カネアナ洞窟で生まれ変わる

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

マカハリゾートでゴルフした後は、ワイキキに戻って家族と合流予定。

真っすぐ戻る予定だったのですが、ふと近くにカネアナ洞窟があることを思い出して寄ってみました。

ゴルフ場から93号線に戻って右折して北上してしばらくすると到着。

洞窟は道路の右手にありますが、視界に入らず通り過ぎてしまいそうな位置にあります。

道路の左手は空き地でカネアナの文字が入っている石碑があるのでこれが目印。

ここに車を停めて洞窟に向かいます。

kcPAP_0651.jpg洞窟の全景はこんな感じ。白人の母と子どもが先に洞窟に向かっていました。

 

カネアナ洞窟はハワイ神話の四大神の一人の創造神カネから名づけられたようです。

(アナはハワイ語で洞窟という意味)

カネアナ洞窟は女神の子宮として崇められていて、ここで瞑想すると新しい自分に生まれ変わることができるという神聖な場所のようです。

15万円前に海水の浸食によってできたみたい。

この洞窟には火の女神ペレやサメの女神や半人半鮫のナナウエや小人族のメネフネなどが住んでいたといわれています。

入口付近から撮影。入口あたりで白人の親子にあいさつ。親子は入口付近で洞窟内を観察していましたが私は中に入ってみることに。

中に入るとこんな感じで右と左に分かれています。

まずは左側。

伝説では洞窟の奥はノースショアまで繋がっているとかいわれていますが、実際は奥行きは150mほどのようです。

もっと奥に行きたかったのですがちょっと不気味で危険な雰囲気がしたので戻って今度は右側に。

そこで足を踏み外してねんざ。。。

グキっ!!

白人の母親が英語で「大丈夫?」と聞いてきました。

痛かったけど、カッコ悪さもあり、「ノープロブレム」と強がってみました(笑)

我慢しながら前進。右側はすぐに行き止まりですが、中央の凹んだ部分に人が入れるぐらいの穴がありました。これも落ちてしまうと戻れない気がしたので遠くから撮影。

何かここに長時間いてはいけないような気がしたのでそそくさと退散。

捻挫ぐらいで終わってよかったです(笑)

 

後日談ですが、

帰国後、ゴルフを数ラウンドしたのですが絶好調のハワイゴルフから想像できないぐらい大スランプに陥ってしまっています。

以前より、もっと下手くそなゴルフアーに生まれ変わってしまったようです(笑)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] カネアナ洞窟で生まれ変わる   ゴルフの後は近くにあるパワースポットの洞窟に […]

タイトルとURLをコピーしました