神奈川を代表する名門コース

[相模原ゴルフクラブ 西コース ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

神奈川県を代表する名門コースの1つとして知られている相模原ゴルフクラブをラウンドしてきました。

東コースと西コースの2コースあり、東は過去に日本オープンが1959年、1980年、2007年と三度開催されていて、ブラインドホールがなくパー5が6つありパー74と距離の長いコースに対して、西コースは東コースより少しだけ短いが変化に富んでいて飛距離より正確性が要求されるコースらしい。

今回は東コースが競技の日と重なっていたので混みそうなので西コースをラウンドしてきました。

東コースは再来年の2013年に日本女子オープンが開催されることが決定していて最初は東コースのみで1955年に開場(最初は9ホールのみで2年後の1957年18ホールとしてい正式開場)。

元毎日新聞社社長でIOC日本委員、JGA理事であった高石真五郎が、「新相模」の仮称で建設した。高石真五郎は武蔵CC、小金井CCや千葉CCの理事長なども歴任した人物。

元々は社団法人として設立する予定だったのですが文部省の方針変更により却下され株式会社相模原ゴルフクラブとして初の株式会社のゴルフクラブとして発足したという背景があります。

東コースは、小寺酉二が設計。

小寺氏は名門、軽井沢ゴルフ倶楽部(新軽のほう)の設計も行っているので機会を作って東コースもラウンドしたいと思います。

 

ラウンドしてきた西コースは、村上義一が設計。村上義一が設計した他のコースには、愛岐カントリークラブ、日本ラインゴルフ倶楽部(岐阜県)、愛鷹シックスハンドレッドクラブ(静岡県)などがあります。村上氏は川奈でヘッドプロをしていたこともある人物でもあります。西コースは1960年に完成。

西コースはAグリーン、Bグリーンの2グリーン制で今回はAグリーンをラウンド。

ティーはチャンピオンティー(6929ヤード)、バックティー(6561ヤード)、レギュラーティー(6242ヤード)、フロントティー(5700ヤード)とあり、バックティーからのラウンド。

 

西1番ホール 357ヤード パー4

ストレートなパー4

ティーショットはフェアウェイに。

Aグリーンは左。二打目はグリーン手前に。3オン2パットのダボ。

 

西2番ホール 184ヤード パー3

Aグリーンは右グリーン。

ティーショットはダフって大ショート。アプローチをシャンクしてバンカー右のラフに。

3オン2パットのダボ。

 

西3番ホール 524ヤード パー5

やや右にドッグレッグしていてグリーン手前で左右にA,Bグリーンが木でセパレートされているパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もまずまず。

Aグリーンは右。A,Bグリーンの真ん中に木が植えられていてルートがセパレートされています。

三打目がスライスしてグリーン手前の右の木の方向に。

アプローチをショートして5オン。3パットしてしまいトリ。

この日は曇っていることもあったのか、なぜかアプローチの距離感がわからなくなっていました。

元々、視力はよくなくコンタクトをつけてるのですが、距離の感覚がいつもと違う感じ。老化?(笑)

アプローチでゴルフしている私にとっては死活問題。

 

西4番ホール 376ヤード パー4

右にドッグレッグしているパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目はまずまずAグリーンは右。アプローチがここでもショート。4オン2パットのダボ。

 

西5番ホール 366ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットはスライスして右の木の中に。二打目は木の中から低い球で出して左のラフに。

Aグリーンは右グリーン。

三打目はバンカーを越えてグリーンエッジに。パターで寄せて1パットのボギー。

 

西6番ホール 202ヤード パー3

距離のあるパー3。Aグリーンは左。

ティーショットは中央のバンカー手前に。

アプローチがショートして乗らず。。仕切り直しのアプローチを寄せて1パットのボギー。

 

西7番ホール 477ヤード パー5

やや右にドッグレッグしているパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がチョロで左のラフに。

グリーンに向かって打ち上げになっています。

三打目はまずまずでグリーン手前に。

四打目のアプローチがまたまたショート。5オン2パットのダボ。

 

西8番ホール 307ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットは右のラフに。

Aグリーンは左。二打目はグリーン右のバンカーに。バンカーから出るもグリーンには乗らず。

4オン2パットのダボ。

 

西9番ホール 381ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットはひっかけて左の林の中に。

スコアがよくないので二打目を安全に横に出さずに無謀な賭けに、やはり失敗(笑)

木に当たって更にややこしい場所に。

三打目は何とかコース内に出せました。

Aグリーンは左グリーン。4オン成功。2パットのダボでホールアウト。

前半は16オーバーで52(17パット)

アプローチだけでゴルフしている私にとってこの日はアプローチがショートしているのでこのスコアは仕方ないですね。

 

ここで西コースはクラブハウスに戻らずに9番ホールと10番ホールの間にある西コースレストランで休憩。

トイレを出るときに巨人の原監督にばったり遭遇。

聞くところによると相模原ゴルフクラブの2004年のクラブチャンピオンらしいです。

 

西10番ホール 168ヤード パー3

Aグリーンは右グリーン。

ティーショットはA,Bグリーンの間のラフに。2オン。パットが決まりパー。

 

西11番ホール 399ヤード パー4

ティーグラウンドの前に池がある距離のあるパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

Aグリーンは左。二打目もまずまず。3オン成功。なのに3パット。ダボ。

 

西12番ホール 436ヤード パー4

左ドッグレッグの距離のあるパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

Aグリーンは右グリーン。二打目もまずまずフェアウェイのセンターに。

三打目がグリーンエッジに。パターで転がし4おん。1パットのボギー。

 

西13番ホール 590ヤード パー5

距離のあるパー5。チャンピオンティーからだと618ヤードあります。東の12番ホールの660ヤードのロングホールも有名ですが、こちらも十分に長かったです。

ちなみに右隣りが東の12番ホールでした。

ティーショットはフェアウェイキープ。

左には池があります。二打目はなぜかこの池に一直線。。入るような池じゃないのになぁ(笑)

1ペナで四打目がまずまず。

まだまだ距離が残っています。5打目もナイスショット。

Aグリーンは右。6オン2パットのトリ。

 

西14番ホール 159ヤード パー3

池越えのパー3。Aグリーンは右。

14SN3O0715.jpg 

ティーショットはトップして前方の木の茂みに。打てないのでアンプレイヤブル。

後ろに戻るのがもったいないので左足下がりの難しいライにドロップ。案の定、低い球で池は越えるもグリーン手前に。

いいゴルフしていたら戻らせてもらいますが、今日はもうスコアは気にしてません(笑)

4オン2パットのトリ。

 

西15番ホール 365ヤード パー4

やや右にドッグレッグしているパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目は低い球でグリーン方向に。Aグリーンは右。

3オン。3パットしていまいトリ。

 

西16番ホール 428ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目はまずまず。グリーン手前に。Aグリーンは右。

アプローチがまたまたショート。4オン2パットのダボ。

 

西17番ホール 358ヤード パー4

フェアウェイセンターに木が生えているパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がトップしてしまい左のラフに。Aグリーンは左。

3オン2パットのボギー。

 

西18番ホール 495ヤード パー5

ほぼまっすぐですがティーグラウンドだけ右を向いているパー5

ティーショットはチョロ。50ヤード手前のラフに。トホホ。

二打目はナイスショットでしたが木の枝にあたり距離がでず。トホホ。

Aグリーンは右グリーン。最後はバンカーにもつかまりトホホ。。

結局6オン2パットのトリ。

後半は53(18パット)

トータルは105(35パット)なトホホなゴルフでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. クリクリ より:

    東はメインのコースですが単調で今市インターです(爆)
    西はまわった事がありませんがおもしろそうですね!
    ただ、横浜インターから強烈に渋滞するので行きたくないんだな~。ヘリを貸していただければ行きたいです(爆)

  2. harry より:

    クリクリさん
    東は同伴者の方も単調で面白みに欠けるとおっしゃってました。
    周辺の道路が結構、混むようですね。
    ゴルフ終わって町田で飲んでたのですが町田は安くて面白かったですよ~
    一緒にタクシーで来て、町田の夜を堪能しましょうicon:note

  3. […] 去年の西コースのラウンド記事はこちら「神奈川を代表する名門コース」 […]

タイトルとURLをコピーしました