川奈に向かう電車の中で「伝承 鯵の押寿し」

[大船軒 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

品川から電車で川奈ゴルフコースに。到着後、昼から大島コースをラウンド予定。

朝ご飯に品川駅で駅弁を購入。
湘南鎌倉の大船軒「伝承 鯵の押寿し」
鯵の押寿しにも並と特上の2種類があり、特上は「伝承」と印刷されていて、並は「鯵の押寿し」とだけ包み紙に印刷されている。
特上は1200円。並は980円。
特上と並の違いは使用されている鯵のサイズ。
特上は旨味がぎゅっと詰まった小鯵を使用。1匹の小鯵から2切れしか取れない。
並は中鯵を使用。
IMG_1715.JPG
購入したのは小鯵を使用した伝承 鯵の押寿し。
IMG_1716.jpg
面白いのは関東風に握って関西風に押して仕上げている。大正2年からのベストセラー。
しっかり酢でしめられて食が進みます。
昔は江の島沖で鯵は大量に獲れていたようですが、今は九州の五島産を使用して当時の味を再現しているらしい。
品川から新幹線を使わずに東海道本線を使ってのんびりと2時間ぐらいかけて川奈に。
富士コースはラウンド済みですが、大島コースは初めて。楽しみです。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 「川奈に向かう電車の中で「伝承 鯵の押寿司」」 […]

  2. […] 川奈に向かう電車の中で「伝承 鯵の押寿し」 […]

タイトルとURLをコピーしました