室蘭カレーラーメン

[ラーメンレストラン さっぽろっこ 西口店 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

室蘭GCでゴルフの後は、食べ歩き。

まずは室蘭カレーラーメン。

キャディさんのお勧めは室蘭カレーラーメンの発祥の店、味の大王。

味の大王は市内に何店舗もあるようですが本店のカレーラーメンが美味いとのこと。

そしてネットで調べてみると味の大王は定休日。

営業しているお店を調べると数が少なくやってきたのはこちらのお店。

SN3O0460.JPG

ラーメンレストラン さっぽろっこ 西口店

室蘭カレーラーメンについて調べてみると、発祥は室蘭ではなく苫小牧の味の大王総本店が発祥らしい。

その後、味の大王 室蘭本店でカレーラーメンが人気になり、室蘭市内のラーメン屋さんがメニューに取り入れて、町おこしとして室蘭カレーラーメンの会が発足したようです。

SN3O0459.jpg

このお店では味噌ベースと醤油ベースの2種類から選べるようです。

私は味噌ベースを注文。

カレー風味と味噌が意外にあってました。

 

続いて目指すは苫小牧のホッキ貝。

苫小牧はホッキ貝の水揚げが日本一なのです。

そこで美味しいホッキ貝のミニ会席を食べさせてくれる寿司屋があるので、苫小牧に移動します。

まだ夜の開店時間まで時間があるので、登別温泉に寄ってみることにします。

 

—————————————————-

ラーメンレストラン さっぽろっこ 西口店

室蘭市中島町3-23-7

0143-43-5848

10:30~21:30 第1,2,3水曜日休み

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました