元祖鶏飯のみなとや

[みなとや]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

奄美カントリーでラウンドした後は、奄美北部に方面に。

昼食を取った後に奄美大島で一番綺麗な海と言われている土浦海岸に行く予定。

まず昼食は、昨日の夜、ならびやの店主の和田さんからお勧めと聞いた元祖鶏飯のみなとやに行ってみることに。

58号線を北上して赤尾木の分岐を空港は右に、みなとやは左に。

minaSN3J0366.JPGみなとやに到着。

minaSN3J0370.JPG鶏皮の炙り焼き。プルプルして美味。

 

minaSN3J0371.JPG魚好きの息子のリクエストで、魚のお刺身。何の魚でしょうか?

新鮮で美味しかったです。

 

minaSN3J0367.JPG

やってきました鶏飯の具。ひさ倉との違いは紅ショウガがないこと。

 

minaSN3J0372.JPG

鶏飯の元祖の由来は入力するのが面倒なのでこちらを読んでください(笑)

鶏飯は昔は鶏の炊き込みご飯だったようですが、時代が変わり、今のスープをかけるスタイルを始めたのは、このみなとやさんが元祖のようです。


minaSN3J0368.JPG

やってきました、鶏飯にかけるスープ。

和田さんの情報通り、旨そうな鶏の油が浮いています。ひさ倉のスープとはやはり違う。

minaSN3J0369.jpg2日連続の鶏飯。

美味い!私は、みなとやの油たっぷりの鶏飯のほうがひさ倉より、コクがあり、美味しく感じました。

スープの味付けもこちらのほうが美味しかったです。

息子に聞いてみると、ひさ倉が好きとのこと。好みの問題ですね。それでも食の細い息子は2日連続お代わり。

 

ご飯とスープが余ったので鶏皮の炙り焼きをご飯に乗せてスープをかけて食べたら、これが大正解。

幸せなひと時でした。

このお店、11時にオープンなのですが、材料がなくなり次第閉店です。

私が入店したのが1時過ぎ、そのあと、8名ほどのお客さんが入店した時点で閉店。

平日だったのに、1時15分ぐらいで入店できなくなっていました。ギリギリ間に合ってセーフ。

行かれる方は早めの来店がいいと思います。

 

——————————

元祖鶏飯みなとや

住所 奄美市笠利町外金下81

電話 0997-63-0023

営業時間 11時~材料がなくなり次第閉店

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. ちっぽけな男ロン より:

    石碑の「超贅沢な料理」の「超」で笑ってしまいました。
    相変わらず、永遠の夏休み満喫してますね~

  2. harry より:

    ちっぽけな男ロン社長
    私も気付きませんでした。超贅沢って。。icon:face_shishishi
    旅行から戻り、奄美の歴史に興味を持って色々と調べているのですが、江戸時代は鶏は貴重品で滅多に食べることがなかったようです。
    そういう意味では「超贅沢」なんでしょうねicon:face_embarrassed

  3. […] 元祖鶏飯のみなとや 地元の人お薦めの鶏飯を食べに […]

タイトルとURLをコピーしました