青森の朝食は「のっけ丼」

[青森魚菜センター ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

青森、秋田の旅の2日目は夏泊ゴルフリンクスでゴルフ。その前に朝食をとることに。

目的地はホテルから徒歩5分の「青森魚菜センター」

noSN3J0051.JPG目当ては、ここで食べれる「のっけ丼」

のっけ丼とは決まった丼ではなく、ご飯を市場で購入して、上に乗せる具も自分で市場を歩きながら購入してのっけて、自分のお好みの丼にして食べるというもの。

朝の7時からのっけ丼は食べれます。7時少し前に到着。市場は空いていますがまだ食材が並び始めている状態だったので、一通り下見をした後、近くを散策して時間をつぶすことに。

そして近くにあるアウガという施設の地下の新鮮市場を見てみることに。

noSN3J0049.JPG新鮮市場は朝5時から開いています。

noIMG_0217.JPG鮮魚以外にも加工した海産物なども売っていて珍味系は試食もさせてくれました。

ここにも新鮮な魚介類を使った丼などが食べれるお店が数軒入っていたので早朝に食事をするならよさそうです。

一通りぐるりと市場を散策したので魚菜センターに戻ることに。

最初にご飯を購入して、歩きながら具材を決めます。

noSN3J0052.JPGこちらは息子の、のっけ丼。中トロ、赤身、イクラ、蟹、イカをのっけました。総額800円ぐらい。

最初のお店で中トロと赤身を購入してイクラもそこで息子は購入。

私は、息子に「あほやなぁ。そんなに急いで決めたら損するで。イクラは別のところのイクラのほうが量が多かったはずやで」と偉そうに講釈をたれながら移動。

noSN3J0053.jpgそして私ののっけ丼。総額950円。

中トロ、赤身、イクラ、イカ、ウニ、ホヤの塩辛、サンマの塩辛。ご飯はもちろん大盛り。

 

イクラの件で息子に偉そうに講釈したのですが、イクラを食べて比較してみると息子のイクラのほうが粒が大きくて口に入れるとプチっとしていて美味い。私の選んだイクラも美味かったのですが、粒が若干小さくでプチプチ感も負けてしまいました。何より金額。私のイクラは150円。息子の購入したイクラは100円。。。

息子の目利きに負けました(笑)

そんな楽しみ方もできる、のっけ丼。新鮮で安くてうまいので青森に行ったらぜひ食べてみてください。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました