見た目はシチューのような中標津ミルキーカレー

[食事処やまや ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

北海道最後の食事。

中標津の名物を調べると中標津ミルキーラーメン、中標津ミルキーカレーなるものを発見。

さすが酪農王国。

どちらも最近流行りの地産地消のために考案されたご当地メニュー。

ミルキーラーメンが好評だったために2009年10月からその第二弾として中標津ミルキーカレーを中標津食堂組合に加入している店の中で30店が提供しているらしい。

1食分のカレールーには、約100ミリリットルの牛乳が使用され、ホワイトシチューのように白いホワイトカレー。
中標津産のジャガイモやニンジン、ブロッコリーなど食材が使用される。

という白いカレーが気になったのでお昼はミルキーカレーに決定。

そしてお店はこちら。

実行委員長でレシピを考案した食事処「やまや」の成沢広志店主(56)は「味はまろやかでおいしい。見た目とのギャップも楽しんで」と話している。(小沢弘和)

 やまやで3年ほど前に考案。日替わり定食として出したところ好評で、「町の名物にできないか」と大橋会長らに相談したことをきっかけに話が進んだ。

 ご飯に白いカレーがたっぷりかかり、牛乳が1杯付く。見た目はシチューだが、しっかり香辛料の効いたカレー味。製法は「組合内の秘密」だそう。
1食分に約100ミリリットルの牛乳を使うほか、ジャガイモやニンジン、ブロッコリーも町内産。「利益はほとんどないが、1人でも多くの人に食べてほしい」と、1食500円に抑えた。

 町内では牛乳を使ったミルキーラーメンを出す店が複数あり、それぞれ味が違うが、カレーは「どの店でもこのおいしさが楽しめるように」と店ごとのアレンジはしない考え。  

yaIMG_1120.JPG

食事処やまや。

中標津ミルキーカレーを考案したお店。ミルキーラーメンはお店ごとに味付けが違うがミルキーカレーのルーはどこの店でもこのやまやの味を楽しめるようにということで店ごとのアレンジはないみたい。

普通のミルキーカレーでなく、ミルキーカレーに海老フライをトッピング。

yaSN3O0221.JPG

見た目、ホワイトシチューです。

牛乳が一杯ついてきます。

yaSN3O0223.jpg

ミルキーカレーをご飯の上にかけて食べてみました。

見た目はシチューでもちゃんとカレーの味がします。マイルドな味わいですが、しっかりとカレーの味もして子どもも喜んで食べそうな感じ。

このやまや、他のメニューも大衆洋食食堂みたいな感じで美味しそうでした。

少し早いですが空港に戻り、14時の飛行機で羽田に戻ります。

今回のゴルフ旅も最高の旅でした。 

 

食事処やまや

住所 北海道標津郡中標津町東三条北1 
TEL 0153-72-5155

AM 11:30~PM9:00 月曜休み(祝日の場合は営業)
http://yamayama.ftw.jp/index.html

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました