ハワイ島最古でハワイ諸島で一番標高が高いゴルフ場

[ボルケーノゴルフ&カントリークラブ ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

グリーンサンドビーチで感動の緑の砂浜に対面した後は、キラウェア方面に車を飛ばしてボルケーノゴルフ&カントリークラブに。

開場は1921年。ハワイ島最古でハワイ州でも2番目に古いコースで最初は3ホールでスタートしました。1970年代にアーサー・ジャック・スナイダーが改造を行いました。

そして、ハワイ諸島で一番標高が高いゴルフ場としても知られています。
標高は4000フィート(1219m)。

山の上でゴルフしてるので気候が変わりやすく、長袖でゴルフしてもいいぐらい涼しかったです。

ラウンド中も途中から霧雨のような雨が降ってきたと思えば晴れたり天候がコロコロ変わりました。

前日、ヒロのナニロアでハーフ40(パー35)を出した絶好調ラウンドの後なので気合いが入っています。

 

1番ホール 438ヤード パー5

まっすぐな距離のないパー5

気合いが入りすぎたのかティーショットはスライスして右のほうに。ギリギリフェアウェイキープ。

しかし二打目チョロ。三打目チョロ。四打目もチョロ。。

昨日絶好調だったのに~

5オン2パットのダボスタート。

昨日の私はどこに行ったんだろう。。

 

2番ホール 359ヤード パー4

やや右にドッグレッグしているパー4

ティーショットは今度はひっかけて左のラフに。

二打目はトップしてフェアウェイに。三打目がグリーン右横のバンカーに。

02cSN3J0488.jpgグリーン横のバンカー付近からティーグラウンド方向をみた風景。

正面に見える山はマウナロアです。

4オン2パットのダボ。

 

3番ホール 130ヤード パー3

距離のないパー3

ティーショットはナイスショット。この日のピンはグリーンの右側。

完璧!ベタピンと思ったボールはコロコロと転がってグリーンの奥のラフに。

グリーンに行くと理由がわかりました。グリーンの右側は奥に向かって傾斜しているのでショート気味に打たないと奥に転がってしまうようです。

2オン2パットのボギー

 

4番ホール 365ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。ドッグレッグ地点には池があります。

池を避けて右を狙ったつもりのティーショットは池方向に。もう少しで越えてくれたのですが越えずに池ポチャ。

1ペナ。三打目がグリーン手前に。4オン3パットのトリ。

 

5番ホール 456ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ティーショットはひっかけてしまい左の木の中に。

二打目は出すだけ。

三打目は右のラフに。

4オンを狙うもグリーンの右のラフに。

5オン1パットのボギー。

 

6番ホール 170ヤード パー3

距離のあるパー3

ティーショットはナイスショットで1オン成功。

ピンがかなり奥に切られていたので距離のあるパットが残り、1パット目を強く打ちすぎてカップをオーバー。返しのパットが入らず3パットのボギー。

 

7番ホール 386ヤード パー4

まっすぐなパー4

ティーショットはまずまずのあたりでフェアウェイど真ん中。

残り150ヤードぐらい。これがナイスショットで2オン成功。

1パットで沈めて今回のハワイ島滞在中の初バーディー

 

8番ホール 345ヤード パー4

右にほぼ直角にドッグレッグしているパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

調子出てきたかも。

二打目がグリーンオーバーして3オン。

2パットのボギー。

グリーンの横にはハワイの州鳥のネネが散歩中でした。

絶滅の危機に直面していたネネですが、少しずつ増えて行っているようですが、まだまだ個体数は少ないようです。

そんなネネが、ここボルケーノゴルフ&カントリークラブでは普通に観察することができました。

 

9番ホール 370ヤード パー4

やや左にドッグレッグしているパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。フェアウェイの右に。

二打目はグリーン右のラフに。3オン2パットのボギーで前半は終了。

スタート時はどうなることやら?と思ったゴルフも何とか7番のバーディーもあり前半は46(18パット)

9ホールが終了して、眠たそうにしていた息子に、眠たいなら無理せずにカートで寝ていたらいいよと言ったら、15番ホールぐらいで起こしてと言ってカートで寝てしまいました。

 

そりゃ、朝4時に起きて、グリーンサンドビーチを自転車で激走したら疲れて眠たくなりますよね。

早起きしてグリーンサンドビーチへの悪路を自転車で激走後のゴルフ。

流石に息子は疲れて9ホール終了したらカートで熟睡。

小雨がぱらつく中、ボルケーノゴルフ&カントリークラブの後半スタートです。

 

10番ホール 182ヤード パー3

距離のあるパー3

ティーショットは左に引っ掛けてしまいグリーン左のバンカーの更に左の木の根元に。

何とか打てる場所でラッキー。

寄せて1パットのパー

 

11番ホール 464ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ティーショットはひっかけてしまい左のラフに。

二打目はフェアウェイセンターに。

三打目がグリーン左のバンカーに。

4オン2パットのボギー

 

12番ホール 376ヤード パー4

やや右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がグリーンオーバー。3オン2パットのボギー

 

13番ホール 323ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目もきっちり乗せて2オン成功。

楽々パーのはずが3パットしてしまいボギー。もったいないなぁ。

 

14番ホール 333ヤード パー4

やや左にドッグレッグしているパー4

ティーショットは右のほうに。右のラフかと思っていたら右は窪地になっていてかなりの打ち上げに。

二打目はトップして窪地からでず。。

仕切り直しの三打目がナイスショットで3オン。しかし連続3パットでダボ。

 

15番ホール 404ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ここで息子が15番ホールになったら起こしてと言っていたので起こして再び二人でラウンド。

今のところ、後半はボギーペース。いい感じ。と思ったのに。。

このホールのティーショットはひっかけて左のブッシュの中に。暫定球を打って1球目を見に行くとブッシュの中に発見。

打てるか打てないか、判断に悩んだのですがここは冷静にアンプレイヤブル。

そして三打目、今から考えるとコース内に戻せばよかったのに、左をショートカットできそうなのでそこからショット。

トップして再びブッシュに。。もう一度、アンプレイヤブル。

五打目が連続トップ。。。ブッシュに。。

三度目のアンプレイヤブル(笑)

せめてもの救いは少しずつ前進してることぐらいか。。

15bSN3J0518.jpgセカンド地点からグリーンをみた風景。実際はティーショットで距離を稼いで右の木の右側からグリーンを狙う感じがベスト。

私は左の木々の更に左のブッシュで苦戦してましたけど。。

結局、このホールは9オン。。。2パットの11。

ここまで後半5ホールで5オーバーがこのホールだけで7オーバー。。

一気に12オーバーに(涙)

 

16番ホール 181ヤード パー3

距離のあるパー3

ピンがかなり奥にありました。

雨も霧雨ですが、きつくなってきました。雲の中でゴルフしてる感じ。

ティーショットはナイスショットで1オン成功。2パットのパー。

 

17番ホール 519ヤード パー5

打ち上げのパー5

ティーショットは左のバンカー手前に。

二打目はフェアウェイセンターに。

三打目はきつめの打ち上げ。グリーン手前に木があるのでその木を避けながら打ちます。

ナイスショット。3オン成功かと思ったのですがグリーンオーバー。

下りのアプローチがミスして4オン2パットのボギー

 

18番ホール 389ヤード パー4

打ち上げの左ドッグレッグのパー4。右はOB。

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目はグリーン右のラフに。

アプローチを寄せて3オン。2mのパットを外してボギーで終了。

後半は15番パー4で11も叩いてしまったのですが、他のホールが自分のゴルフができたおかげで何とか50ジャスト(19パット)でホールアウト。

 

トータルは前半の貯金があって96(37パット)で100切り成功。

 

天候は山の上ということもあり、雨が降ったりやんだりという感じでしたが、晴れているとマウナロアを眺めながらのラウンドできて、気持ちよかったのになぁとその点はちょっぴり残念。

 

ゴルフは、前日の絶好調ゴルフの続きというわけにはいきませんでしたが何とかスコアを組み立てることができたので大満足なラウンドでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 感動の緑の砂浜   強い逆風にも負けずとうとう到着 ハワイ諸島で一番標高が高いゴルフ場(前半)   ボルケーノの近くにある高原で息子と二人でゴルフ […]

タイトルとURLをコピーしました