公営コースでタイムアタックゴルフ

[パリ・ゴルフコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

オアフ島3日目。

明日はハワイ滞在の最終日。明日は朝のフライトで帰国するので実質、この日が最終日。

この日は11時30分からアポがあり、その後は昼から家族とカイルアビーチに行く約束もしています。

しかし、どうしてもゴルフしたいので時間を計算してみました。

7時のトップスタートなら、どれだけ時間がかかっても4時間以内でラウンドできる(1人でトップスタートでカート乗り入れできれば2時間半で18ホールラウンドできる)ので、30分以内でゴルフ場からワイキキに戻ってくることができれば11時30分には間に合うな。

ということで、この日もゴルフに行くことに

目指すゴルフ場はワイキキから30分以内で移動できるゴルフ場でまだラウンドしていないゴルフコース。

検討した結果、コオラウ山脈の麓にあるムニシパル(公営)のパリ・ゴルフコースに決定。

パリ・ゴルフコースは1953年に開場。設計はウィラード・ウィルキンソン氏が担当。ウィルキンソン氏が他に設計したコースはヒロ・ムニシパル・ゴルフコースがあります。

 

ゴルフ場には6時45分頃に到着。(ハワイに来てから10日間。毎日早起き。5時起き、4時起き当たり前。ゴルフにハマってからリゾートという言葉とはかけ離れた行動だなぁ。。)

スターターに受付にいくと、既にラウンドをしている人たちが大勢います。

今までラウンドしてきたハワイ(オアフ島、ハワイ島)のゴルフ場はたいてい7時がトップスタートだったので公営も7時かなと思ったのですが、もっと早くから営業開始しているようです。

 

受付ですぐにスタートできる?と聞くと、「組み合わせになるので誰か来るまで少し待って」と言われたのでしばらく待つことに。

そういえばハワイのムニシパルコースをラウンドするのは、これで3度目です。

1度目は、昼から1人でスタンバイで組み合わせでラウンドしたアラワイゴルフコース。

2度目は、数日前に息子と二人でラウンドしたハワイ島のヒロ・ムニシパル・ゴルフコース。

他のリゾートコースのように空いてたらいつでもどうぞとはならないみたいです。

 

待つこと10分。既に前の組は1番ホールをホールアウトして次のホールに。1番ホールで順番待ちをしている組はいません。

もう一度、一人でラウンドできませんか?と聞いても「組み合わせしかだめなので、もう少しだけ待ってください」と言われます。

このまま誰かが来るのを待っていると、最後までラウンドできないかも。と思ったので、最後のお願い「時間がないので、二人分、支払うから一人でラウンドさせてください」

それでようやくOKがでて一人でティーオフできることに。

二人分も?太っ腹!と思われるかもしれませんが、カマアイナ料金で二人でも38ドル。

なので二人分でも払えます(笑)

ティーはホワイトティーとレッドティーの二つのみ。

ホワイトティー 6524ヤード、コースレート71.0、スロープレート123からティーオフ。

ホワイトティーはパー72ですが、レッドティーからはアウト、インともにパー37でパー74になります。

ただいま時間は6時55分。トップスタートでないのが誤算ですが、何とか間に合うかなぁ。

タイムアタックゴルフのスタートです。

 

1番ホール 382ヤード パー4

打ちおろしの真っ直ぐなパー4

ティーショットはまずまずと思いきや、フェアウェイにも届かず。

二打目はチョロ。タイムアタックで急いでるせいでしょうか?いえ、実力です。三打目がグリーンエッジに。4オン。ボギーパットを外してダボスタート。

 

2番ホール 420ヤード パー4

本来なら距離の長いパー4なのですが、この日はコースの途中にティーグラウンドがありました。

300ヤード切ってたと思います。短いパー4。

ティーショットはフェアウェイキープ。残り50ヤードぐらい。ということはこの日はティーからグリーンまでは260ヤードぐらいでしょうか。

アプローチがダフって乗らず。。3オン2パットのボギー。

ちなみに臨時のティーから振り返るとこんな感じです。窪んだ向こうの平らな場所が本来のティーグラウンドの位置だと思います。

 

3番ホール 383ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目はグリーン手前に。3オン1パットのパー。

このホールで前の組に追いついたのですが、結局、最後まで先に行かせてくれず、最後までラウンドできるかどうかは、全体の流れ次第になりました。

 

4番ホール 205ヤード パー3

谷越えの距離のあるパー3。奥にはコオラウ山脈が見えます。

ティーショットは左の木の中に。打ちなおしをグリーン手前に。4オン1パットのダボ。

 

5番ホール 520ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ティーショットは右のラフに。

二打目は左の木の方向に。三打目は低い球で左のラフに。

四打目をグリーン左横に。5オン2パットのダボ。

 

6番ホール 465ヤード パー4

距離のある真っ直ぐなパー4。レッドティー(440ヤード)はパー5になります。

ティーショットは右のラフに。

二打目は左の木の方向に。三打目はグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

 

7番ホール 149ヤード パー3

グリーン右手前にバンカーがあるパー3

ティーショットはグリーン手前の斜面に。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

8番ホール 447ヤード パー5

やや左ドッグレッグのパー5

ティーショットは右のラフに。

ティーグラウンドから右を見るとコオラウ山脈がそびえています。

二打目は左の木の更に左に。

三打目を低い球でグリーン手前に。4オン2パットのボギー。

 

9番ホール 387ヤード パー4

緩やかな打ち上げのパー4

09aSN3O0039.jpg

ティーショットは右のラフに。

二打目はグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

前半は12オーバーで48(15パット)

ハーフ終了して8時50分。スタートしてから約2時間。

後半も同じベースでラウンドできたら何とかいけそうです。ただ、混み始めているのでちょっと心配。 ギリギリか?

タイムアタックゴルフのつもりが、前にスルーさせてくれないので、アタックできずに神頼みラウンド。

 

10番ホール 429ヤード パー4

打ちおろしの距離があるパー4。向こうにはカネオヘ湾が見えます。

ティーショットはひっかけて左の木の方向に。

二打目はコース内に戻すだけ。三打目は距離がかなり残りましたがナイスショットでグリーン手前に。アプローチをベタピンに。1パットのボギー。

 

11番ホール 333ヤード パー4

打ち上げのパー4

ティーショットは左にチョロ。

4オン2パットのダボ。

 

12番ホール 224ヤード パー3

打ちおろしの距離のあるパー3。この日のティーは180ヤードぐらい。

ティーショットはグリーン手前に。アプローチがあと3cmでチップインのところで停止。

タップでパー。

 

13番ホール 504ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

ティーショットはスライスして右のラフに。もう少ししたらコース外でした。セーフ。

二打目が左のラフに。

三打目がグリーンオーバー。4オン2パットのボギー。

 

14番ホール 300ヤード パー4

距離の短い二打目が打ち上げになっているパー4

ティーグラウンドからはフェアウェイが狭く見えますが右の木の向こうは開けています。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は打ち上げナイスショット。ベタピン。楽々バーディー。

 

15番ホール 155ヤード パー3

窪地越えのパー3

ショートしてティーショットは斜面の途中に。二打目はグリーンオーバー。3オン。2パットのダボ。

 

16番ホール 358ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーン右手前のバンカーに。3オン2パットのボギー。

 

17番ホール 460ヤード パー5

距離の短いパー5

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目は窪地越え。二打目のナイスショットで窪地の下に。

三打目がショートしてグリーンに乗らず。四打目のアプローチもショートして乗らず。

5打目で乗せて1パットのボギー。

 

18番ホール 403ヤード パー4

打ち上げのパー4

ティーショットはひっかけて左の木の更に左に。

ボールは写真に写ってる左の木の更に左にあり、グリーン横まで平行して抜けているのでコース内に戻さずに平行してグリーン横まで持っていくことに。

これがナイスショットでグリーンそばに。

三打目のアプローチがグリーンに乗らず。4オン。最後は3パットしてしまいトリで終了。

後半はバーディーもあり、前半に続き、アプローチ、パットもよくて9オーバー、45(15パット)

トータルは93(30パット)

ハワイゴルフ最後のゴルフは上出来な結果で終えることができました。

ホールアウトの時間は10時50分。ラウンド時間は4時間。

やはりムニシパル(公営)コースなので混んでいたのでギリギリでしたが、何とか約束の11時半にはワイキキに戻ることができました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. 4時間もかかるくせに後ろから来たシングルをパスさせないとは、なんたる不届きな前の組でしょう。
    私や友人なら、1ホール飛ばしてパスしますね。(笑)
    でも、結果的には間に合ったからいいのか。(^^)

  2. harry より:

    やきそばパンZさん
    私も最初は不思議だなぁ。と思っていたのですが、いろいろ考えてみると、
    公営では組み合わせになるので、一人でラウンドしている人は普段はいない(笑)
    前の組はロコのお年寄り四人組。
    おそらく前の組も組み合わせなので誰かがお先にどうぞと言えなかった。
    もしくはそういう文化が公営のコースを回られている人達にはなかった。
    からかなぁと思いつつ、時計を気にしながらのラウンドでしたicon:face_embarrassed
    パスも考えたのですが、何とかギリギリ行けそうなので待ちながらのラウンドに耐えましたicon:face_self-conscious_smile

タイトルとURLをコピーしました