千葉にもあった関西風の山岳コース

[上総富士ゴルフクラブ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

上総富士ゴルフクラブをラウンドしてきました。

上総富士GCは南コース、東コース、西コースと27ホールあるゴルフコースです。

設計は赤星四郎と赤星弥次が担当。

四郎は名門の程ヶ谷カントリー倶楽部や霞ヶ関カンツリー倶楽部東コースを設計したことや、四郎、六郎の赤星兄弟として日本の近代ゴルフの基礎を作ったことでも有名ですが弥次って誰って思い調べてみました。

まず四郎と兄弟なのかと思い、兄弟を調べてみると赤星家は12人兄弟で6男6女で長男が鉄馬、次男兵造、三男喜介、弟に五郎と六郎。長女シマ、次女てる、三女トヨ、四女房子、五女フミ、六女スエという名前で兄弟ではなさそう。

次に赤星弥次を調べてみると、上総富士GC以外で設計したコースは以下の4コース。

二丈カントリークラブ       開場日:昭和49年10月10日

大倉カントリー倶楽部      開場日 昭和50年11月16日

福岡フェザントカントリークラブ 開場日:昭和51年8月3日

エンゼルカントリークラブ     開場日:昭和52年5月14日

そして上総富士GCの開場日を調べると昭和47年7月10日なので、弥次のデビュー作は四郎との合作の上総富士GCになりそうです。

一方、赤星四郎は明治28年5月生まれで昭和46年5月に亡くなられているので上総富士GCの開場を待たずして亡くなられています。 

そして四郎の父親の名前は赤星弥之助。

ということを考えると赤星弥次は四郎の息子で祖父の弥之助から一文字もらったと考えるのが妥当ではないでしょうか。

四郎の晩年に一緒にコース設計のイロハを上総富士GCの設計で学び、のちに独り立ちしたというのが私の推測の結論ですが、赤星弥次と赤星四郎との関係をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思っています。

(※2018年4月22日追記:その後、弥次と四郎の関係がわかりました。親子ではなく伯父と甥の関係のようです。弥次は四郎の兄、鉄馬の次男でした。)

 

そんな上総富士GC。赤星四郎が設計したコースをラウンドするのは初めてで楽しみにしていました。ラウンド後の感想ですが、関東に多い平坦なコースではなく関西に多い起伏の多い山岳コースで千葉県のゴルフ場では珍しい地形を生かしたトリッキーなコースでした。

好き嫌いが分かれるコースではあると思いますが私は好きなコースです。

南コース、東コース、西コースの順番に紹介します。ティーはレギュラーティーから。
 

南1番ホール 350ヤード パー4

ティーショットの落とし所がブラインドになっているパー4

フェアウェイは右に傾斜しているので狙いは左の方向。

SN3O0405.JPG

SN3O0406.JPG

こんな感じでフェアウェイが右に傾斜しています。

この日のグリーンは左グリーン。

 

南2番ホール 165ヤード パー3

右が土手下になっているパー3。この日のグリーンは手前のグリーンなので右にそれるとトラブルになります。

SN3O0407.JPG

 

南3番ホール 382ヤード パー4

打ちおろしで二打目が打ち上げになっているパー4。右には池があります。

SN3O0408.jpg

SN3O0409.JPG

 

南4番ホール 391ヤード パー4

打ちおろしのブラインドのパー4。ティーショットの狙い目は右の斜面の裾狙い。 

SN3O0410.JPG

SN3O0411.JPG

SN3O0412.JPG

 

南5番ホール 497ヤード パー5

ティーショットがやや打ち上げのパー5

SN3O0413.JPG

SN3O0414.JPG

SN3O0415.JPG

 

南6番ホール 177ヤード パー3

距離のあるパー3。左は土手下になります。この日は左のバンカー奥にピンが切られていました。

SN3O0416.JPG

 

南7番ホール 301ヤード パー4

距離の短いパー4

SN3O0417.JPG

SN3O0418.JPG

 

南8番ホール 314ヤード パー4

打ちおろしで二打目が打ち上げになっている距離の短いパー4

SN3O0419.JPG

SN3O0420.JPG

この日のグリーンは右グリーン。

 

南9番ホール 515ヤード パー5

ティーショットの狙い目が右の斜面の中腹狙いのパー5

SN3O0421.JPG

SN3O0422.JPG

SN3O0423.JPG

 

東1番ホール 160ヤード パー3

強烈な打ちおろしのパー3

SN3O0424.jpg

スタートホールでしかもこの打ちおろし。レギュラーティーから160ヤードですが打ちおろしをいれると130ヤードぐらいでグリーンセンターぐらいのようです。

 

東2番ホール 519ヤード パー5

打ちおろしのパー5。右はOB。

SN3O0425.JPG

SN3O0426.JPG

SN3O0427.JPG

この日のグリーンは右グリーン。

 

東3番ホール 355ヤード パー4

左が池で1ペナの打ちおろしのパー4

SN3O0428.JPG

SN3O0429.JPG

 

東4番ホール 460ヤード パー5

打ち上げの右ドッグレッグのパー5

SN3O0430.JPG

ティーショットの狙い目はカート道狙い。

SN3O0432.JPG

SN3O0433.JPG

この日のグリーンは右グリーン。

 

東5番ホール 285ヤード パー4

平坦で距離の短いパー4

SN3O0434.JPG

SN3O0435.JPG

この日のグリーンは右グリーン。

 

東6番ホール 155ヤード パー3

打ち上げのパー3。この日のグリーンは左グリーン。左はひっかけるとOB。

SN3O0436.JPG

 

東7番ホール 363ヤード パー4

右が斜面になっているパー4。ティーショットの狙い目は正面木の左側。

SN3O0437.JPG

SN3O0438.JPG

 

東8番ホール 346ヤード パー4

打ち上げの左ドッグレッグのパー4

SN3O0439.JPG

SN3O0440.JPG

SN3O0441.JPG

強烈な打ち上げです。

 

東9番ホール 319ヤード パー4

打ちおろしの距離の短いパー4

SN3O0442.JPG

ティーショットの狙い目は正面の旗狙い。

SN3O0443.JPG

SN3O0444.JPG

 

西1番ホール 366ヤード パー4

緩やかな打ち上げのパー4

01aSN3O0446.JPG

01bSN3O0447.JPG

 

西2番ホール 150ヤード パー3

グリーン手前にバンカーがあるパー3

02SN3O0448.JPG

 

西3番ホール 305ヤード パー4

左ドッグレッグの距離の短いパー4

03aSN3O0449.JPG

03bSN3O0450.JPG

 

西4番ホール 373ヤード パー4

右に直角にドッグレッグしているパー4

04aSN3O0451.jpg

04bSN3O0452.JPG

 

西5番ホール 328ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

05aSN3O0453.JPG

05bSN3O0454.JPG

 

西6番ホール 158ヤード パー3

池越えのパー3

06SN3O0455.JPG

 

西7番ホール 454ヤード パー5

緩やかな打ち上げのパー5

07aSN3O0456.JPG

07bSN3O0458.JPG

07cSN3O0459.JPG

 

西8番ホール 426ヤード パー4

打ちおろしでフェアウェイが左に傾斜している距離のあるパー4

08aSN3O0460.JPG

08bSN3O0461.JPG

 

西9番ホール 499ヤード パー5

打ちおろしの左ドッグレッグのパー5

09aSN3O0462.JPG

09cSN3O0464.JPG

09dSN3O0465.JPG

山の地形を巧みに生かした戦略的なコースで楽しくラウンドできました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました