クジラの丘の神殿「プウコホラ・ヘイアウ」

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

ホノカアの町を後にしてワイコロアに戻る途中にプウコホラ・ヘイアウを見に行くことに。

ハワイの言葉でプウは丘、コホラはクジラという意味。つまり、プウコホラ・ヘイアウとはクジラの丘の神殿。

SN3O0699.JPG

カメハメハ大王1世がハワイ諸島を統一するためにカフナ(神官)の助言を得て、この地に1791年に建設したようです。

プウコホラ・ヘイアウは、1800年の初期に使われなくなったのですが、その後、復元されたようです。現在は「プウコホラ・ヘイアウ歴史公園」に指定されています。

SN3O0697.JPG

当時、ポロル渓谷から岩を人力で運んで作ったようで、公園内のビジターセンターでは岩の重さを体感できます。

SN3O0700.jpg

見た目もまさにクジラのようです。

SN3O0705.JPG

カメハメハ大王1世はカフナの予言どおり、このヘイアウを作った後にハワイ諸島を次々と制圧していきました。

この公園内にはあと2つのヘイアウがあります。1つは「ハレ・オ・カプニ・ヘイアウ」

SN3O0701.JPG

水中にあるヘイアウです。この海の下に鮫の神を祀るために作られたようです。

海の中にあるので見ることはできないみたい。

そしてもう1つは、
プウコホラ・ヘイアウの下にあるマイレキニ・ヘイアウ。

SN3O0706.JPG

このヘイアウはプウコホラ・ヘイアウよりも歴史があり古く、1500年代に建設されたとも言われています。

この
ヘイアウは、西洋人がハワイにやってくるようになり、その脅威から守るためにカメハメハ1世の時代には要塞として利用されたこともあるらしい。

 

3つのヘイアウを見学した後は、パワースポット巡りの締めくくりに世界三大パワースポットの1つといわれるマウナラニに立ち寄ってから部屋に戻ることにします。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] クジラの丘の神殿「プウコホラ・ヘイアウ」 ハワイ最大級の神殿を訪問 […]

タイトルとURLをコピーしました