夕食は近江町市場で白えび丼を

[白えび亭]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

金沢駅に到着。

駅前のビジネスホテルにチェックイン。

歩いて10分ぐらいのところに近江町市場という庶民の台所のような市場があるらしいので、そちらに晩御飯を食べに行くことに。

omichoSN3J0225.JPGやってきました。近江町市場。

5時過ぎなのでもうすぐしたら店じまい。蟹などやっぱり安かったです。

これでも観光地化して昔より高くなったのだとか。

金沢と言えば蟹ですが私が目指したのは白えび亭。白えびは金沢ではなく富山の名産なのですがお隣ということもあり、新鮮に違いないということで白えびを食べに行くことに。

omichoIMG_0293.JPG券売機で食券を買います。私が選んだのは白えび天丼(白えび刺身付き)1150円

omichoSN3J0226.JPG白えびの天ぷらがたっぷりとてんこ盛り。サクサクです。

omichoSN3J0227.JPG

そしてこちらが白えびの刺身。

白えび亭のホームページには、白えび亭のこだわりとして、以下のことが書かれていました。

白えびのお刺身には手むきと機械むきの2種類があります。
機械むきは安価で大量生産が可能ですが、ローラーで殻をつぶし、その殻を水で流して取り除くため、加工過程で白えび本来の甘みや食感が大きく損なわれてしまいます。
当店では富山湾新湊から、毎朝一匹一匹丁寧に手むきしたお刺身を直送しております。
白えび本来の上品な甘みや食感をお楽しみください。
お醤油はほんの少しが美味しいと思います。

 

この宝石のように輝いている身の写真をみただけでわかると思いますがとろけるように甘い。

幸せなひと時でした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. 白ポーター より:

    応援クリックさせて頂きます!
    宜しければ僕の方も応援して頂けると嬉しいです!
    いきなりの厚かましいコメントで申し訳ありません。
    これから毎日、出来るだけ応援ぽちさせて頂きますね。
    それではこれからも頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました