砲台グリーンとバンカーに守られた名門コース

[武蔵カントリークラブ豊岡コース ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

先日、埼玉県の武蔵カントリークラブ豊岡コースをラウンドする機会がありました。

今、豊岡コースのコンディションがいいので、このタイミングに是非とお誘いを受けたのです。

クラブハウスについて朝食を食べながら外のコースを見るだけで素晴らしいコンディションとわかる状態。

フェアウェイ、グリーン、バンカーと最高のコンディションの状態でした。練習場も充実していてクラブの雰囲気も名門の凛とした感じがありつつも、窮屈さを感じない心地よい空気感。

今まで色んなクラブにお邪魔してきた中でこの武蔵CCはメンバーになりたいなぁと思える数少ない素敵なクラブでした。

近くにもう1つの笹井コースもあり、2コースあるのも魅力的です。

今は色々なコースをできるだけ楽しみたいと思っていますが、落ち着いて定住の地を求めるようになったら武蔵CCは最有力候補になりそう。

 

そんな武蔵カントリークラブの発足について少しまとめてみました。

昭和32年に霞ヶ関カンツリー倶楽部で行われたカナダカップ国際大会で日本が団体優勝し、個人でも中村寅吉プロが優勝し、第一次ゴルフブームが到来し、日本に130あったゴルフ場はどこも満員御礼状態。

そういう時代背景の中、武蔵町(現入間市)にもゴルフ場をという話があり、引き受けたのが大木建設社長の大木貞助。

大木氏は、理事長に元毎日新聞社長でIOC日本委員、JGA理事であった高石真五郎(小金井CCや千葉CCの理事長も歴任)に就任を依頼。

その他、自民党石井派の領袖でJGA会長でもあった石井光次郎なども理事に迎えました。

実は大木氏がこの話を引き受ける前に、別の計画が進んでいました。

その計画では、安田幸吉プロ(日本プロゴルフ協会初代会長)の設計で設計図が出来上がっていたのですが、金融不況のために計画が頓挫していたのです。

大木氏は設計に井上誠一を指名しましたが、前の計画の件もあるので施工管理を安田幸吉に任せることにしました。

昭和33年4月に豊岡コースは着工されてフラットな地形のため、戦略的なコースとするために砲台型の小さなグリーンの周りに複数のバンカーで囲み、フェアウェイの両サイドにもバンカーを配置するなどして当初はバンカーの数は114(現在は102)にもなっていたそうです。

この作業は全て重機を使用せずに手作業で行われ、昭和34年7月に豊岡コースは開場。

一方、もう1つのコースの笹井コースは豊岡コースに遅れること一年の昭和34年4月に着工し、設計は豊岡コースと同じく基本設計は井上誠一氏で詳細設計及び施工管理は井上氏の弟弟子の和泉一介氏が担当しました。

コースの特徴は、距離は豊岡コースより約200ヤードも長く、バンカーは83個と逆に27個も少なく、豊岡に比べるとグリーンは大きく、砲台グリーンは少なく、豊岡コースとは対照的な設計になっています。

工法も笹井コースは重機を使用したこともあり、豊岡コースの開場後、わずか4ヶ月後にオープンすることができました。

技の豊岡、力の笹井という住み分けに。

豊岡コースでは昭和57年、平成21年と過去二回日本オープンが開催されています。

 

そんな武蔵CC豊岡コースですが、コンディションは前述の通り最高な状態。

更に砲台グリーンに高速グリーンという難易度の高いセッティングもあり、かなり苦労したラウンドになりました。普段、転がしのアプローチを多用する私にとってはいつも以上に頭を使うラウンドになりました。

豊岡コースは2グリーン制でWHITEグリーンとREDグリーンがあり、この日はWHITEグリーンを使用(日本オープンの時はWHITEとREDの組み合わせだったようです)。

元々はベントとコーライの2グリーン制でしたが、現在はどちらもベント化されています。

しかもこの2グリーン。どちらかがメイン、サブという感じではなくどちらもきっちりとした攻め方が必要な配置でそれまた感心。世界的に2グリーンは評価が低いのですが、芝の品種改良が進んでいない当時の日本の事情からすれば致し方ないですし、豊岡コースのような感じで2グリーンが配置されているとそれはそれで楽しみが増えていいかなとも思います。

ティーはレギュラーティーからティーオフ。
 

1番ホール 510ヤード パー5

やや左にドッグレッグしているパー5

WHITEグリーンは右。

 

2番ホール 312ヤード パー4

距離の短い左ドッグレッグのパー4

WHITEグリーンは右。

 

3番ホール 149ヤード パー3

グリーンの奥にもバンカーが待ち受けているパー3

WHITEグリーンは左グリーン。

 

