地元に愛される小料理屋で「がすえび」を堪能

[一力 ]
01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題02.グルメ・食べ歩き

いよいよ、晩御飯。

地元のきみねぇ、お勧めの山代温泉にある小料理屋の「一力」に。

IMG_0671.JPG

前から、きみねぇから「一力」は美味しいと聞いていたのでワクワクしながら入店。

お店は大人気で満席。

IMG_0659.JPG

カウンターに、おばんざいが並びます。どれも美味そう。。。

じゅるる。。

奥に並ぶグラスがまた粋なんです。ご主人の友人がガラス職人のようで手作りで作られたグラスでお酒が飲めます。

IMG_0660.JPG

まずは魚の煮つけと春雨サラダ。

どちらも味付け完ぺき。

IMG_0662.JPG

そしてカウンターに、おからとひじきのハンバーグ。

 

IMG_0664.JPG 

中はこんな感じ。期待していた通りの味付け。美味い。

 

IMG_0666.JPG

そしてガラスケースの中に見慣れない蝦蛄のような海老のようなネタが。

聞くと、これが「がすえび」

見た目は悪いのですが、甘エビより甘いと言われている「がすえび」。

以前から一度、食べてみたいなぁと思っていたので、大興奮。

お造りの盛り合わせにがすえびを多めに入れてもらいました。

 

IMG_0663.jpg

がすえびを食べてみると、美味い!!!

ねっとりとして甘みと旨みのバランスが最高。しかも身も大きい。

今回、このがすえびを食べれただけでも幸せでした。

もちろん他の刺身も美味かったです。

 

IMG_0665.JPG

続いて、白魚とタラの芽のかき揚げ。

きみねぇが特注で注文した一品。

サクサク。美味い!!酒が進みます。

 

IMG_0668.JPG

そしてノドグロの一夜干し。

こんなに美味しい魚が食べれる石川県。住みたくなりますね。

美味い食事に美味い酒に上機嫌。

会話も弾みます。そこで、本日、ラウンドをご一緒させていただいたケンジさんが見せたいものがあるということで、箱から取り出してくれたものがこれ。

 

IMG_0670.JPG

石川遼プロがプロ入り後にツアー初優勝したマイナビABCチャンピオンシップで石川プロに手渡された陶器のカップ。

有名な陶芸家(すいません。酔っぱらってお名前は失念しました。。)の方が優勝者に手渡すために作成して同じものを4つほど作ったようでその中の1つをケンジさんがお持ちという話を前回の片山津GCでのラウンド時に話を聞かせていただいたのですが、そのカップを持ってきていただけました。

すでに酒を飲んで上機嫌な上に、石川プロと同じカップを持って記念撮影。

モザイク越しでも、完全におのぼりさん状態がわかりますね(笑)

 

IMG_0669.JPG

そして締めは先ほどのノドグロのあらを使ったスープを特別に作っていただきました。

このスープがこれまた美味い。

このスープにラーメンが入ると最高だねぇと話をしていた流れで、この後、近くのラーメン屋に食べに行くことに。

そのお店は何やらラーメンも美味いが、唐揚げもお勧めだとか。唐揚げ大好きな私としては満腹でも行かないわけにはいきません!(笑)

 

一力さん、また行きたいと思える素敵なお店でした。

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. こんにちは。
    ガスエビ、初めて聞きました。
    美味しそうですねー。(^^)
    たらの芽の天ぷらって最高ですよね。
    よだれ出ちゃうなぁ。
    日本には本当に美味しい物がいっぱいありますねえ!(^^)

  2. harry より:

    やきそばパンZさん
    ガスエビ、本当においしかったですicon:note
    このお店、ほんとにお勧めですicon:face_smile

タイトルとURLをコピーしました