ノースショアに広がるリンクス

[タートルベイリゾートアーノルドパーマーコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ハワイ三日目のラウンドはオアフ島北部のノースショア方面に。

午前中はタートルベイリゾート・アーノルド・パーマーをラウンド予定。

ゴルフ場でプロ達と合流。

タートルベイリゾートにはジョージ・ファジオコースもあり、こちらは昼からラウンド予定。

パーマーコースは1992年開場、アーノルド・パーマーとエド・セイの設計で、以前はリンクスアットクイリマと呼ばれていてヒルトンが経営していたコースですが2002年に現在の経営に変わり、同時に名前も変わりました。

ティーはブラック、ブルー、ゴールド、ホワイト、レッドとあり、ブルーからティーオフ。

ブルーは6795ヤード、コースレート72.5、スロープ140でした。

タートルベイ・パーマーコースはタフなコースでしたが、戦略的なレイアウトで、もう一度チャレンジしたいと思える素晴らしいコースでした。

 

1番ホール 383ヤード パー4

クリーク越えの右ドッグレッグのパー4

01aSN3O0138.jpg

01bSN3O0139.JPG

 

2番ホール 376ヤード パー4

まっすぐでコース中央にバンカー、グリーン手前にクリークがあるパー4

02aSN3O0140.JPG

02bSN3O0141.JPG

グリーン手前に凹んで見える部分がクリークです。

02cSN3O0142.JPG

 

3番ホール 530ヤード パー5

左に池が続くパー5

03aSN3O0143.JPG

03bSN3O0144.JPG

 

4番ホール 204ヤード パー3

左に池があるパー3

04SN3O0145.JPG

 

5番ホール 389ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

05aSN3O0146.JPG

05bSN3O0147.JPG

 

6番ホール 405ヤード パー4

右ドッグレッグで右に池があるパー4

06aSN3O0148.JPG

06cSN3O0150.JPG

コース右側にはこんな感じで池が続き、グリーンの奥まで回り込んでいます。

06dSN3O0151.JPG

 

7番ホール 388ヤード パー4

グリーン手前にクリークがあるパー4

07aSN3O0152.JPG

コースの右にも左にもウォーターハザードがありました。

07bSN3O0153.JPG

セカンドはこんな感じでクリーク越え。

07cSN3O0154.JPG

グリーン奥から振り返った風景。

07dSN3O0155.JPG

 

8番ホール 168ヤード パー3

右にウォーターハザードが続くパー3

08SN3O0156.JPG

 

9番ホール 535ヤード パー5

右ドッグレッグで右にウォーターハザードが続くパー5

09aSN3O0158.JPG

コース途中にはバンカーが横切っています。

09bSN3O0159.JPG

09cSN3O0160.JPG

 

インコースはアウトコースに増して、戦略的なコースが続きます。

特に上がりの17、18番は素晴らしかったです。

 

10番ホール 391ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4。ドッグレッグ地点の右にはウォーターハザードがあるので狙い目はやや左。

10aSN3O0161.JPG

10bSN3O0162.JPG

 

11番ホール 433ヤード パー4

右にウォーターハザードが続き、グリーン手前もクリーク越えになっている距離のあるパー4

11aSN3O0163.JPG

セカンドはクリーク越え。

11bSN3O0164.JPG

 

12番ホール 493ヤード パー5

ほぼ真っすぐで途中からコース左にウォーターハザードがあるパー5

12aSN3O0165.JPG

12cSN3O0167.JPG

12dSN3O0168.JPG

 

13番ホール 190ヤード パー3

右に池が続くパー3

13SN3O0169.jpg

 

14番ホール 373ヤード パー4

左にドッグレッグしているパー4

14aSN3O0170.JPG

14bSN3O0171.JPG

 

15番ホール 162ヤード パー3

左手前に池があるパー3

15SN3O0172.JPG

 

16番ホール 428ヤード パー4

左にウォーターハザードが続く、やや右にドッグレッグしているパー4

16aSN3O0173.JPG

16cSN3O0176.JPG

 

17番ホール 408ヤード パー4

グリーンまで9つのバンカーがS時にレイアウトされている名物ホール

17aSN3O0177.JPG

ティーショットはバンカー越えのショットになります。

17bSN3O0178.JPG

一旦右に、バンカーが点在していて再び、コースを横切り、今度は左に配置されるようにレイアウトされています。

17cSN3O0179.JPG

17dSN3O0180.JPG

グリーンから奥を見るとタートルベイの海が見れます。

17eSN3O0181.JPG

ピンフラッグも風でたなびいていました。

17eSN3O0183.JPG

17番、最高に面白かったです。

 

18番ホール 539ヤード パー5

最初は左側に池、グリーン近くになると右に池があり、グリーンが右の池の奥に配置されている難度の高いパー5

18aSN3O0184.JPG

左には池、右にも池、コースセンターにはバンカーと厳しい配置。

18bSN3O0185.JPG

18dSN3O0187.JPG

18eSN3O0188.JPG

ハザードが効いていて一打一打がワクワクできて楽しくラウンドできました。

戦略性の高さ、レイアウトの素晴らしさはオアフ島でラウンドしたコースの中では上位にランクされると思います。

 

昼からはもう1つのコース、ジョージ・ファジオコースをラウンド。こっちのほうは一人でラウンドするのでお気楽にレギュラーティーからラウンドすることにしよう。

その前に、ランチタイム。クラブハウスで食べてもよかったのですがせっかく、カフクまで来てるので外でカフクシュリンプを食べることにします。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. クリクリ より:

    昔プレーした時はまだ1コースしかなく、
    タートルベイヒルトン&カントリークラブという名称でした。
    昔はアメリカ大統領と田中角栄首相が会談を行なった場所としても有名でした。
    ノースショアから黄色の路線バスで1時間かけてワイキキに戻ってきた事を思い出します。
    今でも素晴らしいコースのようですね。

  2. harry より:

    クリクリさん
    おそらくその時のコースは昼からラウンドするジョージ・ファジオコースのほうかなと思います。
    日米首脳会談が行われた場所でもあるんですね。
    知りませんでしたicon:face_surprised
    ワイキキから距離があるのですが、特にパーマーコースは、遠出する価値はあるコースだと思いますicon:note

  3. […] 3.タートルベイリゾートの2つのコースをラウンド(3日目) ノースショアに広がるリンクス まずはプロ達とアーノルド・パーマーコースをラウンド ランチはROMY'Sで新鮮な手長 […]

タイトルとURLをコピーしました