4番ホール 435ヤード パー4

距離のあるパー4

ティーショットは左のフェアウェイバンカー越えがベスト。レギュラーティーから210ヤードで越えます。

WHITEグリーンは左。

 

5番ホール 360ヤード パー4

真っ直ぐなパー4。グリーン周りには豊岡コースらしい深いバンカーが前にも後ろにもあります。

WHITEグリーンは左。奥にもバンカーがあります。

 

6番ホール 510ヤード パー5

フェアウェイの右に池があるパー5

このホールは二年前の日本オープンで石川遼がティーショットを右の池に入れて池ポチャの三打目をグリーンに乗せて1パットのバーディーをとったホールということで、その池ポチャの場所を教えてもらいました。

このアングルからスライスさせて木の遥か向こうにある258ヤード先のグリーンに乗せたのは凄いというか想像できないですね。

WHITEグリーンは右。

 

7番ホール 344ヤード パー4

フェアウェイの左右に2個ずつバンカーがガードしているパー4

WHITEグリーンは右。2オン成功。

 

8番ホール 395ヤード パー4

真っ直ぐなパー4。フェアウェイの右にはバンカーがあります。

WHITEグリーンは左。

 

9番ホール 178ヤード パー3

WHITEグリーンは右。

グリーン周りのバンカーと砲台グリーンに高速グリーンというセッティングは、上げて止めるアプローチが必要なので、転がしアプローチがメインの私にとっては難しくて、しびれます。

とにかく面白いです。

 

10番ホール 516ヤード パー5

グリーン手前で左に曲がっているパー5

WHITEグリーンは右。

 

11番ホール 379ヤード パー4

左にバンカーがあるパー4。セカンドからは打ちおろし。

左には池がありますがWHITEグリーンは右なので池はあまり影響せず。

 

12番ホール 129ヤード パー3

池越えのパー3

WHITEグリーンは右。REDグリーンの場合は手前が刈り込んでいて池に向かって傾斜しているのでショートすると池ポチャになるらしい。

 

13番ホール 483ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5。

WHITEグリーンは左。

 

14番ホール 420ヤード パー4

距離のある左ドッグレッグのパー4。豊岡コースで唯一バンカーのないホール。

WHITEグリーンは左。

 

15番ホール 353ヤード パー4

左サイドにバンカーが3つ並ぶパー4

WHITEグリーンは左。

 

16番ホール 210ヤード パー3

距離のあるパー3

WHITEグリーンは右。

 

17番ホール 326ヤード パー4

距離の短いパー4

17bSN3O0365.jpg

WHITEグリーンは右。豊岡コースらしい砲台グリーンと深いバンカーが印象的です。

 

18番ホール 420ヤード パー4

距離の長いやや右ドッグレッグのパー4

WHITEグリーンは左。

 

武蔵カントリークラブ豊岡コース、コンディションも最高で素晴らしいコースでした。 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. クリクリ より:

    私も都内在住で2000万円自由なお金があれば買っています(爆)
    入会審査がやや厳しいらしいですが・・・。
    笹井の古びたクラブハウス、対照的な豊岡の近代的なクラブハウス、共にインターから数分の利便性、最高のメンテ、おいしい角煮定食。
    早くメンバーになって連れてって下さいicon:face_smile

  2. harry より:

    クリクリさん
    入会審査は厳しいらしいですが、おそらく私もクリクリさんも大丈夫でしょうicon:face_shishishi
    笹井のクラブハウスは来年に建て替えるようですよ。
    角煮、私も食べました。美味かったですicon:note
    クリクリさんも平日しかゴルフしないと思いますから平日会員がお薦めですよ。
    土曜日ラウンド可で500万ぐらいで買えるみたいです。
    私は、メンバーになる前に車を買わないと。。
    まずは軽トラが買えるように500円玉貯金から始めますicon:face_self-conscious_smile

  3. Namie☆ より:

    こんばんはー☆
    ものすごく芝が綺麗。芝目がぎっしり詰まってって、思わず触りたくなっちゃいますねー。そして寝転びたいです(笑)
    このコースすごく美人さんですね(^_-)
    私好きですicon:hearts
    ゴルフへたっぴな私ですが、緑が大好き!
    もしかするとプレーよりもコースにいるだけで幸せかもです。初めてゴルフコースに出たとき緑色の綺麗さに感動しましたー(笑)
    いろんなゴルフ場に行った気分になれるので本当にありがとうございますー(^^)/
    up楽しみにしてます♪

  4. harry より:

    Namie☆さん
    コンディションは素晴らしかったです。
    私もゴルフはプレーするより、散歩しにいっている感覚ですicon:face_smile

タイトルとURLをコピーしました