ダナポイントのリゾートコース

[Monarch Beach Golf Links/モナークビーチ・ゴルフリンクス ]
07.米国ゴルフ
07.米国ゴルフ

カリフォルニアゴルフ3日目はダナポイントにあるリゾートコースのモナークビーチゴルフリンクス。

ダナポイントはロサンゼルスとサンディエゴの中間に位置し、人口的に作られた港があり、世界でも景観の良い湾として知られています。

1800年代の探検家、リチャード・ヘンリー・ダナは1834年8月にピルグリム号でボストンを出発し航海中にこの地を訪れ、「カリフォルニアでもっともロマンティックな場所」と称賛したことから、ダナ・ポイントと呼ばれるようになった。

その美しい海岸沿いのモナークビーチにあるモナークビーチゴルフリンクスは、ロバート・トレント・ジョーンズJr.氏の設計のコース。開場は1983年。

敷地内にはセントレジス・モナークビーチというリゾートホテルがあり、コースの横にはリッツカールトンもあるリゾート地として有名。

リゾートのグレードとしては私はペリカンヒルのほうが上のような気がしますが、モナークビーチは気楽にリゾート気分を味わうにはちょうどいい感じの雰囲気。

クラブハウスからコースを見ると向こうには太平洋が見えます。

ティーは、ブラック、ゴールド、シルバー、ジェイドとあり、私はゴールドからティーオフ。

ブラックで6601ヤード、コースレート72.8、スロープ138、ゴールドで6052ヤード、70.0、132。

OUTがパー36、INがパー34のパー70のコースでした。

 

1番ホール(Dropping In) 376ヤード パー4

打ちおろしのパー4

風があり、涼しく心地よいです。

ティーショットはフェアウェイキープ。

セカンドはやや打ち上げになっています。

二打目はグリーン左のバンカー手前に。

アプローチをグリーン奥に。パターで4オンするも寄らず、2パットのダボ。

グリーン奥から振り返った風景。

 

2番ホール(The Curl) 410ヤード パー4

打ちおろしで左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーン手前の花道に。3オン。しかし3パットしてしまいダボ。

 

3番ホール(Point Break) 295ヤード パー4

距離の短い左ドッグレッグのパー4。モナークビーチのシグネチャーホール。

03aSN3O0123.jpg

ティーショットは左に。スイングできないライなのでアンプレイヤブル。

3オン。2パットのボギー。

3番ホールのティーグラウンドから2番グリーンを見た風景。

海が隣接しているのはこのホールだけでした。

 

4番ホール(Backside Air) 162ヤード パー3

後ろが太平洋のパー3

1オン成功。バーディーパットはオーバーしてしまい返しのパットを外してしまいボギー。

 

5番ホール(Riptide) 193ヤード パー3

ブッシュ越えのパー3。パー3が2ホール続きます。

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー。

 

6番ホール(Lazy Wave) 376ヤード パー4

やや右にドッグレッグしているパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目はグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

7番ホール(Tsunami) 550ヤード パー5

2度のクリーク越えがあるパー5

ティーショットはクリーク越え。右のフェアウェイに。

2打目はトップしてしまい左のラフに。

グリーンは再びクリークを左に越えて左のフェアウェイの先にあります。

3打目がシャンクしてしまいクリークを越えず。

4打目でグリーン手前に。5オン2パットのダボ。

 

8番ホール(The Beach) 387ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットはチョロして左のラフに。2打目をコース内に。

3打目が右のラフに。4打目がグリーン奥に。5オン2パットのトリ。

 

9番ホール(The Bomb) 495ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

ティーショットは右に飛び出し右の斜面に。

斜面からの2打目はミスして前に転がるだけ。3打目をコース内に。

グリーン手前には池が張り出しています。4打目をグリーン手前のフェアウェイに。

アプローチをショートして乗らず。6オン2パットのトリ。

前半は15オーバーで51(19パット)

 

10番ホール(Hang 10) 346ヤード パー4

真っ直ぐでややグリーンに向かって上っているパー4

ティーショットは右のバンカー手前のラフに。

ティーショットはグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

11番ホール(Long Board) 365ヤード パー4

打ち上げでややグリーンが左にあるパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目をグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

12番ホール(Cheater Five) 526ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目はトップして距離がでず。

3打目はまずまずのショット。

4打目はグリーン手前に。5オン2パットのダボ。

 

13番ホール(Low Tide) 146ヤード パー3

池越えのパー3

ティーショットは1オンしたかと思ったのですが少しオーバーしてグリーンエッジに。

この日のピンは右奥。

直線でカップを狙うにはパターでは狙えずウェッジで。2打目がチャックリ。。

ピンチ。仕切り直しの3打目がもう少しでチップイン。タップしてボギー。何とかミスを最小限にできました。

 

14番ホール(Wipeout) 375ヤード パー4

打ちおろしで左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目をひっかけてしかもゴロ。。写真に写ってない左のバンカーに。

3打目はバンカーから出すだけ。4打目をグリーン手前に。5オン。2パットのトリ。

 

15番ホール(Undertow) 165ヤード パー3

打ちおろしで池越えのパー3

ティーショットは完ぺき。しかし池を避けて左を狙ってしまい左のバンカーに。

2オン。3パットのダボ。

 

16番ホール(Green Room) 366ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットは左のバンカー手前のラフに。

2打目をグリーン手前に。アプローチがトップしてグリーン奥に。

4オン。3パットのトリ。

 

17番ホール(Inverted Aerial) 150ヤード パー3

打ちおろしのパー3

ティーショットはピン横のラフに。パターで転がして2オン。1パットのパー。

 

18番ホール(Pipeline) 369ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットは左に引っ掛けて隣のホールに。

2打目はコース内に戻して池の手前に。

3オン2パットのボギー。後半は14オーバー。

パー34なので48(18パット)

トータルは99(37パット)

パー70なので実質的には100叩きみたいなもんですね。

 

カリフォルニアに来てから不本意なゴルフが続いていますが、風が心地よいコースでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. ここも難しいんですよねー。
    3番は、ショートカットでグリーンを狙って打つ人が多くいて、4番ティーの脇のカート道のすぐ脇のスプリンクラーヘッドに3番グリーンへのヤーデージが書いてあったりしますが、ちょっと危ないですね。(笑)
    ここの7番を、(シルバー・ティーからですが)まぐれで2オンしたのは良い思い出です。(^^)

  2. harry より:

    やきそばパンZさん
    7番を2オンは凄いですねicon:face_surprised
    ティーショットを左サイドに狙いつつ、かなり距離が必要ですからicon:body_good

タイトルとURLをコピーしました