ピート・ダイの息子 VS 私の息子

[ザ・サードプレースカントリークラブ雲出川コース ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

去年の七月、同級生仲間8人で一泊二日の日程で滋賀県にゴルフに行ったのですが、今年も同じメンバーで三重県に一泊二日でゴルフしにいってきました。

去年の記事はこちら

初の80台を達成(滋賀カントリー)

O氏覚醒(信楽カントリー田代コース 前半)

新たな目標ができました(信楽カントリー田代コース 後半)

去年のメンバーは7名が固定で残り1名は初日、2日めとメンバーが変わったのですが今年はその1名枠に私の息子を参加させることに。

息子は前回、瀬田ゴルフ東コースで日本国内のデビューラウンドを無事に終え、そのコンペでニアピンを2つゲットしたこともあり、今回もやる気満々。

まだ本コースではパーをゲットできていないので、息子の目標はパーを取ること。

息子の今の力量ではまずはショートホールでパーを取ることを目標に。

 初日はザ・サードプレースカントリークラブ 雲出川コースでラウンド。

雲出川コースと名付けているのですが他にはコースがないので昔、計画があったのかもしれません。

サードプレースの設計は、ペリー・ダイ氏。あの悪魔の設計家といわれているピート・ダイ氏の息子さんです。

今までラウンドしてきたピート・ダイ設計のコースは

ウェストワンズカンツリー倶楽部(兵庫県)

悪魔の設計家(前半) (1H、4H、6H、7H、9H)

悪魔の設計家(後半) (12~14H、16H、18H)

ピートダイゴルフクラブVIPコース(栃木県)

悪魔の設計家に東でもやられる(その1) (1~5H)

悪魔の設計家に東でもやられる(その2) (6~9H)

悪魔の設計家に東でもやられる(その3) (10~14H)

悪魔の設計家に東でもやられる(その4) (15~18H)

ルアナヒルズ・カントリークラブ(オアフ島)

Baby Ko’olau or Devil’s Course? (1~9H)

悪魔の設計家に南でもやられた? (10~18H)

ザ・カントリークラブ グレンモア (千葉県)

日韓対決(前半) (1~9H)

日韓対決(後半) (10~18H)

セントレイクスゴルフ倶楽部(三重県)

スイングめちゃくちゃゴルフは最低、でもコースは最高 (1~9H)

しびれるコースレイアウト (10~18H)

で、ダイファミリーのコースとしては6つめのコース。ウエスト・ワンズはピート・ダイ氏とペリー・ダイ氏の共同設計ですがペリー・ダイ氏一人だけの設計コースでのラウンドは初めて。

 

この日はレギュラーティーからのラウンドで、レギュラーティーの距離がアウト2840ヤード、イン2994ヤードの5834ヤードという短い設定。

バックティーはアウト3337ヤード、イン3498ヤードの6835ヤードという設定なのでパー3もしっかり距離があり、コース内のトラップも効いてきそうな感じです。

sonSN3J0409.JPG練習場での風景。

 

1番ホール 310ヤード パー4

打ち上げのやや右ドッグレッグのミドルホール

01aSN3J0410.JPGティーショットは右の土手下のラフに。

01bSN3J0412.JPG3オン2パットのボギー

息子のティーショットは力んで、左の土手の下に深いラフから脱出ができずに6オン3パットの9点。

 

2番ホール 267ヤード パー4

グリーン手前に深いバンカーが待ち構える打ち上げのミドルホール

02aSN3J0413.JPGティーショットはひっかけて左のラフに。

02bSN3J0414.JPG二打目は右の斜面のラフに。3オン2パットのボギー。

 

3番ホール 371ヤード パー4

真っすぐな打ちおろしのミドルホール

03aSN3J0415.JPGティーショットはフェアウェイキープ

03bSN3J0416.JPG2オン成功。しかし3パットしてしまいボギー

 

4番ホール 484ヤード パー5

打ち上げのロングホール

04aSN3J0417.JPGティーショットはひっかけて左の崖下にOB。不調になってからドライバーがめちゃくちゃです。

素振りのようにスイングしようと思っているのですが、どうしても力んでしまうようです。

04bSN3J0418.JPGグリーンは左奥にあるので二打目は左狙い。右に行くと林が邪魔をします。 

04cSN3J0419.JPGこんな感じで右側は木がガード。

プレイング4からグリーン手前に。5オン2パットのダボ。

 

5番ホール 117ヤード パー3

周囲がバンカーで囲まれているショートホール

05SN3J0420.JPGティーショットはグリーンエッジに。2オン2パットのボギー

息子はバンカーに入れてしまい3オン2パットのダボ。パーゲットならず。

 

6番ホール 478ヤード パー5

左ドッグレッグのロングホール。二打目以降は打ちおろしです。

06aSN3J0421.JPGティーショットは右のラフに。

06bSN3J0422.JPG二打目はシャンク気味に右のラフに。三打目がフェアウェイに。

06cSN3J0423.JPG四打目がグリーン手前に。5オン2パットのダボ。

 

7番ホール 126ヤード パー3

打ちおろしのショートホール

07SN3J0424.JPGティーショットは右のラフに。二打目のアプローチをミスしてグリーンに乗らず。三打目はグリーンオーバーして反対側のカラーに。4オン1パットのダボ。

息子はパターに苦しみ、2オン4パットのトリ。

 

8番ホール 326ヤード パー4

打ちおろしの右ドッグレッグのミドルホール

08aSN3J0425.JPGティーショットは右のバンカーに。

08bSN3J0426.JPG写真はグリーンから振りかえった風景。

二打目はフェアウェイに戻して三打目勝負。それがトップ。。

グリーン奥から4オン。2パットのダボ。

 

9番ホール 361ヤード パー4

打ちおろしの左ドッグレッグのミドルホール

09aSN3J0427.JPGティーショットはスライスして右のOBギリギリのベアグラウンドに。 

09bSN3J0428.JPG二打目をフェアウェイに戻して3オン。2パットのボギー

前半はミドル、ロングホールのティーショットを全てミスしながらもその後、何とか耐えて49(18パット)

息子は慣れないフェアウェイのアンジュレーションや打ち上げに苦労しながら70点。

平均スコア135前後の息子としては、よくもなく悪くもなくという感じ。

 

10番ホール 314ヤード パー4

右に池が続くミドルホール

10aSN3J0429.JPGティーショットは予想通りにスライスして池ポチャ。。

10bSN3J0430.JPG4オン1パットのボギー

 

11番ホール 135ヤード パー3

池越えのショートホール

11SN3J0431.JPG私のティーショットは得意技のすくい打ちで距離が出ず池ポチャ。

4オン2パットのトリ。

息子は1オン成功。しかしパットがトンチンカンで3パットのボギー。

前回の瀬田ゴルフ東コースでタッチがよくなってきたのですが、日にちが空くと感覚を忘れてしまうようです。もう少しラウンド経験を積む必要がありそうですね。

 

12番ホール 539ヤード パー5

打ちおろしで右ドッグレッグのロングホール

12aSN3J0432.JPG私のティーショットは左の斜面に。ボールが見つからなかったのでOB扱いでプレイング4から。

12bSN3J0433.JPG二打目は打ちおろしになっています。

12cSN3J0434.JPG6オン2パットのトリ。

 

13番ホール 339ヤード パー4

真っすぐでグリーン左に池があるミドルホール

13aSN3J0435.JPGティーショットは右のラフに。

13bSN3J0436.JPG3オン2パットのボギー

 

14番ホール 370ヤード パー4

真っすぐなミドルホール

14aSN3J0437.JPGティーショットは右のラフに。

14bSN3J0438.JPG左はOB。グリーン左手前にもバンカーがあるので右側から攻めたほうがよさそうです。

3オン2パットのボギー

 

15番ホール 462ヤード パー5

右OBのロングホール。

15aSN3J0439.JPGティーショットは右のラフに。

15bSN3J0440.JPG二打目がナイスショット。

15cSN3J0441.JPG三打目もナイスショットでパーオンかと思ったのですがキックが悪くグリーン右のバンカーに。

15dSN3J0442.JPGここからが悪い。。バンカーショットがグリーンをオーバー。

5打目のアプローチも寄らずにカラーに。6オン2パットのトリ。

2打目、3打目が良かっただけにもったいない。

 

16番ホール 293ヤード パー4

二打目が打ち上げのミドルホール

16aSN3J0443.JPGティーショットの狙いは正面の木の右側狙い。

この距離だとアイアンで十分なのですが、ドライバーが不調なので練習を兼ねてドライバーで。

素振りのイメージで軽くスイング、のはずが。。

ボールの手前20cmぐらいの地面を叩いて反動でボールにチョロり。。

左のほうに転がってカート道にOB。。

16bSN3J0444.JPG
 打ち直しも左の土手に。。

一番得意だったドライバーがぁぁぁぁ。。。

5オン3パットのダブルパー

 

17番ホール 116ヤード パー3

池越えのショートホール

17SN3J0445.JPGこんな短い距離なのにトップして池ポチャ。3オン3パットのトリ。

息子はグリーンのカラーに。

何とかここでパーを取ると意気込んだのですが、結局パーパットを打ちすぎてボギー。

どうしてもパーを取る時のパットが気持ちが入りすぎて強く打ってしまうようです。

 

18番ホール 426ヤード パー4

打ちおろしで左にクリークが続く左ドッグレッグのミドルホール

18aSN3J0446.JPG私のティーショットは左の土手にあたり、クリークに。1ペナ。

18cSN3J0448.jpg

二打目を刻むつもりがナイスショット&番手選択ミスで右の林の中に。OB。

5打目がナイスショット。6打目をすくい打ちでグリーン手前に。7オン。2パットの9点で終了。

 

後半は前半の49とうって変わって63(20パット)。。。

まあ、後半の私が今の本当の私のゴルフだと思います。

ドライバーが絶不調。アイアンは復調気味なのでドライバーを何とかすれば、再び、そこそこスコアをまとめれるように戻れそうな感じ。

息子は後半68でトータル138。

後半、5打差でうっかりしてたら負けるところだった。。危ない危ない。。

難コース&猛暑にも負けずに所々見せ場を作っていました。

 

しかしこの日も念願の本コース初パーはお預け。

ということでピート・ダイの息子 VS 私の息子はピート・ダイの息子ペリー・ダイ氏の貫禄勝ち。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. makoto より:

    hallyさん、こんにちは!
    ブログは毎回拝見していますが、コメントは随分ご無沙汰してしまいました。
    息子さんとゴルフ、子供のいない私には羨ましい限りです。
    いつかは子供に抜かれる日が来る・・・それも楽しみの1つでしょうか。
    今回のスランプは、随分長いですね。
    ナイスショットとミスショットは紙一重と言いますから、何かちょっとした事が噛み合わないだけだと思います。
    完全復活の高らかな宣言を楽しみにしています!(^▽^)/

  2. 呑助 より:

    ハリーJrええ感じやな~icon:face_smile 今からサインもろとこかなicon:body_run_away_right
    真夏のラウンドきついから、また行こうicon:hot_spring
    O氏は元気かいな~icon:sparkling

  3. harry より:

    makotoさん
    いつもブログをご覧いただきありがとうございますicon:ecstoramation
    はい、いつか子どもに抜かれる。楽しみの一つだったのですが。。
    あっさりとハーフラウンドだけですが抜かれてしまいましたicon:face_shout
    まだトータルでは勝手いますので復調して壁になりたいと思いますicon:body_stop
    —————————-
    呑助社長
    息子ですが、練習とラウンドをこまめにこなしていけばあっという間に上達しそうな感じです。
    O氏は絶好調ですよ。先日もハーフ41を出していました。

タイトルとURLをコピーしました