京の七夕 堀川会場

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

今年から始まったイベントの「京の七夕」

堀川と鴨川がライトアップされるのですが、堀川会場が自宅から近いので歩いて行ってみました。

 

金色に輝く「願い七夕」

horiSN3J0556.JPG

去年に復活した堀川の水路に「いのりの星」と呼ばれる青く光る玉が流れています。

 

七色に変化する「光の友禅流し」

horiSN3J0558.JPG  horiSN3J0560.JPG

horiSN3J0561.JPG  horiSN3J0562.JPG 

horiSN3J0565.JPG

かつての堀川では友禅流しが行われていたのですが、それを再現しているようです。

 

「光の天の川」

horiSN3J0570.JPG  horiSN3J0572.JPG

丸太町通から北側には白色LEDでライトアップされた竹のトンネルがありました。

 

ライトアップされている堀川は期間中、北行きの一方通行なので帰りは水路から出て上から撮影。

horiSN3J0573.JPG  horiSN3J0577.JPG

先ほどの光の友禅流しも橋の上から撮影してみました。

horiSN3J0578.JPG 

こちらは動画

幻想的で綺麗でした。

 

帰りは二条城のライトアップを見て帰ろうと思ったのですが、入場が9時まで(入場したら9時半まで観覧可能)で、ちょうど9時を過ぎてしまっていたのでまた日を改めて見に行ってみようと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました