苫小牧でホッキ貝のミニ会席

[すし専か ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

登別温泉を後にして目指すは苫小牧の「すし専か」というお寿司屋さん。

SN3O0490.JPG

ここではホッキ貝のミニ会席が食べれるのです。そのミニ会席もちょっと一風変わった料理になっているのだとか。

で、なんで苫小牧でホッキ貝?ということですが、苫小牧はホッキ貝の水揚げ日本一なのです。

ホッキミニ会席(2850円)を注文。

SN3O0491.JPG

まず最初は、ホッキカルパッチョ。

赤い色のドレッシングはハスカップを使ったこの店オリジナルのドレッシング。

このドレッシングが甘酸っぱくて、とても美味しいのです。

SN3O0505.JPG

帰りにお土産に買って帰りました。ちょうど品切れ中だったのでお店に作り置きしていたものをその場で瓶詰めしてもらいました。850円。

SN3O0493.JPG

ホッキポテトグラタン。アツアツ、ホクホクでした。

SN3O0494.JPG

そしてこちらはミニ会席とは別で注文したシシャモの刺身。

ちょうど旬で美味しいとお店の大将がオススメしてくれたので注文してみました。

あっさりとしていながら爽やかな甘みがあり、美味しかったです。

SN3O0498.JPG

そしてこちらが海鮮茶碗蒸し。もちろんホッキ貝も入っています。

驚いたのがこの茶碗蒸し、チーズが入っているのです。その卵とチーズがふわふわに蒸されているのです。

チーズ風味の茶碗蒸し。不思議な食感と味でかなり美味しかったです。

SN3O0499.JPG

そしてホッキ茶漬け。

SN3O0501.JPG

出汁をかけて崩しながらサラサラといただきます。酢飯がさっぱりとしていてこういうお茶漬けもありですね。

SN3O0503.jpg

そして締めはお寿司。

ホッキ、イカ、数の子。

ホッキはもちろんですがイカが美味しかった。

居酒屋風のメニュー構成もあり、お店の大将、おかみさんの雰囲気も良く、また訪れたくなるお店が1つ増えました。

 

食事の後は千歳に移動。

駅前のホテルにチェックインして北海道に先入りしているマダムNさん一行と千歳の海鮮が美味いお店で合流です。 

 

この記事は2011年10月時点の記事です。2014年8月現在、残念ですが、閉店を確認しています。)

すし専か

営業時間/11:30~14:00 17:00~23:00(祝祭日は21:00)
定休日/不定休 
北海道苫小牧市錦町1丁目6番22号
0144-36-0077

http://sushisenka.net/ (※閉店に伴いNot Foundになっています)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました