ワンクラブの予定を変更してスリークラブマッチを呉羽で

[呉羽カントリークラブ立山コース ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

呉羽カントリークラブの日本海コースで1ラウンドした後にメンバーのKさんにお願いして追加ハーフをラウンドさせていただくことに。

追加ハーフは前日に片山津GC白山コースで開催したワンクラブマッチをきみねぇと、さしで勝負。

KさんとMさんにも追加ハーフを同伴していただくことになりました。

コースはもう1つのコースの立山コースのアウトを使用。

立山コースの設計は竹村秀夫氏が担当。

前日、ワンクラブマッチに負けたきみねぇは万全を期してワンクラブマッチ専用の9番アイアンを別に持ってきています。昔使っていたエースクラブのX-14の9番です。

私は前日と同じく8番アイアンを選択。

ティーは私は白、きみねぇは赤から。

 

立山1番ホール 392ヤード パー4

グリーンに向かってやや打ち上げになっているパー4

t01SN3O0014.JPG 

赤ティーと白ティーの位置をみると一打分ぐらい離れています。

呉羽のレディースティーは女性に優しいのかも。。クラブをもう少し長めのクラブのほうがよかったかな?

と思いながらのスタートはきみねぇがボギースタート。

私は4オン狙いが乗らずにアプローチで寄せて5オン1パットのダボスタート。

 

立山2番ホール 157ヤード パー3

グリーンは右方向。パー3

t02SN3O0015.JPG

ティーショットは右側のラフに。二打目のアプローチが乗らずにグリーンの左に。

三打目で寄せて1パットのボギー。

ここできみねぇは2オン3パットのダボ。

このホールまではワンクラブでラウンドしていたのですが、Kさん、Mさんは通常でのラウンドだったので我々のワンクラブでグリーン周りでのリズムを壊してしまうと申し訳ないのできみねぇと相談して今日はパターを含めて3本選択してラウンドするスリークラブマッチに変更しましょうということに。

Kさん達は気にせずに楽しんでくれたらいいですよ。と言ってくれてましたがちょろちょろとミスを繰り返して待っていただくのは申し訳ないので。。(笑)

 

立山3番ホール 501ヤード パー5

ということでここでクラブ選択をリセットして再開。幸い2番ホールを終了して打数の差はなしなので仕切り直しにはちょうどよかった。

私は21度のユーティリティーと52度のウェッジとパター

きみねぇはクリークと9番アイアンとパター

の組み合わせでプレイ再開。

後にこのクラブ選択の差が勝負の明暗を分けることになりました。

このホールはクラブ選択などをし直していてすっかり写真を撮ることを忘れていました。

私は5オン2パットのダボ。

きみねぇはトリで私の一打リードに。

 

立山4番ホール 348ヤード パー4

打ち上げが続くパー4

ティーショットはまずまず。

t04bSN3O0017.JPG

二打目もまずまずでグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

21度のユーティリティーと52度のウェッジというのは私のゴルフの王道パターンなので普段のようなラウンドができてしまいます(笑)

きみねぇはダボで私の二打リードに。

 

立山5番ホール 387ヤード パー4

打ち上げが続くパー4

t05SN3O0018.JPG

ここで私にトラブルが。ティーショットを右に曲げてしまって右の林の中に。

林の中はセーフ。ここからコース内に戻すのに三打使ってしまいました。

7オン1パットのダブルパー。きみねぇはトリで私の一打差リードに。

 

立山6番ホール 360ヤード パー4

左に池があるパー4

t06aSN3O0019.JPG

ティーショットは左の方向に。左のラフに。

t06bSN3O0020.JPG

二打目をグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

きみねぇはダボ。

 

立山7番ホール 367ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

t07aSN3O0021.JPG

サブグリーンはまっすぐ正面にあります。

ティーショットは右のラフに。

t07bSN3O0022.JPG

グリーンが直接狙えないのでグリーンの左端狙いに。

三打目のアプローチを寄せて1パットのパー。

ここできみねぇは9番アイアンのために上げるアプローチができずに4オン2パットのダボ。

私は52度のウェッジのおかげでふわりと上げて止めるアプローチが打てました。クラブ選択の差で明暗が分かれました。

これで4打差のリードに。残り2ホール。

 

立山8番ホール 162ヤード パー3

平坦なパー3

t08SN3O0023.JPG

ここでワンオンさせて勝利を確定させようと思ったのか、私のティーショットは力んでゴロ。。

52度のウェッジでもギリギリ届かない地点に。

一方、きみねぇはナイスオン。

きみねぇは気合いを入れたパットでバーディーゲット。

私は3オン。2パットになると一打差になるので私も気合いを入れて1パットで沈めてボギー。

さすがきみねぇ。これで私のリードが二打差に縮まりました。

私は大叩きする癖があるので二打差では安心できません。

逆にバーディーを取られたことで勢いはきみねぇに。

 

立山9番ホール 494ヤード パー5

打ちおろしの右ドッグレッグのパー5。セカンド以降は打ち上げになっています。

t09aSN3O0024.JPG

ティーショットはまずまずでナイスショット。きみねぇのティーショットもナイスショット。

t09bSN3O0025.jpg

私の二打目はナイスショット。きみねぇも同じような場所に。

t09cSN3O0026.JPG

二打リードしてるので刻んでもいいのですがここは勝負に出ることにしました。

昨日の片山津GCではその勝負が裏目にでてバンカーで大叩きしてしまいましたが、逃げずに3オン狙い。

三打目は低めのボールですがバンカーを越えてグリーンに。

ボールはグリーンの奥のラフに。

下りの難しいアプローチを絶妙のアプローチで寄せて1パットのパーで終了することができました。

一方、きみねぇはダボで終了。

スリークラブマッチは12オーバーの48(13パット)で私の4打差リードで勝利!

アプローチが最高にさえたハーフラウンドだったので何とか勝利することができました。

 

スリークラブマッチをした感想は、あんまり普段と変わらないラウンドでした。

やっぱりワンクラブマッチじゃないと、あのドキドキ感は味わえません(笑)

 

それにしても呉羽CCの1.5ラウンド、最高に楽しかったです。

メンバーのKさん、Mさん、そして前日に引き続きお付き合いいただいたきみねぇ、ありがとうございます!

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. きみねぇ より:

    ううう。負けっぱなしで超悔しい!
    で。次はどこで?
    やっぱりワンクラブでやりましょicon:face_shishishi

  2. ちっぽけな男ロン より:

    多分普段から4本しかつかってないからですよ
    そう、私です。

  3. harry より:

    きみねぇ
    やっぱりワンクラブじゃないとドキドキしませんよね。
    ぜひワンクラブでicon:body_good
    私が出向くなら石川か福井、きみねぇに来ていただいて日帰りなら滋賀、一泊なら京都か兵庫になるんでしょうか。
    1.5Rを確実にするためには早いスタートが必要ですしね。
    まずはどの県でやるかを決めてからゴルフ場を決めたほうがいいかもしれませんねicon:note
    ————————————-
    ちっぽけな男ロン社長
    私もドライバー、21度UT、52度、パターがあれば普通にラウンドすることができますicon:face_self-conscious_smile

  4. きみねぇ より:

    夏場だったら9時スタートあたりでも全然1.5できますよね?
    そしたら日帰りで滋賀あたりまで出張るのもおkです!(むりやりケンジ連れてきますw)
    ただ、1クラブで回ってもおkな(空気の)コースじゃないとですよね!
    石川福井ならほとんどのコースで1クラブはだいじょうぶですが(笑)

  5. harry より:

    きみねぇ
    メンバーさんのごり押しが効かないコースでは確実に予約時に1.5R確約のプランで予約しておいたほうがよさそうですね。
    もしくはどこかの滋賀県のゴルフ場で通常ラウンド後、追加ハーフができない場合は、ナイター設備のある琵琶湖大橋ゴルフコースでやるのもいいかもしれません。
    メンバーは、きみねぇ、ケンジさん、きのしゅんさん、アンナさん、私の五名が確定?あと一人探して2組で選手権やりますか?icon:face_shishishi

タイトルとURLをコピーしました