ベスト更新、年に一度の神降臨ラウンドが年初めに

[Ewa Villages Golf Course/エヴァビレッジズゴルフコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ハワイ滞在最終日、この日はOさんは午前中の便で帰国なので午後からの便の私はもう1ラウンドすることに。

去年の年末にハワイの免許証を紛失して、急きょハワイ行きを決めた今回のハワイ滞在。

嬉しい偶然の再会などもあり、免許証なくしたけど、ラッキーだなぁと思っていたのですが、ハワイ最後のラウンドで、さらにラッキーなことが起こりました。

タイトルにも書いてあるようにベストスコアを更新したのです。

今回、ハワイに来て100をまだ叩いていません。ハワイに来る前に日本で2ラウンドしてきましたがそれも含めて2ケタを維持しているので調子はいいのだと思っていましたが、最後の最後でとてもいいスコアでラウンドできました。

毎年、年に一度はゴルフの神様が降臨してくれて普段とは違う自分のショットでラウンドできるのですが、この日のラウンドは今までにない調子の良さでした。

ドライバーは普段は190~200ヤードの私なのにコンスタントに230ヤード、真っすぐ飛んでました。

いつもは手打ちですが、この日は調子がいいので振りきれていたのは事実です。

そしてセカンドショットもさえていて普段はパーオン率が低いのに7ホールもパーオン(そのうち1つはパー5で2オンしたのです。)できたり、とても気持ち良いラウンドでした。

いつもこんな感じでスイングできたらなぁと思いますが寝たら忘れてしまいます(笑)

 

そんなベストスコア更新したコースはムニシパルコースのエヴァビレッジズゴルフコース。

これでカフクにある9ホールのコース以外はアラワイ、パリ、ウエストロック、テッド・マカレナと全てラウンドしたことになります。

コースとしては他のコースとは別格のムニシパルコースらしくない起伏もある本格的なコースで楽しめました。

エヴァビレッジズが別格でその次にパリがきて、あとの3つはフラットで距離も短い公営らしい感じといえばよいのでしょうか。

ベストスコアが出たからというわけではなくて、エヴァビレッジズならまた次もラウンドしたいと思えるコースでした。

開場は1996年。

コース設計はリチャード・ビグラー。初めて聞く名前なので調べてみるとエヴァビレッジズを含めて以下の8コースをアメリカ国内で設計したようです。

 

Anaheim Hills Public Country Club – Public in Anaheim

Champions Golf Links – Public in Sacramento

Diablo at Ridgemark Golf & Country Club in Hollister

Ewa Villages Golf Course in Ewa Beach

Gabilan at Ridgemark Golf & Country Club in Hollister

La Contenta Golf Club – Semi-Private in Valley Springs

Palisade State Park Golf Course – Public in Sterling

Palm Lakes Golf Course – Public in Fresno

スコアカードにはブルー、ホワイト、レッドと3つのティーがありますが、ブルーのティーはなくホワイトとレッドのみだったのでホワイトティーからのラウンド。

ブルーだと6959ヤード、コースレート73.3、スロープ127とそこそこやりごたえのあるコースになります。

ホワイトは6455ヤード、70.9、122と比較的ラウンドしやすいコースに。

 

アウトはパー36ですがインはパー5が3つあり、パー37になり18ホールでパー73のコースでベストスコア更新できたので大満足のラウンドでした。

 

1番ホール 451ヤード パー5

真っすぐなパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目がチョロしてしまいミス。3打目がナイスショット。

4打目がショートしてしまい、5オン2パットのダボ。

 

2番ホール 119ヤード パー3

池越えのパー3

1オン成功。2パットのパー。

 

3番ホール 474ヤード パー5

真っすぐなパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目は右に飛びだし隣のコースとの間のラフに。

3打目はグリーン右側のラフ。アプローチがこの距離に寄せるも2パットのボギー。

 

4番ホール 434ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

このアングルは本来のスコアカードに記載されている距離ぐらいからの風景。

そしてこちらはこの日のティーがあった位置から。400ヤードは切っていたと思います。

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

2打目は打ち上げ。逆光でボールが見えませんが2打目もいい感じ。

ボールを見にいくとパーオン成功。2パットのパー。

 

5番ホール 382ヤード パー4

真っすぐでやや打ち上げのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目は左に引っ掛けて左のラフに。3打目はグリーン横に。パターでチップインパー。

 

