ココヘッドクレーター山頂から見るサンライズ

[ココヘッド・クレーター・トレイル ]
27.散歩中の風景

早朝に起きて、ココヘッドクレーターを登頂することに。

目的はココヘッドクレーターの山頂から日の出をみるため。
※ココヘッドとココヘッドクレーターは別物です。ココヘッドはハナウマ湾に面する山。ココヘッドクレーターはココヘッドの内陸側にある高い山です。
朝の6時前に ココヘッドディストリクトパークに到着。車を停めてまだ真っ暗の中、登山口に向かいます。
登山するときは真っ暗だったので写真は下山するときに撮影した写真をメインに掲載します。

駐車場の奥には登山口に続く道が。
この日は何かの撮影が行われるようで下山したときには多くの撮影スタッフが集まっていました。
ココヘッドクレーター山頂にはかつて米軍の通信基地があり、物資を運ぶためにトロッコを使用していたのだとか。現在はそのトロッコのレール跡が登山道として利用されています。

所々、こんな感じで枕木がなくなっているところも。
実際、登っているときは、こんな感じで真っ暗。

ひたすら登り続けます。
しばらく進むとレールが橋状になり、くぼ地の上を通過しています。足を踏み外すと危険です。

実際に登っていたときはこんな感じ。

ここで落ちたら骨折しそう(笑)
橋を通過したてもまだまだ道は続きます。

このあたりにきたら、疲れで足がガクガクでペースダウン。。
振り返ってワイキキ方面を見たら月が綺麗でした。

この時点で6時半頃。この月が疲れを癒してくれました。

最後はさらに急角度になり、頂上が見えなくなります。

ここまで来たらあと少し。レールは終わりますが頂上はまだ少し先です。右手に道が続いています。
頂上には鉄製の展望スペースがあり、そこで日の出を待つことに。
一番乗り。その後、白人の若い集団が10人ぐらい登ってきましたが、それ以外は誰も来ません。

登山口から時間にして25分。歩きなれている私で25分なので通常の方は40~50分ぐらいかかりそうです。

徐々に明るくなってきました。

いよいよ日の出です。

朝日で照らされているワイキキ方面。

眼下にはココクレーターが見えます。

風が吹いて寒かったのですが、太陽が出ると少し暖かくなります。

シュノーケリングポイントで有名なハナウマ湾。

ココクレーターの先に見えるのはハワイカイゴルフコース。

日の出に間に合うようにかなりハイペースで登山したので、登頂直後はフラフラでしたが、この景色が疲れを吹き飛ばしてくれました。

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする