« »

パリッ、カラッでジューシーなひな鳥から揚げ

02.グルメ・食べ歩き

[ひな鳥から揚 とよ田 ]

2011年11月26日 08:27

先日、唐揚げの名店を教えていただけました。

唐揚げ大好き~とフェイスブックで騒いでいたら、ゴルフ仲間のエンパパさんから「今度、自由が丘の「とよ田」のから揚げに行きませんか?」とお誘いが。

 

唐揚げ王子と呼ばれている私ですが、そのお店の名は初耳です。

調べてみると唐揚げ界では有名な名店。

唐揚げ王子失格です。唐揚げ王子の称号を返上しないといけませんね。。

ということで行ってきました。

toyoda.JPG

ひな鳥から揚 とよ田

18時までの入店なら予約できるようですがその後は直接お店に行って席が空くまで待つ必要がある人気店。待っている間は携帯電話の番号を伝えておいて違うお店で一杯やるパターンが多いのだとか。

 

このお店、メニューは砂肝、手羽、ももの唐揚げの3つのみ。

直球勝負のお店、それだけで期待できます。

まずは砂肝。

SN3O0607.JPG

これだけでビール2杯いけます。サクサクしながらプリプリ。

私が今まで食べた砂肝の唐揚げでは日本一美味いと思います。

もうこれだけで砂肝、ビール、砂肝、ビール、砂肝、ビール・・・・と延々と続けたいぐらい。

 

この砂肝の感動を東京の友人に話をしたときに「砂ずりが最高に美味かったよ~」って話をしてたら、友人が「え?何それ?」と返答してわかったのですが、「ずり」って呼び方は関西だけの呼び方みたいですね。

そして続いてでてきたのは、ももの唐揚げ。

SN3O0608.JPG

じっくりと時間をかけて揚げてますので表面がパリパリで中はしっとり。

鳥の旨みが閉じ込められています。

そして最後に出してもらったのが手羽の唐揚げ。

SN3O0610.jpg

手羽といっても左の部分が手羽で右側は胸の部分。

骨まで食べれちゃいます。バリバリと豪快に食べます。この手羽もかなりレベルが高い。

SN3O0611.JPG

最後はスープで興奮した気持ちをクールダウン。

さすが名店。また来ます!

 

とよ田 (とよだ) 
TEL 03-3723-7683 
東京都目黒区緑ヶ丘2-17-12 
営業時間 17:30~22:30(月~金) 土曜日は17時から
定休日 日曜・祝日


« »


Comments

comments

“パリッ、カラッでジューシーなひな鳥から揚げ” への1件のコメント

  1. […] このお店の記事はこちら「パリッ、カラッでジューシーなひな鳥から揚げ」(5年前に初めて訪れた時の記事です) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »