息子が本コースで人生初パー

[美杉ゴルフ倶楽部 ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

同級生との一泊ゴルフの二日目は三重県の美杉ゴルフ倶楽部。

太平洋御殿場で有名な加藤俊輔設計のコースです。このゴルフ場、遠いのですが結構穴場でした。

従業員の方が全員アットホームな感じで愛想がよく、そして標高600mの位置にあるので真夏のゴルフでも比較的涼しく気持ちよくラウンドできました。

タイトルにあるように小学5年生の息子が本コースで人生初パーを取れたのです。

今までハワイで7.5ラウンド(ワイケレ、マカハヴァレー、ワイコロアビーチコース、コナカントリーオーシャンコース×3、ナニロアボルケーノリゾート0.5ラウンド、ボルケーノゴルフ)と国内で2ラウンド(瀬田ゴルフ東コース、サードプレース)をラウンドしてきて数々のパーチャンスを逃してきた息子にとっては一生の思い出となることでしょう。

30半ばでゴルフを本格的に始めた私より長いゴルフ人生をこれから歩んでいく中で今の私のように泥沼のスランプなども経験していくと思います。

そんな中、この日の感動を忘れずにゴルフを楽しんで行ってほしいなぁと息子以上に喜んでいる親バカでした(笑)

そんな美杉ゴルフ倶楽部はホワイトティー(レギュラーティー)からのティーオフ。

 

1番ホール 540ヤード パー5

打ち上げのパー5

01aSN3J0449.JPGティーショットは右のラフに。距離が全く出ず。。

01bbSN3J0450.JPG二打目、三打目とまずまず。4オン狙うもグリーン手前に。アプローチで寄せて1パットのボギーでスタート。

息子も打ち上げに苦しみながら私と同じく5オン。しかしパターがトンチンカンで4パットしてしまい9点。

この日は練習グリーンで徹底してタッチの練習をしていたのでそのボールの転がるイメージをしっかりと頭に焼き付けるようにとアドバイス。

 

2番ホール 161ヤード パー3

打ちおろしのパー3

02SN3J0451.JPG私のティーショットはショートしてグリーン手前のラフに。アプローチをOKの位置まで寄せて楽々パー。

息子のティーショットは左の斜面のラフに。

つま先下がりの難しいライだったのですが、上手く打ち2オン成功。

ピン奥5mの位置に。

この下りの難しいパーパットがするするとカップに近づき、最後は「入れ!」と息子が珍しく声を出してカップイン。

今まで1オンしてバーディーチャンスを逃して返しのパットも外してボギーという悔しいパットを繰り返してきた息子にとってはプレッシャーのない距離だったのがよかったのかもしれません。

同伴してくれていたO氏、B氏も祝福してくれて息子も大喜び。

初パーの時は記念撮影をと思っていて忘れるぐらい、一番喜んでいたのは私でしたが。。(笑)

 

3番ホール 372ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

03aSN3J0452.JPGドッグレッグ地点にバンカーが横たわっています。越えるか手前に刻むか。

飛ばない私はそんなこと気にせずに手前に。フェアウェイキープ。

03bSN3J0478.JPGここから170ヤードぐらいあります。右は土手で下に傾斜しているので無理せず刻むことに。

3オン。1パットのパー。

 

4番ホール 389ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

04aSN3J0453.JPG私のティーショットは右のラフに。

04bSN3J0454.JPGグリーンから振りかえった風景。先ほどの左に合ったドッグレッグ地点の木が右側に見えます。

4オン2パットのダボ。

 

5番ホール 542ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

05aSN3J0455.JPG写真は二打目地点からの風景。

私のティーショットはスライスして右の林の中に。ボールを探しに行くとギリギリセーフ。

真横に出して三打目が再びスライスして右のラフに。

泥でぬかるんでいるライに。。このライからのショットが上手く打てずに数ヤード先に。

5打目をコース内に出してようやくトラブル回避。

6打目がまたまたスライス。するとドッグレッグしている地点に池があり、池ポチャ。。1ペナ。

05bSN3J0456.JPG8打目はグリーン右手前のバンカーに。9打目のバンカーショットはグリーン奥に。

ようやく10オン。2パットの12点。

ここまでボギー、パー、パー、ダボといい感じでまとめていたのに一気にこのホールだけで7オーバー。。

ティーショットのミスを無理して挽回しようとしたのが敗因でした。

 

6番ホール 175ヤード パー3

打ちおろしで池越えの距離のあるパー3

06SN3J0457.JPG私のティーショットは右の土手にあたりレディースティーの前のラフに。

二打目をグリーン手前のバンカー前のラフに。

3オン。しかし3パットしてしまいトリ。

 

7番ホール 352ヤード パー4

打ちおろしで右ドッグレッグのパー4

07aSN3J0458.JPGティーショットは左のラフに。

07bSN3J0459.JPG二打目がグリーン右手前のバンカーに。グリーンの右と奥には池があります。

バンカーショットを一度ミスして4オン2パットのダボ。

 

8番ホール 345ヤード パー4

ティーグラウンドの右に池があり二打目以降が打ち上げのパー4

08SN3J0460.JPGフェアウェイも途中でグラスバンカーで分断されています。

ティーショットは真っすぐ飛びグラスバンカーに。二打目をグリーン横のラフに。

カップまで5m。寄せてパーと思ったアプローチをミスして大ショート。まだまだグリーンに乗らず。。

4オン。楽々ボギーパットを外してダボ。

 

9番ホール 346ヤード パー4

真ん中にバンカーが横たわっているパー4

09aSN3J0461.JPG右側にフェアウェイが広がっているのでティーショットの狙い目は左バンカーの右狙い。

私のティーショットはバンカー手前のラフに。

 
09bSN3J0462.jpg二打目をグリーン手前の花道に。グリーンの右手前には池があります。

3オン1パットのパーで終了。

53(15パット)

5番ホールのロングの12点が痛かった。。ティーショットが不調のままですが、アイアンがずいぶんとマシになってきました。飛距離は相変わらず落ちたままですが、とりあえず真っすぐ飛ぶようになってきているので何とかゴルフになってきています。

人生初パーを取った息子はその他のホールでは苦労して69点。

それでも息子にとっては充実した前半でした。

 

美杉ゴルフ倶楽部の後半です。

前半に息子が本コース人生初パーを取り、喜びに溢れたラウンド。お昼もその話題で盛り上がり、「次はパー3でバーディーか、パー4かパー5でパーを取れたらいいね」と会話。

昔から子は親の背中を見て育つと言われています。

ゴルフの技術ではダッファーの私は見本になれないのですが、せめてマナーだけでも鑑になりたいと思います。

いや、もう一度奮起して90台で回れるように努力して、スコアでも壁になっていかなければと思いながら後半スタート。 

そして、いつかその壁(背中)を越えていくんだと思います。いつの日になるのでしょうか?

 

10番ホール 335ヤード パー4

二打目が打ち上げになっているパー4

10aSN3J0463.JPGエースドライバーにしたくて3月に購入したFT-tour。その直後にスランプになり、飾りになっています。

このホールは右がセーフなので使ってみることに。

やはりスライス(笑)

隣のホールとの間のラフに。

10bSN3J0464.JPG二打目でコース内に戻して3打目をグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

息子はトリ。

 

11番ホール 489ヤード パー5

フェアウェイセンターに木が壁になっているパー5

11aSN3J0465.JPGティーショットの狙い目は木の左側。私のティーショットは左のラフに。

11bSN3J0466.JPGグリーン手前100ヤードあたりにはクリークが横切っています。

二打目をクリーク手前に刻んで、3オン狙い。

三打目がトップしてあわやクリークに。。ラフで止まってギリギリセーフ。

四打目がグリーン右横のラフに。5オン2パットのダボ。

息子はナイスショットを連発したんですがアプローチで苦労して5オン。3パットのトリ。 

 

12番ホール 363ヤード パー4

打ちおろしのやや右にドッグレッグしているパー4

12SN3J0467.JPG4オン2パットのダボ。息子も4オン2パットのダボ。息子はティーショットもあたり出して二打目もずいぶんと安定してきています。

 

13番ホール 155ヤード パー3

池越えのパー3

13SN3J0468.JPG私のティーショットはショートして土手に。下に転がって池ポチャ。

息子も同じく池ポチャ。池はOB扱いなのでプレイング4から4オン2パットのトリ。

息子も4オン2パットのトリ。

 

14番ホール 326ヤード パー4

打ちおろしのパー4

14aSN3J0469.JPG距離が短いのでスコアをまとめるならドライバーを持つ必要はないのですがドライバーが不調のために練習のためドライバーで。

素振りの感覚で。。と思って振っているのにひっかけて左にOB。

プレイング4がなさそうなので打ち直し。それも左にOB。。

5打目が今度はスライスしてカート道の更に右へ。。

14bSN3J0470.jpg6打目をコース内に戻して7打目でグリーン手前の花道に。ここで8打目をトップして奥のカラーに。

これ以上叩けません。集中してパットしてこれをチップインして9点。。。

一方息子は、ドライバーがナイスショット。二打目もナイスショットでグリーン手前。

三打目のアプローチがカップをオーバーして3オン。

ミドルでのパーチャンス。このチャンスを逃してボギー。上出来です。パチパチ。

このホール、私以外の同伴者もダボと9点(笑)

みなさん楽々90台を出す人なんですが、このホールは息子に軍配。

 

15番ホール 376ヤード パー4

打ちおろしのパー4

15aSN3J0471.JPG私のティーショットはスライスして右のラフに。二打目はフェアウェイに出すだけ。

15bSN3J0472.JPG3打目をダフって4打目をグリーン右横のラフに。5オン2パットのトリ。

息子はティーショットナイスショット、二打目もナイスショットで楽々3オン。2パットのボギー。

息子は絶好調。

 

16番ホール 322ヤード パー4

距離の短いパー4

16aSN3J0473.JPGティーショットの狙い目は手前のバンカー左のあたり。私のティーショットは左のラフに。

16bSN3J0474.JPGライが悪かったので二打目は出すだけ。3オン、1パットのパー。

息子はティーショットがナイスショット。二打目、三打目がミスして4オン2パットのダボ。

だいぶパターも安定してきています。

 

17番ホール 154ヤード パー3

グリーン手前に大きなバンカーが横たわっているパー3

 

17SN3J0475.JPG
私のティーショットは右の土手にあたり手前のラフに。

二打目をグリーン奥に。3オン2パットのダボ。

 

息子のティーショットは果敢に攻めてグリーン奥に。アプローチをミスして3オン。2パットのダボ。 

 

18番ホール 485ヤード パー5

右が1ペナ、左がOBのパー5

18aSN3J0476.JPG

私のティーショットは左のラフに。

18bSN3J0477.JPG

二打目もまずまず。三打目をグリーン手前に。4オン。2パットのボギーで終了。

息子は5オン2パットのダボで終了。

私の後半は56(15パット)

14番のOB2連発9点が痛かった。他はだいぶゴルフになってきています。

やはりドライバーが安定せずにそこが課題。アイアンは前日に引き続き何とか真っすぐに。

そして息子は後半、素晴らしいゴルフをして55点。

息子の壁になるつもりが、あっさりと越えられてしまいました。。。(笑)

トータルでは前半のリードがあり、何とか勝ちましたが。。。

 

冒頭で「私の背中を越えていく日はいつになるのでしょうか?」と前振りしましたが、半分乗り越えられてしまいました(笑)

次のラウンドでは父親の威厳を取り戻したいと思います!

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. makoto より:

    hallyさん、おはようございます!(*^^*)
    息子さんの初パー、これ以上の喜びはないですね♪
    大人なら祝杯を上げる処でしょうが・・・(笑)
    5番での大叩きがなければ、楽々の40台。
    復調の兆しでしょうか?!

  2. harry より:

    makotoさん
    おはようございますicon:sun
    息子は大喜びでしたicon:face_smile
    完全に復調とは言えず、何とか今の状態で刻んでゴルフしてスコアをまとめてる感じなんですが、それでもいいかなぁと思い始めています。
    とにかく、今年残りのラウンドの平均スコアを二桁になるように頑張りますicon:body_biceps

タイトルとURLをコピーしました