなので長めのクラブで打ったボールはあと少しのところでグリーンにのらず手前のバンカーに。

バンカーショットをグリーンの奥に。パターで転がすも下りのグリーンでコロコロ加速してグリーン手前の花道に。

ピンチ。

パターで転がしてチップインボギー。

 

4番ホール 415ヤード パー4

距離のある真っ直ぐなミドルホール

kSN3J0849.JPG

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ

kSN3J0851.JPG

二打目がミスして距離が出ず。三打目も乗らず4オン。3パットしてしまいトリ。

 

5番ホール 176ヤード パー3

真っ直ぐなショートホール

kSN3J0852.JPG

ティーショットはナイスショットで1オン成功。2パットのパー

 

6番ホール 490ヤード パー5

右ドッグレッグのロングホール

kSN3J0853.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ。二打目がトップして距離が出ず。

kSN3J0855.JPG

3打目でグリーンまで100ヤードに。四打目で乗せて2パットのボギー。

 

7番ホール 350ヤード パー4

 

 

真っ直ぐで二打目が打ち下ろしになっているミドルホール。右側が高いので狙いはフェアウェイ右側。

kSN3J0856.JPG

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

 

kSN3J0857.JPG

残り100ヤードぐらい。パーオンチャンスなのにショートしてしまい3オン。2パットのボギー。

 

8番ホール 337ヤード パー4

右ドッグレッグのミドルホール

kSN3J0858.JPG

ティーショットはひっかけてしまい左のラフに。

深いラフなのでアイアンでとりあえず前に。

kSN3J0859.JPG

残り100ヤード。これをダフってしまいミス。。4オン2パットのダボ。

 

9番ホール 376ヤード パー4

グリーンまで打ち上げが続くミドルホール

kSN3J0860.JPG

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

kSN3J0861.JPG

二打目はグリーン手前に。3オン2パットのボギー

前半は47(17パット)

コナカントリー、こんなにグリーン難しかったかなぁという感じでパターが入らなかった。。

 

妻はショットはまずまずもグリーン周りで悪戦苦闘。

長女はティーショット絶好調(妻より飛ばしてました)ですが、そのあとが続かず。

息子は相変わらずパターがトンチンカンでスコアは伸びず。

それぞれショットは以前から成長していますが、スコアには結びついてない感じでした。

 

10番ホール 326ヤード パー4

ティーショットが打ち下ろしで二打目が打ち上げになっているミドルホール

kSN3J0863.JPG

私のティーショットは左のラフに。

二打目をグリーン右のラフに。

アプローチが乗らずにグリーンエッジに。4オン1パットのボギー

 

11番ホール 500ヤード パー5

真っ直ぐなロングホール

kSN3J0864.JPG

ティーショットは右にスライスしてOB。打ちなおしはフェアウェイに。

kSN3J0865.JPG

四打目は右のラフに。5打目がグリーン右のバンカーに。

6オン。更に3パットしてしまい9。

何とかトリに抑えたかったなぁ。

 

12番ホール 167ヤード パー3

海沿いのショートホール

SN3J0212kona.JPGティーショットはグリーン右のラフに。2オン。

しかし3パットしてしまいダボ。

SN3J0213kona.JPG息子もナイスショットでグリーン手前の花道に。2オン3パットのダボ。

SN3J0215kona.JPG天気は途中からあいにくの曇り空。 

 

13番ホール 390ヤード パー4

溶岩越えのミドルホール。左側には海が広がっています。

kSN3J0870.JPG

私のティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ

SN3J0218kona.JPG

フェアウェイからレディースティーを振りかえった風景。

kSN3J0874.JPG

二打目は右のラフに。3打目が乗らず4オン2パットのダボ

 

14番ホール 400ヤード パー4

真っ直ぐなミドルホール

kSN3J0875.JPG

私のティーショットは右のバンカー横のラフに

二打目をグリーン手前の花道に。

アプローチをミスして4オン2パットのダボ

 

15番ホール 366ヤード パー4

真っ直ぐなミドルホール。左がやや気がせり出しています。

kSN3J0877.JPG

私のティーショットは右のラフに。

kSN3J0879.JPG

二打目がグリーン手前に。

グリーンの中央手前にはバンカーが。

10ヤード以内の微妙な距離のバンカー越えのアプローチ。

なんか入りそうだなぁと思ったら、やっぱりバンカーに。

バンカーショットはグリーンのラフに。5オン2パットのトリ。

 

16番ホール 295ヤード パー4

右ドッグレッグのミドルホール

kSN3J0880.JPG

私のティーショットはまっすぐフェアウェイキープ。

kSN3J0881.JPG

二打目はナイスショットでパーオンか?と思ったのですがグリーンオーバー。

打ち上げなので大きめのクラブを選択したのですが、必要なかったかも。

3オン2パットのボギー

 

17番ホール 144ヤード パー3

溶岩越えでやや打ち上げのショートホール

kSN3J0882.JPG

ティーショットは1オン成功。

しかし3パット。。。もったいないなぁ。ボギー

息子も1オン成功。

本コース、初パーか?といつも以上に慎重にラインを読んでストロークしたパーパットは外れて私と同じく3パットのボギー

父親がびしっとパーパット決めておけば結果違ってたかも。。

この時点で後半14オーバー

最終ホールがボギーなら52でトータルは99でギリギリ100切り。

何とか100切りはしたいところ。

 

18番ホール 451ヤード パー5

真っ直ぐで三打目が打ち上げになっているロングホール。全体的にフェアウェイが右に傾斜しています。

kSN3J0884.JPG

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

kSN3J0885.JPG

二打目もナイスショット。

kSN3J0886.JPG

グリーンまで30ヤード。これをきっちりと乗せてパーオン成功。

カップまで3m。

やや下りのライン。下りを気にしすぎてショート。。

パーパットも外してしまい結局3パットのボギー。

後半はパターに苦しんでしまい、52(21パット)

 

トータルはギリギリ100切り、99(38パット)

最近、100切ってもギリギリの99ばかりだなぁ(笑)

 

妻と息子は130オーバー。スコアは進歩しませんでしたが、スキルアップはしていました。

妻はアプローチ

息子はパターが課題。

娘は息子ほどゴルフに夢中になっていないのでプレイが雑になってましたが楽しんでいたようなのでこれでいいかも。

 

初心者三人を連れてのラウンドは疲れました~

明日は一人でゆっくりラウンドしよう(笑)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. シングルパパ より:

    お疲れ様でした・・・
    でも、家族4人で共通の趣味が持てるなんて幸せですね・・・
    私もそろそろ・・・4人目の家族を???

  2. harry より:

    シングルパパさん
    ゴルフを始めて妻や子どもと一緒に時間を共有できることが増えてよかったなぁと思っていますicon:face_smile

  3. shuu より:

    ボクがゴルフをしてみたいと思ったのは、新婚旅行のときicon:clock
    ゴルフは始めたけど、ハワイでのラウンドも奥さんとのラウンドも実現してませんicon:face_mistake
    青い空が本当にすばらしいですねicon:sun
    息子くんのフィニッシュは大物の予感icon:lightning

  4. harry より:

    shuuさん
    小さい写真は前回のラウンド時の写真で大きな写真が今回のラウンド時の写真なんです。
    なので今回は晴天というわけじゃなくてやや雲がかかった状態だったのですが、晴天の日のハワイゴルフは本当に最高です。
    機会があればぜひ一度、ハワイでゴルフしてみてくださいicon:body_good
    息子は、そろそろきちんとしたところでレッスンを習わせる必要があるかなぁと思い始めています。

  5. […] 2.カイルア・コナでゴルフとランチ(二日目) マウンテンコースはメンテ中    コナカントリーのアリイマウンテンコースをラウンドしたかったのですが。。 ランチはカイル […]

タイトルとURLをコピーしました