90台で満足のラウンドを卒業したほうがいいのかどうか?

[カナリヤガーデンカントリークラブ ]
01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

千葉県のカナリヤガーデンカントリークラブをラウンドしてきました。

このコースは過去何度もラウンドしたことがあり、良いスコアが出やすいというのもあるのですが、前半はインスタートで1m以内のパーパットを二度外してしまったりしたのですが、7オーバーの43(17パット)と上出来なスコアで上がれました。

後半はスタートホールの1番ホール(パー5)でティーショットがチョロ、2打目を木の下からコース内に、3打目がまたまたチョロ、4打目がトップして池ポチャ。6打目がグリーンオーバー、7オン1パットのトリと前半の安定度とは別人のようなスタート。

kana.jpg

 
続く2番ホール(パー4)でもティーショットをスライス、二打目を上手くコース内に戻してこのアングル。
 
三打目が狙った方向に打てず、やや右のほうに飛び、微妙なバンカー越えの10ヤードのアプローチだけを残す状態。
ここは、4オン2パットのダボか1パットのボギーで上がれるかなと思ったのですがこの微妙なアプローチの加減をミスしてバンカーに入れてしまい結局6オン2パットのダブルパーにしていきなり後半2ホールで7オーバー。
 
というよくある流れで、崩れて大叩きするパターンかなと思ったのですが、
その後7ホールはパー、ボギー、ダボ、パー、ボギー、ボギー、ボギーと6オーバーと持ちなおして13オーバーの49(15パット)で何とか後半も40台でホールアウトできました。
 
トータルは92(32パット)と100切れたら満足な私からすると上出来なスコアでした。
 
2月に入り、前2ラウンドは100を叩いてしまっていますが、1月は15ラウンドして平均スコア94点台と去年一年間の平均スコア99点台を5打も縮めています。
 
過去4年間にないぐらい安定した状態のようです。
 
私は世界中の名コースをラウンドするという夢があり、その中でもスコットランド、アイルランドのリンクス巡りは数年以内に実現したいなと考えています。
しかし、今の腕前では十分にそのコースの良さは味わえないのでもう少しスキルアップしてからチャレンジしようと思っています。
 
スキルアップを目指すのはまだまだ先の話かなと思っていましたが、今でもいいような気がしてきました。
人生長いし、そんなに急いで上手くなっても仕方がないし、今は100切れたら十分満足。というスタンスでこの4年間ラウンドしてきました。
 
今回のスコアも十分に満足しているのですが、80台を狙えていたなら90台で満足せずに反省したほうがいいのかなという気になってます。
 
今日のゴルフを振りかえるとスコアを伸ばせれる要素は、イージーなパーパットを真っすぐに打てなかった機会が2度。
休憩後に気が緩んでミスを連発した1番ホール。続く2番ホールのアプローチミス。そしてダボを叩いた5番のアプローチミス。
これらのミスは全てイージーミスなので、発生させないようにするには少しの努力と集中力で可能だと思ってます。
 
もともと練習もほとんどしないし、今でもどうスイングしたらいいかわからず我流でヘナチョコスイングでショットしているので、ナイスショットをするつもりもありません(できるとも思わない)。
 
ティーショットは200ヤードぐらい飛んで二打目が打てる場所にあればいい、セカンドショットなんてグリーンに乗せるつもりもなく、グリーン周り30ヤード以内にあればいいという感じでゴルフしてますから、イージーなミスを減らす努力をすれば、今のスキルだけでも80台のスコアが出る回数をもう少し増やせそうな気がします。
 
そしてこれらはスキルアップというより集中力アップの話なのですぐにでも取り組めそうです。
 
そしてスキルアップの課題は4つあります。
 
まずは簡単なほうから
1.上げて止めるアプローチを転がして寄せるアプローチの精度と同じぐらいにする
私はアプローチは自信があり、多くの方からも認めていただけているのですが、50ヤード以上は上げるアプローチもできるのに対して、50ヤード以内は転がし一辺倒なのです。
 
上げないといけないシチュエーションがいろいろあります。
砲台グリーンで10ヤードぐらいのアプローチ。
ピンがかなり手前にあり転がせないアプローチ。
バンカー越えの10ヤードぐらいのアプローチ。
これらが苦手なので、ラウンド中意識してこれらの精度を高めていきたい。
 
2.バンカーショットの精度を高める
適当にスイングして適当にバンカーから脱出していることが多いのですが、顎が高いバンカーショットや左足下がりのバンカーショットなどは頭を使ってショットする必要があるので、このあたりについてきちんと一度考察してスキルアップしたい。
 
3.ドライバーの飛距離アップ
ドライバーはスイングが我流なので飛距離が出てませんが、我流なりに今年に入って少しスイングを変更して飛距離が伸びてます。この飛距離アップを今のスイングを大きく変更せずに物理学的にパワーを伝えられるようにもう少し考えて実行してみる。コンスタントに230ヤード飛ぶようにしたい。
 
そして最後の1つの課題が難しいけど。。
4.苦手になってしまったミドルアイアンの精度を高める
今の打ち方がウッド系なら何とか打てるというスイングになっています。
なのでウッド系を多用するゴルフになっているのですがアイアンを使用する率を高めていくようにしたい。
これはアイアンでボールをきちんとインパクトできるように練習をしないといけないので、これが一番難しいかも。
 
やっぱりここから上手くなるには練習ですね。。
 
当分、練習しない(笑)と思うのでまずはラウンドしながら実践できる集中力アップとスキルアップの1~3を実行していきたいと思います。
 
来年ぐらいにはスコットランドに行ってみようか!と思える実力になっていたいなぁ。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. いいんじゃないでしょうか。
    スコアばかりではありませんけど、ある程度良いにこしたことないですしね!(^^)

  2. harry より:

    やきそばパンZさん
    もっとコースを楽しむためにもう少しだけ上手くなろうかなと思いますicon:note

タイトルとURLをコピーしました