« »

日本最北端のゴルフコース

03.日本のゴルフ場

[ノースバレーカントリークラブ ]

2011年10月22日 20:44

稚内でのゴルフの初日は日本最北端のゴルフコースの「ノースバレーカントリークラブ」

当ブログの記事の「世界最北端のゴルフ場と白夜ゴルフとアイスゴルフ」で日本の最北端のゴルフコースについても調べていて、いつかラウンドしたいなぁと思っていたゴルフ場です。

開場は平成4年と比較的新しいコースで、ノースバレーCCが開場するまでは少しだけ南にある昭和39年開場の稚内カントリークラブが日本最北端のゴルフコースだったようです。(稚内CCは翌日にラウンドします)

設計は株式会社A&M、監修に株式会社ドゥ・ピェールという会社が担当したようですが、どちらの会社もあまり聞いたことがありません。地元の建設会社とかでしょうか。

同伴していただけたのは、引退後、ほぼ毎日ノースバレーCCにラウンドしにこられているTさんとHさん。

お二人に「本当に下手くそなのですがよろしくお願いします」とあいさつ。

この日は快晴でしかも無風。最北端ゴルフに向けてウインドブレーカーを用意してきたのに着用しなくても良いぐらいの気温。半袖でも大丈夫な感じでこの時期の稚内では本当に珍しい天候だったようです。 

00SN3O0762.jpg

そんな日本最北端コースのノースバレーCCは、レギュラーティーからティーオフです。 

 

10番ホール 320ヤード パー4

池越えでグリーンに向かって打ち上げになっているパー4

左右OB。ティーショットはまずまずでフェアウェイセンターに。

かなりの打ち上げです。この二打目が完ぺきなショット。

ピン横2mについています。

Tさん「下手だなんて謙遜して。。上手じゃない?(笑)」

芝鳥「いえいえ、偶然です」

バーディースタートかと思ったのですが横からの難しいラインで傾斜もありバーディーパットを外して、パーパットも難しいラインが残り、これも外して結局は3パットのボギーでスタート。

 

11番ホール 378ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目がナイスショットでグリーン手前に。アプローチをベタピンに寄せてタップしてパー。

Tさん「やっぱり上手だよ」

芝鳥「いえいえ。偶然です」

Tさん「本当はハンディキャップいくつなの?」

芝鳥「ハンディキャップ持ってません」

 

12番ホール 210ヤード パー3

距離のあるパー3

ティーショットはトップしてコースの中ほどに。

二打目がグリーン手前に。3オン。2パットのダボ。

 

13番ホール 575ヤード パー5

フェアウェイが左に傾斜しているパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もまずまず。

三打目がミスして四打目がグリーンの左にこぼれて土手下に。5打目で乗せて2パットのダボ。

 

14番ホール 405ヤード パー4

左ドッグレッグの距離のあるパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目がグリーン手前に。3オン。2パットのボギー。

 

15番ホール 425ヤード パー4

距離のある真っ直ぐなパー4

白樺の並木が美しいです。

ティーショットはナイスショット。フェアウェイがやや左に傾斜しているので左のラフに。

二打目をグリーン手前に。3オンするもパットのダボ。

グリーンが意外に芝目の影響を受けている気がします。結構難しい。。

 

16番ホール 360ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

フェアウェイを歩きながら、Tさん「で、本当はハンディキャップいくつなの?」

芝鳥「本当に持ってないんです。平均スコアは100前後なんです」

Tさん「ハンデ着けるとしたら17~18ぐらいだろうね」

芝鳥「今日は今のところ、たまたま安定してるだけで叩くと突然叩きますので(笑)」

二打目がグリーン右手前のバンカーを避けるために左を狙ったのですが左過ぎてグリーンの左のラフに。3オン。しかしまたまた芝目にやられて3パットのダボ。

 

17番ホール 145ヤード パー3

池越えのパー3

ティーショットは1オン成功。バーディーチャンス。僅かに外して2パットのパー。

 

18番ホール 480ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

ティーショットは右のラフに。

二打目がナイスショットでフェアウェイに。

グリーン手前には左右にウォーターハザードがあります。

三打目もナイスショットでまたまたバーディーチャンス。ピンまで2m。

これを外してしまい2パットのパー。ハーフで3度もバーディーチャンスがあったラウンドって、記憶にありません。

前半は46(20パット)、芝目に苦しみながら20パットしていて46なので上出来です。

Tさんの予想したハンディキャップに近いスコアで上ってこれてます。

 

1番ホール 527ヤード パー5

フェアウェイが右に傾斜しているパー5

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目もナイスショット。うーん、今日は調子いいです。いつもこんな感じだったらなぁ。

三打目がグリーン左手前に。アプローチをベタピンに寄せて1パットのパー。

 

 

2番ホール 348ヤード パー4

打ちおろしのパー4

ティーショットは右のラフに。

打ちおろしが続きます。二打目がグリーン左のラフに。三打目のアプローチをチャックリ。

仕切り直しのアプローチをベタピンに寄せて1パットのボギー。

この2番ホールのグリーンが日本最北端のグリーンらしいです。

 

 

3番ホール 122ヤード パー3

打ち上げのパー3

ティーショットはグリーン手前に。アプローチをベタピンに。今日はアプローチも冴えています。

1パットのパー。

ティーグラウンドの横には日本最北端ティーグラウンドと書かれた看板が。

 

 

4番ホール 410ヤード パー4

距離のある左ドッグレッグで二打目が打ちおろしのパー4

ティーショットは右のラフに。まだまだ距離がありグリーン手前には池があるので刻むことに。

予定通りに刻んで三打目勝負。

この三打目のバックスイング時に芝に引っかかってテンポが崩れたままスイング。

なんかいやだなぁと思ったのですがそのままインパクト。今日、ほとんど出なかったトップボールがでてしまい、池ポチャ。

引っかかったときに仕切り直したらよかった。。

打ちなおしを乗せて5オン。2パットの本日初のトリ。

 

 

5番ホール 122ヤード パー3

左に池があるパー3

ティーショットはグリーン右のエッジに。2オン。2パットのボギー。

 

 

6番ホール 355ヤード パー4

OB区域越えで右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

3オン2パットのボギー。

 

 

7番ホール 324ヤード パー4

距離の短いサービスホールのパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目がグリーン右のバンカーに。3オン2パットのボギー。

 

 

8番ホール 327ヤード パー4

打ち上げの距離の短いパー4

ティーショットは右のラフに。

グリーン手前には左右にバンカーが配置されています。

二打目は右バンカーの右側のラフに。

3オン2パットのボギー。

 

 

9番ホール 513ヤード パー5

真っ直ぐなパー5。グリーン右には池があります。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はナイスショット。

三打目はミスしてしまいグリーン右手前のラフに。

4オン。2パットのボギーで終了。

後半は45(15パット)

トータルは91(35パット)

Tさんがハンディキャップは17~18ぐらいだなと言ってくれたのですが、それに近いスコアがでて満足なラウンドでした。

いい時の私のゴルフの典型的なパターンだったと思います。

日本最北端のコース、いい天気で気持ちよくラウンドできました。

 

Tさん、Hさんにご挨拶をして解散。最北端の岬の宗谷岬に向かいます。


« »


Comments

comments

“日本最北端のゴルフコース” への5件のフィードバック

  1. クリクリ より:

    ここはまわってみたいなー、と思っています。
    しかし、良いコースに良いスコアに良い同伴者だったようで、道央のピンクの方との死闘とは大違いですね!(爆)

  2. harry より:

    クリクリさん
    ぜひ稚内CCと一緒にラウンドしに行ってみてください。
    ピンクの方とのラウンドとはほんと別人ゴルフでしたicon:face_self-conscious_smile

  3. hirohiro1872 より:

    写真で見た限りでは、稚内CCとは違って木もたくさん生えていて、北海道らしい雄大な林間コースの趣ですね。それほど簡単なコースにも見えないし、ホールバイホールをみてもハンデ17~18は妥当だと思いますよ。
    稚内近辺ではあと日本海側の豊富にサロベツCCというのがあって、ここも素朴で味のあるコースです。もう少しエアチケットが安ければ最北の3コースめぐりなんていいんじゃないかな。

  4. harry より:

    hirohiro1872さん
    稚内CCとは全く違うコースでした。
    高台にある林間コースという感じでしょうか。
    サロベツCCのホームページを見ました。
    こちらもよさそうなコースですね。
    覚えておきますicon:face_smile

  5. […] にノースバレーCCをラウンドしてきました。その時の記事はこちら「日本最北端のゴルフコース」) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »