締めは紅蘭亭で太平燕(たいぴーえん)

[紅蘭亭 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

馬肉料理を堪能した後は、一旦、ホテルに戻って休憩。

熊本滞在中にどうしても食べておきたいものがあります。

それは太平燕(たいぴーえん)。

ちゃんぽんのようなスープに麺が卵麺ではなく春雨が入っている熊本独特の料理です。

太平燕で有名な紅蘭亭に。

太平燕の発祥は中華園(2015年閉店)という説がありますが、ここ紅蘭亭や会楽園という説もあります。

ラストオーダーが21時なので20時頃に入店。それでも待っているお客さんがたくさんいました。

 

tSN3J0619.JPG紅蘭亭は1Fと2Fがメニューが違います。太平燕が食べれるのは2Fのレストランのほうです。

tSN3J0618.JPGじゃーん、太平燕。

揚げたゆで卵やイカ、海老などの魚介類と鶏ガラ+豚骨スープがよく合います。

あっさりしていて美味しかったです。

 

明日は阿蘇に移動して親子でコンペに参加。

楽しみです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 締めは紅蘭亭で太平燕(たいぴーえん) 春雨をつかった熊本の名物料理を締めに […]

タイトルとURLをコピーしました