海辺に佇む老人の形をした奇岩

[Old man by the sea(オールドマンバイザシー) ]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

前日に探して見つけることができなかったオールドマンバイザシー。

海辺に佇む奇岩で、老人の頭のように見えるところからそう呼ばれているのだとか。
サイパンを離れる前に何とかひと目見ておきたいので捜索に。
場所はキャピトルヒルからキングフィッシャーゴルフリンクスに向かう道に入り、その道沿いから右折して海に向かうというところまでわかっていて、前日は考えられる右折する道を全てトライしたのですが全く見つからず。
右折するというのが車で右折と思っていたのがどうやら間違いだったようで、車を降りて獣道みたいな道を徒歩で向かう必要があったようです。
IMG_1677.JPG
その降りるポイントはこの場所。
キングフィッシャーに向かう道沿いで左にカーブする地点。目印は木の電柱。
IMG_1678.JPG
手作りで小さくOLD MAN BY THE SEAという木の看板が。
IMG_1679.JPG
その横に入口があります。入口も左に赤いリボンが見えるのが目印。
写真右にもリボンがついてますが、このリボンに沿って進んでいくようです。
IMG_1680.JPG
ひたすらリボンを見つけて前進。進むこと10分(トレッキングに慣れてない方は20分)ぐらい進むと視界が開けて海が見えます。
SN3O0494.JPG
ようやく見つけました!
SN3O0495.jpg
左の岩がオールドマンバイザシー。
確かに男性の頭部のように見えます。
SN3O0496.JPG
オールドマンバイザシーはチャモロ人の霊が宿っているとも言われていて、近づくと海が荒れるなどの言い伝えがあるので地元の人は近付かないのだとか。
SN3O0497.JPG
サイパンの秘境と言われるだけあって誰もいません。
SN3O0500.JPG
SN3O0516.JPG
海に向かって右の岩肌にほら穴がありました。
そんなに奥が深くなさそうで中に二歩ほど入って洞窟内を撮影してもなぜか白い靄で綺麗に写らず。
何度かトライしたのですが白い靄が消えないので怖くなって画像を消しました。
偶然だったのかもしれませんが。。
SN3O0517.JPG
行き方さえわかれば簡単にこれますが、入口が見つけにくいオールドマンバイザシー。
サイパンを発つ前に訪れることができて大満足。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました