2011年のゴルフを振り返って

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

ゴルフを本格的に始めてから4年が経過。

一昨年の年末の記事「2009年のゴルフを振り返って」では

「来年はラウンド数を減らして月5ラウンドぐらいで年間60ラウンドぐらいに抑えて練習を増やしたいなぁと思っています。」

と宣言したのにも関わらず、

昨年の年末の記事「2010年のゴルフを振り返って」では

「結局、ラウンド数はあまり変わらず、練習も平均すると月1~1.5回ぐらいという状態。
口だけ男です(笑)
しかし、これも自分からラウンドを企画したのは20ラウンドぐらいで残りの100ラウンド以上は、皆さんにお誘いいただいたラウンド。
多くのゴルフ仲間に感謝します。
たぶん来年も練習を頑張ると言っても同じような結末になりそうなので来年は練習を頑張るというのはやめておこう。。(笑)
来年の目標は、来年も多くの方からゴルフを誘っていただけるようなゴルファーでありたい。
という目標にしておきます。」

というまとめ方をしていました。

 

そんなわけで今年のラウンド数を数えてみました。

135ラウンド(ハーフラウンドは含めず)。去年より少しラウンド数が増えました。

今年も多くの方からお誘いいただけました。

皆さんありがとうございます。ということで、去年の年末に立てた今年の目標は達成。

 

そして年明けの1月1日の記事「2011年ゴルフの目標」では

「2010年は平均スコアを100切りを目標にしたのですが、4月に大スランプに陥り、120オーバーのラウンドが続き、早々に目標を断念してしまいました。
まだスランプから抜け出せた状態ではないのですが、抜け出すヒントは昨年末に掴んだつもりでいます。
今年こそ、平均スコア100切りを目標にもう一度頑張ってみようと思います。
去年までは、それ以外に目標を設定していたのですが、今年はシンプルに1つだけ。」

という目標を設定、こちらも平均スコアを計算してみました。

平均すると99.78でギリギリ何とか平均スコア100切り達成。

相変わらず波が激しいゴルフなので実感はないのですが、嬉しいです。

SN3O0564.jpg 

今年一年のゴルフを一か月ごとに振り返ってみたいと思います。

 

1月 2度目のカリフォルニアゴルフ

去年の10月にカリフォルニアでゴルフをしたのですが、年明けにもう一度行ってきました。

今度はオーハイバレー、ペリカンヒル、スパイグラスヒル、デルモンテ、ランチョカナダなどをラウンド。

2月 パールオープンに出場するプロと一緒にハワイに

パールオープンに知り合いのプロが出場するのでその練習ラウンドに付き合うためにハワイに行ってきました。

パールカントリー以外にはカポレイ、ロイヤルクニア、タートルベイ、エバビーチ、ミリラニ、ハワイプリンスなどをラウンドしてきました。

3月 グアムで絶好調

3月上旬にグアムにゴルフに行ってきました。ミリタリーコース以外、全コース制覇をしてきました。

8ラウンドして100を叩いたのは1ラウンドだけという絶好調な状態。

帰国後、沖縄に移動してゴルフを楽しみ、石川県に移動する飛行機に乗る直前に東日本大震災が発生。沖縄、石川間と影響の少ない地域への移動だったので遅延なく到着。地震を知ったのは小松空港に着いてから日本中を飛び回っている私を心配した友人達からの着信履歴で知り、ニュースを見て驚愕。沖縄で別れて東京に戻る友人などは延泊を余儀なくされたようで、忘れられない一日になりました。

4月 韓国ゴルフ

仕事で韓国に行き、韓国人の友人と初の韓国ゴルフを体験。

韓国と日本のゴルフの文化の違いもあり、新鮮に感じました。

その他、福井県で初のラウンドも。

5月 同級生コンペでぶっちぎり優勝

年に二回行う同級生コンペ。88という自分としては上出来なスコアを出し、ハンデも多かったためにぶっちぎりで優勝できました。 

6月 初の富山県でのラウンド

47都道府県でゴルフをするという目標に向けて4月の福井県に続いて富山県でも初のラウンドをすることができました。

7月 久しぶりに井上誠一氏設計のコースをラウンド

井上誠一氏設計のコースを巡る旅をしているのですが、一年前の10月に井上氏が監修した阿蘇カントリークラブ 湯の谷コースをラウンドして以来の井上氏設計のコースの笠間東洋GCをラウンドにしました。この後、今年は日光CC、室蘭GC、札幌GC輪厚・由仁、那須GC、武蔵CC豊岡・笹井、浜野GCと立て続けにラウンドする機会がありました。

8月 家族全員がハワイでベストスコア更新、息子が初バーディー

年に一度の家族サービス。恒例のハワイ旅行。ハワイ滞在中に家族全員がベストスコアを更新するこたとができました。私はハワイ島のワイメアCCで二年ぶりにベストスコアを1打更新して86を出すことができ、成長著しい息子は初バーディーを取ることができ、思い出深いハワイゴルフに。

8月下旬には三度目のカリフォルニアゴルフにも行ってきました。

9月 紀伊高原GCでブログで知り合ったnobさんと初顔合わせ

当ブログに今年の2月に初めてコメントをいただいたnobさん。その後もブログで全国のゴルフ場の情報交換をさせていただいていたのですが、それが縁でホームコースの1つの紀伊高原GCでラウンドをご一緒させていただくことができました。来年もいろんな出会いがあればいいなと思っています。

10月 北海道ゴルフ、日本最北端と最東端のゴルフ場に

北海道にゴルフ旅。道央でゴルフ仲間と4ラウンドして、その後は一人で最北端の地、稚内に。

日本最北端のゴルフ場のノーズバレーCCをラウンド。その後、最北端のゴルフ場のある根室に移動して根室GCもラウンド。北海道の美味い食べ物も堪能することができ、ゴルフ旅の醍醐味を味わえました。 

11月 偉大な女子プロゴルファーとのラウンド

武蔵CC笹井コースで伝説の女子プロゴルファーの方と偶然にもラウンドをご一緒させていただけることになりました。この日の緊張した最初の数ホールは一生忘れられない貴重な経験となりました。

12月 相変わらず空振りゴルフ

年の締めくくりで綺麗にまとめたいと思っていたのですが、琵琶湖レークサイドGCで一ラウンド二回空振りをしてしまう失態で大叩き。続いて打ち納めと思って挑んだ、有馬ロイヤルでも空振り(こちらは92とそれでも好スコア)。

そして本当の打ち納めになったデイリー滋賀でも空振り1回(スコアは98)。

来年も空振り王子の名に恥じぬゴルフをしていきたいと思います(笑)

 

来年の目標は年を明けてから記事にしようと思いますが、来年はスキルアップにこだわっていこうかなぁと思っています。

変則日替わりスイングのために、今のままでは絶好調で80台後半。逆に調子が悪いと110近く叩いてしまう現状をもう少しだけ上達して平均スコアを90台前半になれるように努力したいなと思っています。

来年か再来年にそろそろスコットランドのリンクス巡りを始めたいなぁと考えているのですが今のままでは、その良さを十分に感じることができないのでスキルアップしてリンクス巡りをしたいのが理由です。

スキルアップするには、これ以上実戦経験は必要ないと思っています。

ここからスキルアップするには、変則的なスイングをもう少し物理学的に理にかなったスイングに修正する必要があるかなと自己分析。

そのためには、不足している練習量を増やす必要がありそう。この練習量を増やすということができるのかどうか。

ちなみに今年の練習は6回。これを週1ぐらいに増やしたいなぁ。。

うーん、難しそう。。(笑)

どうするのか、あと1日ゆっくり考えてみます。

 

そして私のゴルフの最大の楽しみであるコース探訪についての2010年の年末時点でのまとめ。

国内でラウンド済みのコースは214コース。

1都道府県で1コースはラウンドしたいと思っているのですが、まだ未達の都道府県は

東北地方 岩手県、宮城県、山形県

甲信越地方 長野県、新潟県

中国・四国地方 鳥取県、島根県、広島県、山口県、徳島県、愛媛県、高知県

九州・沖縄地方 長崎県、大分県

そろそろ日本国内でも是非ラウンドしてみたいと思っているコースは残り40コース弱と少なくなってきています。

急いでラウンドしてしまうともったいないのでこれからはじっくりと楽しんでいきたいと思うのです。

来年はなかなか行く機会のない山陰地方に行ってみようかなぁ。それとも四国を制覇してみようかなぁと旅の予定を考えているだけでも楽しいです。

 

そして今年もゴルフを通じていろいろな素敵な方と出会うことができました。

本当にゴルフをしていてよかったと思います。

来年はどんな出会いがあるでしょうか。

皆様、今年もお世話になりました。よいお年を!

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. クリクリ より:

    来年の目標は「空振りゼロキャンペーン実施ちぅ」で良いのでは(爆)
    くだらないコメントバックにお付き合いいただきありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

  2. 目標達成、素晴らしいです。
    私も毎年成績の振り返りと目標立てをしていますが、目標達成できてないことが多いんですよねー。(x_x)
    (もうすぐ記事にします。)
    では、よいお年をー!

  3. harry より:

    クリクリさん
    空振りゼロキャンペーンを実施したら一か月ぐらいで終了してしまいそうですicon:face_embarrassed
    いつもコメントありがとうございます。
    来年もよろしくお願いします!

  4. harry より:

    やきそばパンZさん
    ありがとうございますicon:note
    三年越しの平均スコア100切りでしたicon:face_self-conscious_smile
    来年もよろしくお願いします!
    よいお年を!

  5. hirohiro1872 より:

    もうずいぶん前に行きましたが、スコットランドやアイルランドのリンクスは良いですよー。1800年代に作られたコースがごろごろしていますからね。シングルモルトの蒸留所巡りを兼ねたりとか(^^)
    ゴルフはスコア的には80から90の間(85前後)位が一番楽しいといいますので、少しだけ練習の比率を高くすればすぐそこに到達できるような気がします。
    来年あたりどこかでご一緒できるといいですね。
    ではよいお年を。

  6. harry より:

    hirohiro1872さん
    少しの練習でそこまで行ければいいのですが、4年間の悪癖が染みついているので苦労しそうな気がしてますicon:face_embarrassed
    アイラ島のスコッチも大好きなのでアイラ島の蒸留所巡りもしたいなぁと思ってます。
    アイラ島にもマクリーゴルフリンクスがあるのでもちろんラウンドしながらicon:note
    ぜひ来年ご一緒できたらなぁと思ってます。
    よいお年を!

タイトルとURLをコピーしました