グルーム、愛飲のスコッチの銘柄は未だわからず

[神戸ゴルフ倶楽部 ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

昨日、日本最古のゴルフ場として有名な神戸ゴルフ倶楽部で開催された写真家の秋山真邦さん主催のコンペに呼んでいただき参加してきました。

神戸ゴルフ倶楽部をラウンドするのは、ほぼ一年ぶり。

一年前のこの時はフック病に悩まされてスコアは散々でしたが、手作りのゴルフ場は、素朴で温かくゴルフの原点を肌で感じることができました。

 

そんな神戸ゴルフ倶楽部は各ホールにホール名がつけられています。

この一番ホールの愛称のDumpieは神戸ゴルフ倶楽部を開場したグルームがお気に入りのスコッチから名づけられました。

kobeSN3J0817.JPGダンピーは銘柄名ではなく、ずんぐりとしたダンピーボトルのことを指すようです。

グルームとダンピーボトルが一緒に写っていた写真を撮影していたので、その写真を拡大してラベルの文字を読もうとしても読めず、このときは銘柄がわからず、次回ラウンドしたときに元の写真を見れば銘柄がわかると思っていたこともあり、今回はその銘柄を調べることも目的の1つでした。

(「グルーム、愛飲のスコッチとは?」の記事を参照)

 

そして、ティーオフ前にクラブハウスのレストラン内の壁に掛けられていたグルームとダンピーボトルの写真をじっくりと確認。残念ながら、ラベルの部分は判別できず。かろうじて、ラベルの中央にScotchと読めたので間違いなくスコッチウイスキーであることはわかるぐらい。

となるとあとはラベル上部に印刷されたマークが唯一の手掛かり。

dumpieSN3J0015.jpg前回のラウンド時に撮影した写真の該当箇所を切り取ってみました。

私、スコッチウイスキーはそこそこ知識がある(アイラ島で作られるウイスキーのオフィシャルボトル限定ですが、匂いと色で銘柄を当てられるぐらい)ので、ラベルみたらわかるやろうと思っていたのですが、このマークは見たことがありません。

うーん。知りたい。。どなたかこのラベルを知っている方がいましたら教えてください。

お礼にお酒をご馳走させていただきます。

 

ということで全コースの写真は以前のラウンドでアップしたので今回はちょっと違う角度から撮影したコース写真をちょっぴり紹介します。

 

7番ホール(Ponds Asinorum) 260ヤード パー4
左ドッグレッグのパー4。神戸ゴルフ倶楽部らしさが出ているブラインドホール。

私が神戸ゴルフ倶楽部で2番目に好きなホールです。(ちなみに1番好きなホールは16番ホール)

小山の上からグリーンを見た風景。右の平らな部分は8番ホールのティーグラウンド。 

kobeSN3J0818.JPGグリーンの左のフェアウェイの更に左にはホール名の由来にもなっている池がありました。 

kobeSN3J0819.JPG小山の斜面はこんな感じです。ラフというかブッシュが強烈です。
kobeSN3J0822.JPG

8番ホールから7番ホールのグリーンを見た風景。奥のフェンスの先には池が見えますね。

 

11番ホール(Doctor’s Nob) 190ヤード パー3
小山でブラインドになっているパー3。

このホールも大好きなホールです。

kobeSN3J0823.JPG

グリーン奥から小山を見た風景

kobeSN3J0824.JPG逆から見ても一本木が目立ちます。

kobeSN3J0826.JPG12番ホールのフェアウェイから医者の頭を見た風景。

真ん中が11番のグリーン。左のグリーンが15番ホールのグリーン。右にある池の奥の上の平らな部分が12番のティーグラウンドです。

 

13番ホール(Purgatory) 193ヤード

打ち下ろしのパー3

ティーグラウンドから見てグリーン右手前のラフあたりからティーグラウンドを振り返った風景。
kobeSN3J0828.JPGティーグラウンドは右の細い緑の坂道を登ったところ。左の広い空間は次の14番ホールです。

こちらはグリーンからティーグラウンドから見てコースの左側を見下ろした写真。 

kobeSN3J0829.JPGこの写真を見てわかるようにグリーンはかなりの打ち上げになっています。

 

16番ホール(Quarry) 309ヤード パー4
右ドッグレッグのパー4。このホールも重機を使わずつくった神戸ゴルフ倶楽部らしいホールです。

私が神戸ゴルフ倶楽部で一番好きなホールです。

山をそのまま使ったレイアウトはありのままの自然と戦うゴルフの醍醐味を味わえる素晴らしいホールだと思っています。

こちらの写真はフェアウェイ途中からグリーン方向を見た風景

kobeSN3J0830.JPGグリーンはまだ山をぐるりと回らないと見えません。

こちらは同じ地点から逆側をみた風景。 

kobeSN3J0831.JPGそしてぐるりと山を時計回りに回るとグリーンが顔を出してきます。

kobeSN3J0832.JPGグリーンの奥は17番ホールのティーグラウンドも見えます。 

kobeSN3J0833.JPGグリーンの奥から先ほどぐるりと回った山を見た風景。

 

また戻ってきます。

そしてスコッチの銘柄をなんとしても調べたい。


ダンピーを探す、 続きの話はこちら

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. ているず より:

    こういう謎解き、僕、大好きです。(^^)
    ググってみたら、こんなのが引っかかりましたよ。
    THE Whisky World 2005 summer vol.2
    http://www.zearth.co.jp/mag/tww/vol2.html
    「日本初のゴルフ場「神戸ゴルフクラブ」の伝説 グルームが愛したスコッチ 幻の銘柄”ダンピー”の謎を紐解く」
    こんな雑誌があるんですね。でも、現在は在庫切れのよう。どこかにバックナンバー置いてあるかな?
    さらには、この雑誌のvol.1~4が合本になってて、「THE Whisky World Anthology」という名前でも出ているようですが、出版社は在庫切れでしたが、下のお店は在庫を持っているようです。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/tamagawaya/ww104.html
    それからこんな記事も。。。
    「神戸ゴルフ倶楽部 3世紀を生きるクラブライフ 第4回」
    http://www.nikkeibp.co.jp/style/golfers/special/kobe/060405.html
    では、「特にダンピーボトルで知られたのが『グレンドロナック』。」と、書かれてます。
    頑張って、探し当ててくださいね~。(^o^)/

  2. harry より:

    ているずさん
    おお!!
    THE Whisky World 2005 summer vol.2の存在は知っていたのですが、どこも売り切れで購入できないので諦めていたのですが、Vol.1~4までが合本になっていたのは知りませんでした。
    早速、購入してみました。届くのが楽しみ~icon:face_smile
    答えが書いてあればお酒、ご馳走させていただきますね!

  3. ているず より:

    スランプ脱出おめでとうございます。
    早速、本、注文されたのですね。
    僕も、興味があるので、本が届いたら、ぜひ内容を教えてくださいね。(^^)
    さてさて、その後も気になって、スコッチ探し続けてます。
    下のサイトをご覧ください。
    http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/grouse/brand/index2.html
    http://www.sun-inet.or.jp/~skydog/bottle/scotch/famous.html
    http://www.ne.jp/asahi/miniature/smallworld/image/ScotchF.htm
    ラベルの雷鳥のシルエットが、グルームのスコッチとなんとなく似てませんか?www

  4. harry より:

    ているずさん
    ありがとうございます。でもまだ練習場だけなんで、ラウンドしてみないと本当に復活できたかどうかわかりませんicon:face_embarrassed
    スコッチ調査、ご協力ありがとうございますicon:face_smile
    似てると言われれば似ているような気も。。似てないような気も。。
    私も何か鳥系のロゴかなぁと思っています。
    今のところ、シングルモルトのオフィシャルウイスキーじゃなくて、どこかのボトラーズ(樽買いして自分たちでラベルを作って販売してる業者)のバッテッド(複数のモルトをブレンド)かブレンディッドしてる銘柄なんじゃないかなぁとか思ったりしています。
    うーん、わからない。。。
    本に本当に答えが書いてるのだろうかicon:question
    本届いたら記事にしますicon:ecstoramation

  5. harry より:

    ているずさん
    9日に注文して、昨日まで届かないので問い合わせをしたら品切れとのこと。。
    サイト上に反映できていなかったようです。。icon:face_sad
    アマゾンで検索すると古本で11,970円で入手できるようですが。。
    購入して、謎が解ける保証がないので、もうしばらく地道にいろいろ調べてみますicon:note

  6. […] 第一回 「グルーム氏、愛飲のスコッチとは?」 第二回 「グルーム氏、愛飲のスコッチの銘柄は未だわからず」 […]

タイトルとURLをコピーしました