家族がゴルフデビューした思い出のコース

[Waikele Country Club/ワイケレカントリークラブ ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ワイケレカントリークラブをラウンドしてきました。

2009年に妻、長女、長男の三人が揃ってラウンドデビューした思い出のゴルフ場。

その時は私もゴルフを始めて二年弱という状態。三人まとめてデビューさせたので渋滞させないためにパッティングを省略させたりしながらのラウンド。

そのため完全にホールアウトできてないこととコース写真も所々しか撮影できてないのでもう一度ラウンドしたいなと思っていたコースです。

そのときの記事はこちら「3人同時のデビュー戦
 

2009年当時はワイケレゴルフクラブという名前だったのですが、その後経営が変わったのでしょうか。現在はワイケレカントリークラブという名前になっています。

観光客が多く、ティータイムの空きがなかなかないコースなので一人でウォークオン(予約なし)でのラウンドがなかなか難しい印象があります。今回はOさんと二人だったので前日に空いていたティータイムが1枠だけあったのでネットで予約してからラウンドしてきました。

前回のラウンドはレギュラーティー(ホワイト、6261ヤード)からだったのですが今回はチャンピオンシップティー(ブルー、6663ヤード)からのラウンド。

前日の距離の短いハワイCCで飛ばし屋のOさんは物足りなかったはずなのでブンブン振り回してもらうためにブルーからにしました。

ホワイトティーからは距離も短く、初心者三人を引き連れてラウンドしてもある程度は気楽にラウンドできていた記憶があったのですがブルーティーは表示のヤード以上に距離を感じて飛距離の出ない私はかなり苦労しました。

中上級者でもブルーからは楽しめるコースです。

このコースは日本のようにアウトとインの両方の2WAYでのスタートを取っています。

1993年開場。コース設計は水の魔術師、テッド・ロビンソン。

 

1番ホール 399ヤード パー4

ストレートなパー4

 

2番ホール 346ヤード パー4

ストレートなパー4

 

3番ホール 367ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

 

4番ホール 300ヤード パー4

距離の短い左に池があるパー4。このホールもワイケレのシグネチャーホールとして有名です。

o04bSN3O0064.jpg 

 

5番ホール 184ヤード パー3

打ちおろしのパー3

 

6番ホール 409ヤード パー4

ストレートな距離のあるパー4

 

7番ホール 546ヤード パー5

ストレートなパー5

 

8番ホール 167ヤード パー3

 

9番ホール 559ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

 

10番ホール 322ヤード パー4

距離の短いパー4

 

11番ホール 209ヤード パー3

距離のあるパー3

 

12番ホール 507ヤード パー5

ストレートのパー5

 

13番ホール 418ヤード パー4

距離のあるストレートなパー4

 

14番ホール 409ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

 

15番ホール 550ヤード パー5

距離のあるパー5

 

16番ホール 378ヤード パー4

ストレートなパー4

 

17番ホール 201ヤード パー3

池越えのパー3。ワイケレのシグネチャーホールの1つ。

この写真はレギュラーティーの位置からの風景。雑誌などで良く紹介されているアングルです。

こちらはブルーティーからの風景。

 

18番ホール 392ヤード パー4

ストレートなパー4

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. hirohiro1872 より:

    ワイケレができた当初に回ったことがあります。当時日本には存在しなかったアウトレットモールに併設していたので買い物を兼ねて行きました。コースの方は出来立てということでキレイで、おっしゃる通りバックティからは結構戦略的でしたが、前を地元のオニーチャンが5人くらいで回っていて以上に時間がかかったのを覚えています。

  2. harry より:

    hirohiro1872さん
    ワイケレはいつも混んでいる印象がありますよね。
    この日もかなりワイケレで時間がかかり昼からのコオラウGCに行ったのですがスタートが遅くて18ホールラウンドできませんでした。

  3. […] 3.思い出のコースをラウンド(3日目) 家族がゴルフデビューした思い出のコース ワイケレCCを久しぶりにラウンド 景色が変わった難攻不落の18番ホール 昼からはコオラウGCをラ […]

タイトルとURLをコピーしました