2010年のゴルフを振り返って

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

ゴルフを本格的に初めて丸三年が過ぎました。

ゴルフブログも来月の23日で3周年。

今年までは成長スピードは遅いものの順調にスコアを縮めてこれたのですが。。

何度も記事にもしているように今年は4月に大スランプに陥り、スイングイップスになるぐらいどうスイングすればよいかわからなくなってしまいスコアが停滞した年でした。

2010fin.jpg 

一か月ごとに今年を振り返ってみます。

 

1月 人生初のイーグルを達成

ボールが飛ばない私にとってホールインワンより難しいかなと思っていたイーグルが年明けの7日のラウンドで出てしまいました。そして1月末にも再びイーグルが。

どちらもパー5の三打目がチップインという運の要素も強かったイーグルですが、一か月に二度もチップインイーグルがでるなんて、今年は幸先がいいぞ!と思ったのですが後から考えると一年のゴルフ運をこれで使い果たしてしまったのかもしれません(笑)

2月 ジャパンゴルフフェアとスイング改造開始

毎年恒例のゴルフフェアに出向いてFT-Tourに一目惚れしてしまいました。

飛距離アップを目指すためにスイング改造を開始してしまいました。。これが悪夢の始まりでした。。

3月 ハワイで絶好調

ハワイゴルフで絶好調モードに突入。ワーストスコアが100ジャストという自分の中ではピークな状態。

1.コナカントリークラブ オーシャンコース 99

2.ハプナゴルフコース 94

3.マウナケアゴルフコース 100

4.ナニロアボルケーノリゾートゴルフクラブ 40(9ホール パー35)

5.ボルケーノゴルフ&カントリークラブ 96

6.コナカントリークラブ オーシャンコース 97

7.コナカントリークラブ アリイマウンテンコース 89

8.ワイコロアビーチリゾート キングスコース 95

9.ワイコロアビーチリゾート ビーチコース 91(パー70)

10.マカハリゾートゴルフコース 97(パー71)

帰国前には調子に乗って、ハワイのゴルフショップで自分にとってオーバースペックなFT-Tourを購入してしまいました(笑)

4月 絶頂から奈落の底へ

ハワイからの帰国後、一転して大スランプに。

なぜ急にスイングがおかしくなったのかを今、考えると帰国後の第一戦が三人のシングルプレイヤーさんの中に、私、一人だけへぼゴルファーが混じって、フルバックからラウンドしてしまったのが原因のような気がします。

三人の方とは初めてラウンドするのでハワイゴルフで絶好調だったこともあり、90台前半ぐらいでラウンドできて、そこそこいいところを見せれるんじゃないかと張り切ったのがまずかった気が。

三人に置いて行かれないように改造中のスイングでフルスイングしているうちにおかしなことになり、なぜかそのスイングが頭に焼きついてしまい、戻せなくなったようです。

4月はそのスランプに陥ったラウンドを含めて7ラウンドして一旦、ラウンドを休止することに。

休止の理由はスランプとは関係なく、入院していた母親の容態が悪化したため。

5月 母の死から感じたもの

5月21日に母が他界したのですが、そこで初めて人の死について真剣に考えるようになりました。

これから親孝行をと思った矢先でした。しかし、後悔しても時間は戻りません。これからは後悔しないように毎日を生きて行こうと思うように。 

6月 ゴルフを再開するもスランプは継続中

一か月ラウンドしていなかったので変な癖が抜けているかと思ったのですが甘くありませんでした

7月 パター買い替え、息子が本コース初パー

ふとネットで見つけたキャロウェイツアーブルーTT3、見た目が素敵なので衝動買い

以降、不動のエースパターのスパイダーの使用をやめて、スコアより自己満足の世界に(笑)

息子がショートコース以外では初のパーを取りました

8月 スランプが続くも不調でも戦う知恵をつけて再び、時々90台が出せるまでには回復

スランプが続き、以前のような球筋に戻らない日々が続くのですが使用するクラブを二番手アップして何とかごまかしながらも再び90台が出せるようになってきました

9月 息子と奄美・熊本に先祖のルーツを探るゴルフ旅に

母の死をきっかけに興味がでてきた先祖について調べるために奄美大島を息子と二人で訪れてきました。そのついでに熊本にもゴルフへ。

息子がベストスコアを更新

10月 息子と引き続き、青森・秋田にルーツを探るたびに、そして夢のペブルビーチに

ルーツを探る旅は秋田県に。

そして今年の最大の思い出になったカリフォルニア訪問。ペブルビーチ以外にリビエラカントリーやオリンピックラブなどの名門コースもラウンドできました。 

11月 FT-Tourも馴染んできました

オーバースペックで難しいFT-Tourも慣れてきて使いこなせるようになってきました。

12月 スランプ脱出できるかも?

プロとラウンドさせていただく機会が増えてきてプロのスイングを間近で見ていて自分との違いを分析。すると調子のよかったころのリズムを思い出し、スランプ脱出のけっかけをつかみ、再び安定して90台前半が出てくるようになってきました。

 

一か月に二度のチップインイーグルに始まり、3月までは上り調子。

4月からは一転、奈落の底に。ラウンドしていても楽しいと思えない日も続いていた状態でした。

そんな状態で、スイングが戻らない中でもスコアをまとめれるようになったのはこれからのゴルフにプラスになるかなぁと前向きに考えてみたり。

そして念願のペブルビーチへのラウンドも実現でき、内容は伴わなかったですが夢のような時間が過ごせたのは幸せでした。

このままスランプから抜け出せずに年越しかと思ったのですが、スランプ脱出のヒントをつかんだので来年はもう一度、飛躍したいと思います。

 

ラウンド数に関しては、途中で管理しなくなり、ブログでもアップしていないラウンドもかなりあるので不明ですが5月のブランクがありながらも、おそらく去年と同ラウンド数ぐらいはラウンドしていると思います。

 

そして年始に立てた2010年のゴルフの目標は

1.平均スコア100切り

2.平均パット32以下

3.全47都道府県でのラウンド達成に向けて、まだラウンドしたことのない都道府県5箇所でラウンドする

の3つ。

途中でラウンド数なども管理しなくなっているので平均スコアがわからなくなっていますが、おそらく 

101~109の間で間違いなく平均スコアの100切りは達成できていないと思います。

平均パット数も34ぐらいだと思うのでこれも未達。

唯一、達成できたのは3番。

青森県、秋田県、愛知県、福岡県、石川県、和歌山県と6県でラウンド。

これで残りは

北海道・東北地方 北海道、岩手県、宮城県、山形県

甲信越・北陸地方 長野県、新潟県、富山県、福井県

中国・四国地方 鳥取県、島根県、広島県、山口県、徳島県、愛媛県、高知県

九州・沖縄地方 長崎県、大分県

の17道県。

 

そして去年の年末の記事で以下のように考えていたようですが。。

————————————(ここから) 

来年はラウンド数を少し減らして月5ラウンドぐらいで年間60ラウンドぐらいに抑えて練習を増やしたいなぁと思っています。

といいつつ、練習せずにラウンドばかりしてそう。。

練習頑張らないと。。

————————————(ここまで)

 

結局、ラウンド数はあまり変わらず、練習も平均すると月1~1.5回ぐらいという状態。

口だけ男です(笑)

 

しかし、これも自分からラウンドを企画したのは20ラウンドぐらいで残りの100ラウンド以上は、皆さんにお誘いいただいたラウンド。

多くのゴルフ仲間に感謝します。

たぶん来年も練習を頑張ると言っても同じような結末になりそうなので来年は練習を頑張るというのはやめておこう。。(笑)

 

来年の目標は、来年も多くの方からゴルフを誘っていただけるようなゴルファーでありたい。

という目標にしておきます。

皆さん一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!

※来年は仕事のウェイトを増やす予定なのでラウンド数は必然的に減りそうですが、今年以上に時間を作る努力はしたいなぁと思ってます。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. シングルパパ より:

    一年も…あっという間に過ぎてしまいましたねicon:face_expressionless
    私も一年を振り返ると…ラウンド数を減らして、練習を重ねる心算でいたのに…
    昨年よりも、20ラウンドも多くなり…icon:face_embarrassed
    練習場に行った回数は…ほんの数回程度…icon:face_shock
    来年も既に、月6回ペースで3月までは予定が入っているし…icon:face_shout
    先ずは、今日のラウンドで今年を締め括り…来年につなげないと???icon:face_sparkling_smile
    連敗でスタートした今年の対戦も、スランプ?のお蔭で中盤に連勝しましたし…
    後半も“勝ち”を拾う事が出来ました…icon:face_smile
    今年も一年、ありがとうございました…icon:face_shy

  2. こんにちは。
    私は1年の振り返り、1月にやります。(笑)
    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年を!

  3. harry より:

    シングルパパさん
    今年も一年、ありがとうございましたicon:face_smile
    すごいもう3月まで予定が入ってるんですねicon:ecstoramation
    打ち納めはいかがでしたか?
    私はどこもクローズでラウンドできずにショートコースで消化不良な打ち納めでしたicon:face_self-conscious_smile
    来年は、まずは対戦成績をイーブンにすることを目標に頑張りますので来年もよろしくお願いしますicon:note
    ————————-
    やきそばパンZさん
    今年もありがとうございましたicon:face_smile
    今年はやきそばパンZさんともお会いすることができてうれしかったです。
    来年もよろしくお願いしますicon:ecstoramation

タイトルとURLをコピーしました