6番ホール 397ヤード パー4

真っすぐなパー4

写真はブルーティーがあると思われる位置からの風景。ブルーだと432ヤード。

こちらはホワイトティーの位置から。ティーグラウンドはコースの左にあります。

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目はグリーン右横のカラーに。パターで寄せてパーチャンス。これをはずしてしまい2パットのボギー。

 

7番ホール 138ヤード パー3

池越えのパー3

 

07SN3O0553.jpg

ティーショットは右のバンカー方向に。

バンカーかと思ったのですがぎりぎり入らず。これが逆に難しいライで2打目で乗らず。

3打目で寄せて1パットのボギー。

 

8番ホール 353ヤード パー4

真っすぐなパー4

ティーショットは右のフェアウェイバンカーに。

バンカーからの2打目は低い球でしたが、まずまずのあたりで2オン成功。

2パットのパー。

 

9番ホール 390ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

2打目はグリーン手前に。3オン。2パットのボギー。

前半は6オーバー。42(15パット)

ティーショットでフェアウェイをはずしたのは8番ホールのみ、6オーバーは上出来でした。

 

10番ホール 362ヤード パー4

真っすぐなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目は右に飛びだし、グリーン右横の土手下に。3オン2パットのボギー。

 

11番ホール 204ヤード パー3

打ち上げのパー3

ティーショットはナイスショット。しかし僅かにグリーンに届かず、左手前のバンカーに。

バンカーショットがナイスアウトでもう少しでチップインするところ。タップしてパー。

 

12番ホール 451ヤード パー5

真っすぐな距離の短いパー5

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

2打目もナイスショットでグリーン手前に。

ラクラク3オン。2パットのパー。

 

13番ホール 562ヤード パー5

右が1ペナの距離のあるパー5

ティーショットは本日初めてスライスして右方面に。赤杭で1ペナ。

3打目がナイスショット。

4打目もまずまずでしたが方向がやや左過ぎてグリーン左に。5オン2パットのダボ。

 

14番ホール 429ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目はグリーン右手前のラフに。3オン2パットのボギー。

 

15番ホール 147ヤード パー3

右がOBのパー3

ティーショットは1オン成功。2パットのパー。

5ホール終わって4オーバー。いい感じです。

 

16番ホール 292ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットは右のラフに。

2打目がショートして3オン。パットミスして3パットのダボ。

 

17番ホール 499ヤード パー5

真っすぐなパー5

ここでゴルフの神様が降臨してくれました。

この日、ティーショットは絶好調だったのですが、このホールではさらに完璧な当たり。

そして強いフォローとカート道も使って残り220ヤードぐらいの場所に。

フォローもあるので2オンできるかもと思って自信を持ってスイングしたショットは完璧。

パー5で生まれて初めて2オンできました。イーグルは今までチップインイーグルが2度あるのですが、イーグルパットにチャレンジするのは初めて。かなり興奮。

イーグルパットはわずかに外してラクラクバーディー。

8ホール終わって5オーバー。

 

18番ホール 371ヤード パー4

真っすぐなパー4

さきほどのバーディーに気を良くしてここでもティーショットが振り切ることができてナイスショット。

のこり120ヤードぐらいのところに。フォローもありますが250ヤードぐらい飛んでます。

2打目もノリノリでナイスショット。綺麗にミートできました。

しかしあたりが良すぎて2オンするも縦に長いグリーンの一番奥。ピンは手前。

長いパットが残りましたが何とか2パットで沈めてパー。

これで後半は5オーバー。後半はパー37なので42(18パット)

トータルは84(33パット)

パー73なので11オーバー。

後半の上がり2ホールは神がかり的なショットのおかげでとても気持ちよくホールアウトすることができました。

今までベストスコアが86だったので打数で2打更新。オーバー数なら3打更新したことになります。

これで次に神様が降臨するのは来年なのかな(笑)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. ヒロ より:

    とても楽しく読ませていただきました。オアフでムニシパルを予約する方法を教えてください。自ら電話で3日前に予約するのですか。その後、ティータイム確定は電話で再度確認するのですか。

  2. harry より:

    ヒロさん
    ムニシパルの予約は電話だと思うのですが私はいつも予約せずにWalk on(Walk in)で飛び込みでラウンドしに行っています。
    朝一番だったらだいたいラウンドできます。(ときどき少し待つ必要がありますが)
    いままでラウンドできなかったことは私の経験上はありませんでした。(私一人か息子を入れて二名というのもあるかもしれません)

タイトルとURLをコピーしました