2012年ゴルフの目標

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

2012年です。年が明けました。

SN3O0035.jpg

ゴルフ歴5年目の年。

一年目に100切り。

二年目の90切り。

三年目に大スランプに陥り、振り出しに戻る。

四年目に大スランプの後遺症が残りつつも何とか乗り越え、平均スコア100切り。

とスコアに関して言えば、亀のような歩みですが少しずつ進歩しております。

 

元々、手打ちの変則スイングですが、三年目の大スランプの辺りから体重移動も全くしないスイングになってしまい、更にヘンテコスイングに。

それに伴い、飛距離が元々なかったのにもっと飛ばなくなってしまっています。

以前は7番アイアンで140ヤードだったのが120ヤードというトホホなゴルフ。

2番手アップして40歳なのにシニアなゴルフで頑張っています。

 

毎年、年初に目標を立てております。

去年は平均スコア100切りを目標にあげて、波のあるゴルフを繰り返しどうなることかと思いながら、何とかギリギリ目標達成。

 

今年の目標は何にしようか悩んでいたのですが、やはり分かり易くスコアにしたいと思います。

 

今年はハードルを高くして、平均スコア95以下!!

と言いたいところなのですが、もう少しハードルを低く、平均スコア98以下を目指すことにします。

 

目標を98以下に設定した理由ですが、やはり楽しみながらゴルフをしたいというのが一番の理由。

まだまだ、大叩きしてしまう傾向があるので、年始から110とか連続して叩いてる自分が想像できます(笑)

そんなこともあり、目標の達成が難しくなるより、年の最後まで達成できるかどうかの微妙なラインで楽しみながらゴルフをしたいなぁと思ってます。

 

そしてスコア以外の目標としては、飛距離の復活。

スイングがおかしくなり飛距離が2番手落ちてる状況を何とか元に戻したいと思います。

世界中の名コースをラウンドしたいのですが、今の腕前と飛距離でラウンドをしても良さを全て感じられないと思っています。

そろそろスコットランド、アイルランドのリンクス巡りを始めたいので、今年は去年以上にスキルアップにこだわりたいと思います。

 

今年も皆さんよろしくお願いします。

 

新年早々ですが、本日、打ち初めに行ってきます。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. trimetal@CT より:

    米国在住のtrimetalです。
    もしかしたら初めてのコメントかも知れません。
    いつも、コース写真楽しませていただいています。
    年間135回とは凄いですね。私は米国に居ながら、その半分くらいです。
    もし、NYのお越しの際は連絡下さい。ご一緒させていただきます。

  2. harry より:

    trimetalさん
    はじめまして!
    コース写真を見ていただきありがとうございます。
    いつも、やきそばパンZさんのページのコメントでお名前は拝見していましたicon:face_smile
    ラウンド回数はハワイでのゴルフ以外では自分で計画を立ててるのは年間10ラウンドにも満たないのですが、いろんな方からお声掛けいただいて予定が空いていれば参加させていただくという感じで気が付けばその数になっていますicon:face_embarrassed
    アメリカの東海岸の方面にも行ってみたいなぁと思ってます。
    NYに行った時はぜひよろしくお願いします!

  3. nob より:

    リンクス是非行ってください。
    リンクスはゴロゴルフで十分なので我々ダッファーだと日本と同じくらいのスコアで回れます。
    アプローチはひたすら転がしですから。
    135ラウンドですか。すごいですね。
    僕は、去年は少し減って75ラウンドでした。

  4. harry より:

    nobさん
    確かにリンクスはゴロゴルフでも問題ないですねicon:face_shishishi
    スコットランドには今年か来年には行こうかなぁと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました